モンパルナス

夏の中華ランチ

f0035251_15124440.jpg

Q太郎たちがフランスへ出発する朝、駅でコーヒーを飲んでいると、隣に座っていたおじいさんから話しかけられました。

なんとなく世間話を始め、これからフランスへ行くというのが分かると、「それじゃ、今描いてあげるから、これを持っていきなさい・・・」と、スラスラと墨絵を描き始めたのです。

f0035251_15124870.jpg

多分、5分もかからなかったんじゃないかな。

大きな紙に富士山を・・・。

あまりの見事さに、Q太郎とパパは筆を持つ手に目が釘付け。

描いてもらった大きな富士山だけをフランスに持たせ、その他頂いた作品は、大切に家に持ち帰りました。

たった10分くらいの短い出会いでしたが、先日見た「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」に出てくる、宇野重吉演じる画家のことを思い出さずにはいられませんでした。


f0035251_15135397.jpg

Q太郎たちがフランスへ夏休みに出かけて、約1週間が過ぎました。

私はその間・・・食べてばっかりだったわけではありません。

急に思い付きまして、自動車教習所に通ってます。

前から計画してたわけではなく、本当に思い付きなのです。Q太郎たちがいなくなってから、申し込みに行ってきました。

そんなわけで現在、覚えなくちゃならない事がたくさん。頭が爆発しそうです。

それでも、ハンドルに触ってまだ1週間経ってませんが、すでに仮免試験を受けられるまでになりました。なんか今の時点で気持ちがいっぱいいっぱい。まだ試験も受けてないというのに・・・。

まさかこの年で、教習所通いをするとは思いませんでしたよ。

上の写真は、今日のランチで食べた「牛フィレ肉のオイスターソース炒め」。牛肉の他に、ゴーヤ、カボチャ、エリンギ、パプリカが入ってて、良い感じにパワーが付きそう。初めてのお店でしたが、これ食べただけで、「他の料理も美味しいんだろうなぁ」と思わされましたね。
by Qtaro-mama | 2011-08-17 16:04 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16428665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harnharn at 2011-08-17 16:23 x
素敵!絵も素敵だし、Qtaromamaさんの新しいチャレンジも!
免許大変ですよね。私が取ったのも24歳くらいで、久々に学校に戻った気分でちょっとワクワクしたのを覚えてます。
頑張ってください。
Commented by マカロン at 2011-08-17 16:56 x
自動車教習所はいいですね。1週間で仮免受けられるところにくるって早くないですか?頑張ってください!
うちではオートマ車を購入予定で色々boncoinとかみてるんですが、台数が少ないのでなかなか難しいです。
ママさん、免許とったら車購入予定ですか?
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-17 22:53
> harnharnさん
絵、上手いですよね。素敵な出会いでした。
免許、大変です。学科のテキスト開くと、自動的に眠くなって、全然覚えられません。今、夏休みだからか、学生さんがとても多いですよ。やはり総合的に考えると、20代前半で取るのがベストかもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-17 22:58
> マカロンさん
夏休みの教習所、かなり混んでて、2週間くらい予約が取れませんよと言われてましたが、こまめにチェックしてたら意外とすんなり取れまして・・・私も1週間は早いスペースの方だと思います。
フランスにいた時は、トヨタのオートマを中古で買って乗ってましたよ。日本車、どうですか?
免許を取っても私は運転予定なしです。うちのは7人乗りワゴン車なので、初心者のうちは怖くてダメですねぇ。
Commented by chov at 2011-08-18 08:32 x
突然一人の時間ができても、たいていは(こんな暑い季節は特に)何もせずにダラダラと時間が過ぎてしまうのではないかと思うのですが(私なら、確実にそうなりそう^^;)、Qtaro-mamaさんは毎日活動的で尊敬しちゃいます!
フットワークが軽いですよね!仮免1週間もすごい!

非日常(?)生活を満喫してください♪
Commented by cassidy at 2011-08-18 23:01 x
私が自動車の免許を取ったのは30代です。20代の方々に囲まれ多少肩身が狭かった気がしますが、もっと年上で頑張っていらっしゃる方もいらしたし、大丈夫、年齢は関係ありません!!そう、実技よりもペーパーテストの方が緊張したかも・・・。なんせ記憶力がね~(笑)
Qちゃんママさん、頑張れ~!!
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-19 08:25
> chovさん
教習所通いを思い付かなければ、やはり毎日ダラダラしてたと思いますよ。毎日、暑いですねぇ。
こういった自由時間が期間限定かと思うと、フットワークも軽くなります。残り少なくなった非日常生活、満喫しますね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-19 08:28
>cassidyさん
教官の方にも「運転はボケ防止になって良いですよ」と言われましたが(笑)、年齢は関係ありませんよね!同じく学科の方が苦手です。おっしゃる通り、記憶力が弱くなりました。
仮免の結果、今日発表となるので、ちょっとドキドキです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。