モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

おけ以の餃子


おけ以の餃子_f0035251_22552247.jpg

お昼頃に妹が遊びに来たので、Q太郎をお昼ご飯に連れ出してもらったのです。そしてお土産を買ってきてくれました。

おけ以の餃子_f0035251_2257960.jpg

大好きな「おけ以」の餃子。大好きと言いつつ、もう10年は食べてないと思う。

焼き餃子には白飯を合わせたいタイプですが、ここの餃子はこのままが美味しくて、しょう油も付けずにパクパクと。お持ち帰りも出来るなんて知らなかった。今度は自分で買いに行ってみよう。


その後、再度出かけたQ太郎を迎えにいくついでに、阿波踊りもちょっとだけ見学してきました。

おけ以の餃子_f0035251_2364486.jpg

おけ以の餃子_f0035251_2364732.jpg

おけ以の餃子_f0035251_2365655.jpg

一生懸命に踊る子供たちが可愛くて可愛くて・・・

写真を撮りながらも、感動で胸がいっぱい。涙が出るのをこらえながら、シャッターを押してました。

おけ以の餃子_f0035251_2312497.jpgおけ以の餃子_f0035251_23121189.jpg

そして子供たちは、きゅうりの1本漬けを食べながらの鑑賞でした。
Commented by rzc at 2011-07-23 23:35 x
おけ以の餃子、美味しそうですーー
以前逓信病院の皮膚科に長く通ってたとき行ってたら!なんて、、 餃子大好き、是非試してみたいです!
Q太郎君O次郎君が持つきゅうりは同じくらいの大きさなんでしょうけど 歳の差を感じる写真で面白いですね!!^^
 
Commented by makikoai2005 at 2011-07-23 23:54
おお!餃子はお持ち帰りできるから、いいですよね。ぜんぜん関係ありませんが、昔うちに来た中国人の留学生の人から聞いたのですが、中国(彼女は北京の人でしたが)では餃子は普通は水餃子で、たくさん作って次の火に暖めなおすのに、焼き餃子にすると言っていました。真偽のほどは分かりませんが、焼き餃子っておいしいですよね!
Commented by Ushiko at 2011-07-24 07:07 x
いつも必ずオチが用意されているような(笑)
Commented by cassidy at 2011-07-24 12:00 x
目の毒!!!
懐かしの「おけ以」の餃子!!私はここがNo.1!と思っていますよ。
先日、こちらのブログで知った「ル・パン・コティディアン」に連続で行ってきました。何で芝?と思いつつ、わざわざの寄り道でしたが、緑の中に佇むお店はとても雰囲気があって、窓から、木々の緑と東京タワーが望めるのが素晴らしかったです。今度は「おけ以」に絶対行くぞ~と決意しました!(笑)
きゅうりとの比較で、OちゃんはやっぱりQちゃんよりずっと小さいのだなーと、はい、再認識しました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-24 15:07
>rzcさん
近くの警察病院には1度行った事がありますが、逓信病院という所は知りませんでした。東京にはたくさんの病院がありますね〜。ちなみにおけ以は「タンメン」も美味しいらしいです。
きゅうりの大きさ、改めて見ると凄く違いますね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-24 15:36
> makikoai2005さん
私も北京は3度ほど行った事があるほど好きな街なのです。餃子といったら水餃子ですよね。それもご飯やおかずは頼まず、水餃子だけをひたすら食べるのだと思います。次の日に焼き餃子!私も良く分かりませんが、真実に近いと思いますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-24 15:43
>Ushikoさん
一応、時系列に並べてみただけでした(笑)。
楽しんでもらえて嬉しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-24 15:48
>cassidyさん
ご存知ですか!私は普段は水餃子派なのです。そして焼き餃子なら、同じく「おけ以」です。他の料理も美味しいですよね。
ル・パン・コティディアン、結局、Q太郎パパが未体験です。緑の中良いですねぇ。自転車が届いたら、そちら方面までサイクリングがてら行ってみたいと思います。
Commented by doremi315 at 2011-07-25 09:38
テイクアウト出来るの知らなかった~!今度遊びに行ったとき買って帰ろうかなぁ(^^)電車内がにんにく臭くて迷惑になっちゃうかもね~。
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-25 22:46
>doremi315さん
そんなにニンニク臭くは感じなかったよ。
今度、子供たちを預けられたら、東京ランチもしましょ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2011-07-23 23:19 | 料理・食べ物 | Comments(10)