モンパルナス

崎陽軒のしゅうまいと、Q太郎パパ料理

f0035251_221540.jpg

腰は痛めたけど、座ってるより立ってる方が楽だと言うので、昨日は久しぶりのQ太郎パパ料理。

f0035251_220245.jpg

引っ越し荷物がまだ届いてないので、本当に最低限の調理道具でやってますが、こういうのを見ると、パリとあまり変わらないような・・・

f0035251_22263.jpg

久しぶりのパテ&タブレ、本当に美味しかった。

f0035251_2265987.jpg

食後に、O次郎用のおやつパン「パン・オ・レ」も焼いてくれました。

オーブンの上下で火の強さが違うみたい。焼き色で分かりますか?もうちょっと慣れないとダメですね。

f0035251_221014.jpg

今日、名古屋に行ったQ太郎パパのお土産は・・・崎陽軒のしゅうまい。東京駅で買ったそうです。

f0035251_22131499.jpg

しょう油入れが、いつもより大きい気がする。30個入りだからかな?

ちなみにQ太郎パパ、このしょう油入れ、コレクションしてます。今度機会があれば、紹介しますね。
by Qtaro-mama | 2011-08-27 22:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16474035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2011-08-28 04:43 x
あーしょうちゃんだ。私も去年日本にいったとき、最初の食事がここのシュウマイで醤油いれをゲットしました。箸置きにも使えて便利ですよね。私もコレクションとまで行きたいのですが、日本にいる間に食べるのもまた大変なので、次回もいいとこ2つくらいかな。
パパのコレクション楽しみにしてますね。原田治さんのもってるかなぁ。あのシリーズ、ネットでみたけどかわいいんですよね。ミスドのグッズも好きでした。

食事をみるとフランスにいるようですね。日本にいてもこんな美味しいフランスの味が楽しめるっていいですね。
腰、立ってる方が楽ってわかります。座ってると結構きついんですよね。
Commented by monchan412 at 2011-08-28 06:41
タブレとパテ、とってもおいしそうです!
崎陽軒のシュウマイ、30個って買ったことないですが
たくさん並ぶとなんだか壮観ですね^^
醤油入れ可愛い!コレクション、ぜひぜひ拝見したいです~。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-28 14:07
>マカロンさん
しょうちゃんという名前があるの知りませんでした。箸置きも考えた事なかったけど、良いアイデアですね。原田さんのどうだろう?荷物が着いたらチェックしてみますね。
食事は、Q太郎パパが遅く帰ってきた時は、やはりフランス式にサラダとかチーズで軽く済ませるのが好きみたいで、チーズやソシソン等は常に数種類冷蔵庫に入れてますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-28 14:11
>monchan412さん
ありがとうございます。タブレは、我が家の夏の定番です。
しゅうまい、おっしゃる通り、30個は壮観でした。久しぶりに食べたけど、一口サイズで美味しかった。
コレクション、荷物が着いたらまた紹介させて下さいね。
Commented by マカロン at 2011-08-28 16:35 x
あーごめんなさい。しょうちゃんじゃなく、ひょうちゃんでした(汗)

少し暑さが和らいできたんですね。収納の問題、仕舞う場所があるからと物をとっておくのも考えものですもんね。収納場所があってもなくても、難しいんだなぁ。
Commented by みさえ at 2011-08-28 16:50 x
Qちゃんママ、ご無沙汰してます。
もうそろそろ お誕生日月ですね。Qちゃんのプレゼント候補 なにかあったら 教えてくださいね。

あと、横ですが・・・(マカロンさん、水を差すようでごめんなさいー)
醤油入れは「ひょうちゃん」ですよん(笑)
パパのコレクション、楽しみにしてます。
Commented by みさえ at 2011-08-28 18:01 x
あれ、マカロンさんの方が 先に投稿されてましたね・・・重ね重ねごめんなさいー!
Commented by マカロン at 2011-08-28 20:13 x
みさえさんがブログとかやっていらっしゃらないようだったので、ここに返事しまーす。

みさえさん、そうです、ひょうちゃんをなぜか醤油いれでしょうちゃんと勝手に勘違いしてしまってました(爆)。お手数お掛けしました^^
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-28 22:21
>マカロンさん
何度もすみません。私も「しょう油だからしょうちゃんかぁ・・・なるほどぉ」と思ってましたが、ひょうちゃんという事でひょうたんから来てるのかな?
これでもう忘れません。Q太郎パパも名前までは知らないと思うので、さっそく教えたいと思います。ありがごとうございました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-28 22:32
>みさえさん
ご指摘ありがとうございます。お二人に教えて頂いたおかげで、これから忘れませんよ。今まで邪険に扱ってましたが、なんとなく愛おしくなってきました。
そして誕生日、たしかお子さんも同じく9月でしたよね。私はまだ全然考えてませんでしたが、リクエストとは関係ないものにしようと思ってます。おもちゃ系は毎年、クリスマスにあげてますので。今、思い付いたのはやっぱり本かなぁ?別に百科事典みたいなものでなくても、漫画、例えば「ワンピース」を10完まとめてあげるとか、そういった感じ。日本はネットで何でも買えるので、事前に決めても間に合いそうですよね。
Commented by miam_miam_miam at 2011-08-29 06:47 x
Q太郎ママさん、こんばんは。
今までパテは買うものだったけど、この記事を読んでからもうパテが作りたくてたまらなくなっています。
最低限の調理道具にテリーヌ型がちゃんと揃ってるのもすごい!笑
パン・オ・レが乗ってるのはオーブン用の鉄(?)板ですか?
↓自動車教習所、頑張ってください!
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-29 22:40
>miam_miam_miamさん
こんばんは。Q太郎パパはパテ作りが好きだし、やっぱり慣れてると思いますね。1度に2、3種類を同時に仕上げたりしますよ。夕ご飯の前にササッと作ったりしますので(食べるのは次の日だったりしますが)、手間だけを見てるととても簡単そうです。鶏のレバーパテは、女性や子供たちにも好評で、今まではレバーが苦手だったという人も必ずお代わりしてます。試す価値ありかもしれませんね。
あとパンが乗ってるのは、焼き立てのものを乗せる専用のものかもしれません。細かい穴が空いてます。オーブンに付いてたものではなく、フランスの調理道具サイトで購入しましたよ。
自動車教習、子供たちが戻って来てちょっと中断してますが、頑張りますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。