モンパルナス

鶏のさっぱり煮

久しぶりの日本で驚いたのは・・・

「クレヨンしんちゃん」に妹が出来てたこと。

役所関係の書類に書く続柄、今は「長男」「次男」という記述ではなく、「子」と書くようになってたこと。

f0035251_23173211.jpg

ガリガリ君のチョコレート味にはまって、毎日1本食べないと気がすまない〜。

f0035251_23452754.jpg

Q太郎パパがIKEAで買ってきた青い鍋。

鍋や調理道具って、やっぱり使い慣れてるものが一番ですね。新しいのは使い慣れなくて、ちょっと時間がかかります。

f0035251_23484417.jpg

今日はこれで「鶏のさっぱり煮」。ミツカン酢に載ってたレシピ。

夏バテ予防に、自然とお酢を使ったレシピに目が行きます。
by Qtaro-mama | 2011-07-17 23:57 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16288242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2011-07-18 05:14 x
あーうちでもよくこれ作ってますよ。ミツカンのHPなかなかためになりますよね。今日は酢飯でアボカドとスモークサーモンのちらし寿司もどきを作りました。ここんとこフランスは気温が下がってきているけど、なんとなく酢を使った食べ物が食べたいです。

早く使い慣れた調理器具届くといいですね。このイケアの鍋、ちょっとルクルーゼに似ているような。入ってる量をみると結構大きい鍋なんですね。
Commented by le-cadeau at 2011-07-18 12:32
ガリガリくんは、梨味もあって美味しいらしいよ〜
私はまだ食べたことないんだけど。売ってるお店探さないと。

IKEAのお鍋って使ったことないけどどんな感じかな。ストウブとかよりも火の通りに時間がかかるってこと・・かな?
荷物が届くまでは、ちょっと不便だね〜

Commented by リネン at 2011-07-18 14:57 x
ちょうど今、ガリガリ君のチョコ味、食べたところでしたー。最近、ガリガリ君を、かき氷に変えるグッズが発売されたんですよ。スティックごとガリガリ君を差し込んで回すと、グッズからかき氷状になったガリガリ君が出てくるんです。近所の西友で衝動買いしてしまいした。
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-18 22:16
>マカロンさん
ミツカン酢のHPのレシピ、かなり充実してますよね。
私も夏になると手巻き寿司がやりたくなります。体が酢飯を欲してるんでしょうね。アボガドとスモークサーモンの組み合わせも良いですね。
このIKEAの鍋、結構大きいですよ。ご飯4合分は炊けるかもしれません。
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-18 22:18
> le-cadeauさん
梨味も食べました!美味しかったけど、私は今はチョコレートの気分かな。
IKEAの上のタイプの鍋は良いと思います。ご飯とか美味しく炊けそうなタイプ。どうしてかなぁ。電気調理台だったのがガスになったり、いろいろ揃ってないことがややこしい原因。IKEAの鍋のせいではありません。
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-18 22:20
>リネンさん
午前中に行ったスーパーで、6本くらい入ってるパックを買ってきました。ブドウ味(グレープかな?)です。午後と夜に1本ずつ食べて、今もあと1本食べたいなぁという欲求と闘ってるところ。美味しいですね。
かき氷グッズは知らなかったです。ガリガリ君、人気なのでしょうか。
Commented by zucchini0315 at 2011-07-18 23:30
ウチもこれハマってます!チョコだけどさっぱりしていてgood!
ガリガリ君のメーカーさんすごく頑張ってますよね。
キャラクターも妙に垢抜けて♬
鶏のさっぱり煮も★
そうそう役所の「子」表記。たしかに変わりましたね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。