モンパルナス

カステラ

日本に着いてすぐの頃、Q太郎パパが「量るの買わなきゃ、量るの。凄いの見つけたんだよ」と言ってるのを聞いて、てっきり体重計のことだと思い、確かに日本のは体脂肪率とか色々測れるんだよなぁなんて思ってたら・・・

f0035251_22101236.jpg

料理用スケールのことでした。

しかもこれは、0.1グラム単位で量れる。ワンタッチでミリリットルにも変わる。確かに凄い。しかし普通の人は、0.1グラムまで量れるものにこだわらないんじゃないかなぁ?なんて思ったりもしました。


f0035251_2215477.jpg

今日頂いたカステラ、今までに食べたことのない美味しさ。

f0035251_221804.jpg

長崎の福砂屋。

文明堂のカステラとは何かが違う。

f0035251_22241522.jpg

今日のおまけ。

O次郎、スッテンコロリンの写真。
by Qtaro-mama | 2011-08-29 22:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16483210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monchan412 at 2011-08-29 23:10
福砂屋のカステラ、私も大好きです!
なかなか同意をしてくれる方が周りにいなくて、思わず興奮してしまいました笑
ココア生地にレーズンが入った「オランダ」(確か…)と言うカステラもありますが、断然黄色のカステラが好きです。
0.1gってすごいですね!そこまで量れるものがあるなんて初めて知りました。
スッテンコロリン、可愛いです☆
Commented by makikoai2005 at 2011-08-30 01:37
大学時代の同級生に長崎出身の人がいて、「東京ではみんな文明堂、文明堂っていうけど、長崎では断然、福砂屋の方が人気高いんだよねえ。」と言っていたのを思い出しました。以来、何となく、福砂屋の方を贔屓にしてしまっていますが、こちらの方が濃厚な味わいのような気がします。
Commented by michoco93 at 2011-08-30 07:17 x
あー、福砂屋のカステラ、私も大好きです!一時は里帰り時のフランスへのお土産にいつも使っていました。あのザラメがいいんですよね~。
O次郎君のすってんころりんが可愛い☆
Commented by リネン at 2011-08-30 10:49 x
同じ計り、先日買いました。細かく計れるのに、手頃な値段なので、思わず買ってしまいました。

ケーキづくり、パンづくりだと1グラム単位で大丈夫ですが、石鹸づくりには0.1単位が必要なんですよぅ。

カステラ、福砂屋だと高級品のイメージですね。
Commented by dandanjunjun at 2011-08-30 11:17
長崎の本店?は古くてお店も素敵ですよ~。
まだお部屋すっきりしてますね。ものに囲まれ少々うんざりしている今日この頃(でも捨てられない人)こういうのを見るとやっぱり増やしたくない~って思ってしまいますね(笑)
Commented by junkotegami at 2011-08-30 21:57
Q太郎ママさん、お久しぶりです。我が家も同じスケールを使っているので、思わず反応してしまいましたー。牛乳とお水、それぞれmlで計れるのはすごいですよね!2kgまで計れるのも重宝ですし。ところで、遅ればせながら日本へのお引越し、お疲れ様でした。東京での「モンパルナス」これからも楽しみにしています!
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-30 22:59
>monchan412さん
同じくお好きですか!
ココア生地にレーズンというのも美味しそう。ココア味が好きなので、今度機会があったらそちらをリクエストしてみようかな。
0.1g、私も凄いと思いました。こういう精密機械は、やはり日本製が良いです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-30 23:01
>makikoai2005さん
私もやはりカステラといったら文明堂。福砂屋の名前すら知りませんでしたよ。今朝も朝食として頂きました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-30 23:05
> michoco93さん
フランスへのお土産ですか!良いアイデアですねぇ。フランス人は好きだと思うけど、あの繊細な味が分かってもらえるかしらぁ?
はい、私もあのザラメがポイントだと思います。次回のお土産に考えたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-30 23:10
>リネンさん
おぉ、お揃いで嬉しいです!
石鹸も作られてるんですかぁ?0.1単位の世界なんですね。
福砂屋って初めて聞きました。高級なイメージもあるんですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-30 23:12
>dandanjunjunさん
長崎って異国の響きです。日本にいる間に是非行きたい場所です。同時に辛子明太子のお土産ももらいましたよ。
部屋、すっきりしてて気に入ってます。でも、テレビを見るのにはソファくらいは欲しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-30 23:45
> junkotegamiさん
こんばんは。
同じスケール!もしかしたら、隠れたヒット商品なのでしょうかね?でもmlで量れるのは、私も即座に凄いと思ってしまいました。
引っ越しについてありがとうございます。海外へ出るよりは、やはり日本へ戻ってくる方が楽かもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。