モンパルナス

新藤兼人 「第五福竜丸」

第五福竜丸
監督:新藤兼人

1954年、アメリカの水爆実験によって被爆したマグロ漁船については、知らない人も多いのではないでしょうか。私はたしか、新藤兼人の著書で知ったと思います。

「3.11」以降の今見ると、ちょっとばかり知識もあるからか、もの凄く怖いです。その中でも無線長役を演じた宇野重吉の演技は、ジーンと来ますねぇ。現代の映画祭とかに出品されたら、絶対に主演男優賞かなぁ。

今こそ多くの人に見て欲しい作品です。


f0035251_14361240.jpg

男はつらいよ 寅次郎の告白
監督:山田洋次

こちらはテレビ放映されていたもの。先日の「夕焼け小焼け」に続き見てみました。

寅さんって、どうしてあんなに礼儀正しいの?

好きなシーンは?と聞かれたら、寅さんが語ってる所・・・と答えたくなるくらい、何かしら彼がおしゃべりしてる姿が良いですね。

これからも続けて見ていきたいです。
by Qtaro-mama | 2011-07-20 13:55 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16300428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by germanmed at 2011-07-20 17:27
こんにちは!素敵な新居ですね~。
私の夫は基本的には敬語しか解らない(敬語しか教えていない)ので、父が持って来た寅さんは「大分わかる!」と喜んで観ていました。うふふ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-20 22:50
> germanmedさん
ありがとうございます。
寅さんが分かる旦那様、素敵です。Q太郎パパは見たことないと思いますね。寅さんの魅力に私もハマったばかり。これからも彼の丁寧な話し言葉に酔いたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。