モンパルナス

男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け

f0035251_912468.jpg

男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け
監督:山田洋次

図書館になかったので、ツタヤディスカスのお試しで借りてみました。男はつらいよシリーズは、子供の頃にテレビ放映されてるのをチラッと見たくらい。きちんとは見たことなかったと思います。

そんな状態だから、寅さんの本名が「寅次郎」だなんて、考えた事もなかったなぁ。

ちなみにO次郎の名付けの際も、干支を付けることを考えたのです。でもO次郎は「羊年」。「羊次郎」って、なんとなくピンと来なくて・・・流れました。

話しを映画の方に戻すと・・・この「夕焼け小焼け」、期待通りでした。寅さんの一挙手一投足に大笑いましたよ。

宇野重吉の飄々としたところ、大地喜和子の明るさも、寅さんとのバランスが良いですねぇ。

でも一番気に入ったのはやはり、渥美清の演技かな。ありきたりの言葉ですが・・・惚れました。
by Qtaro-mama | 2011-07-16 14:34 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16275863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2011-07-16 22:13
え!オバQシリーズだと…思っていました、ゴメンナサイ。寅さん、旦那が大好きで(割と地を行っていた?)散々見せられて私も魅せられたクチです。今朝日新聞で歴代マドンナさんたちのコラムが連載されていて、興味深いですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-16 23:59
>zucchini0315さん
白状すると、O次郎の名前の第一候補は、石原裕次郎から取る「裕次郎」でした。
寅さん、結構見てるんですね。朝日新聞ですか。そういえば新聞の購読とか全然考えてませんでした。この機会にちょっと考えてみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。