モンパルナス

ヨーグルト作り再開

今日の午後は、暑い部屋で昼寝を2時間ほど。

寝た後のすっきり感&疲労感に、どこか懐かしさを感じる。

f0035251_15355095.jpg

リビングの片側にだけ日よけを付けました。

IKEAでたまたま障子風のを見つけたので、それに決定。とても安かった。

f0035251_1535186.jpg

横にスライドするだけで開閉が自由自在。

f0035251_15535536.jpg

昨日は航空便で送った荷物が届きました。ちょうど1週間で届いたことになるかな。

昨夜は22時くらいに帰ってきたQ太郎パパ。夕飯も食べないで(暑過ぎて食欲がないと言う)、荷物を全部開けてキッチン用品が壊れてないかチェック。

f0035251_15543777.jpg

その後、いつもの通りにヨーグルトも作ってました。
by Qtaro-mama | 2011-07-10 16:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16253222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiriomin at 2011-07-10 17:41 x
Qtaro-mamaおかえりなさい~(^^)
毎日暑いですね。少しづつ荷物がそろって来ましたね。あとは 船便ですか?  Oちゃんのテレビを見ている姿がかわいいですね笑 ふふふ・・・ 結局テレビ プラズマ?液晶どちらに決まったんですか?笑 私も2つの違い いまだ知りません。。
 
Commented by こんにちは at 2011-07-10 18:51 x
年末にフランスから日本に帰国します。フランスの電化製品って日本で使えるのですか?電圧が変わってうまく出来ないとかないですか?
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-10 23:47
>hiriominさん
昨日くらいから暑さを感じてきました。船便は2ヶ月かかると言われてます。テレビは「液晶」だと思います。選んでからもやはり違いは分かってません。
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-10 23:48
>こんにちはさん
ごめんなさい、電気のことには詳しくないのですが、うちは変圧器を使って使用してます。
Commented by A・C at 2011-07-11 04:01 x
ご主人もかなりお疲れのご様子ですね。
ウチは妻が先週熱中症で具合を悪くして大変でした。もう大丈夫ですが、そちらのご家族皆様もお体ご自愛下さい。パリも暑いので有名ですよね。日本と比べてどうでしょうか。

あともう一つお伺いしたいのですが、ヨーグルトはどのように作られるのですか?もし過去記事があればそれを拝見させて頂きますが、温度管理や菌の調達法を知らないので興味あります。
Commented by noria at 2011-07-11 05:33 x
はじめまして。いつも楽しみに見させていただいているのに、なかなかご挨拶できずにいました。何だか大好きな本に出会ってしまった時と同じ様な嬉しい気持ちで、いつも読ませていただいています。本当に健やかで、気持ちのよいご家族だなぁと。目標にさせて下さいね。私も食べることと映画が大好き。そして、Av. du Maine に住んでた事あるんです。これからも、日本からの毎日、楽しみにしていますね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-11 18:49
>A・Cさん
熱中症ってとても危険ですよね。奥様、回復されてなによりです。
ヨーグルトは我が家は菌を使わない方法で作ってます。こちらに載ってるような感じでしょうか。
http://cookpad.com/recipe/390962
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-11 19:45
>noriaさん
はじめまして。
いつも読んで頂いてるとのこと・・・ありがとうございます。
食べることと映画・・・これはやはりセットですよね(笑)。それもご近所さんだったのですね。今は日本でしょうか?(まだフランスという意味かな?)
日本からの毎日、当然、フランス料理の紹介などは減りますが、今までと変わらず美味しいものと映画のことは書いていけたらと思ってます。これからもよろしくお願いします。
Commented by noria at 2011-07-12 01:06 x
今は引っ越してしまってモンスーリー公園の近くです。中心からは少し離れてしまいましたが、やっぱり14区周辺の雰囲気好きだなぁと思います。
日本からの、日本映画情報楽しみにしてますね。逆に観たくて観れない、フラストレーションになっちゃうかも(笑)。(ごはんの映像しかりですね)
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-12 13:12
> noriaさん
モンスーリー公園の近くも便利ですよね。14区の雰囲気というのは、たしかに住んでみないと分からないかもしれませんね。
邦画もお好きですか?とりあえず期間限定と考えて、日本にいる間は邦画漬けの毎日にしたいと思ってます。
Commented by A・C at 2011-07-13 03:20 x
Qtaro-mamaさん<
ありがとうございます。この暑さは油断なりませんね。

レシピ情報感謝です。なるほど、市販ヨーグルトを種に出来るのですね。消毒と温度管理を怠らなければ案外複雑ではなさそうですね。
Commented by noria at 2011-07-13 05:57 x
実は日本映画はこちらに来てから、です。なので、フランスのカタログでも結構揃っていてまだまだ困るという事はないですが、観出すとどんどん欲が出てくるんですよね、あれもこれもと。日本のBSやCSのプログラムはすごいと思います。日本から、どんどん刺激ください。
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-13 09:16
> A・Cさん
瓶の消毒も我が家は電子レンジで簡単にやってしまいます。市販のヨーグルトを種にというのは、案外、気軽に始められますよね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-07-13 09:18
>noriaさん
おっしゃる通り、フランスのカタログ、良い品揃えです。私は初めは図書館のDVDレンタルを利用してました。
日本のケーブルテレビの利用、今回が初めてなのです。フランスの映画チャンネルも充実してますが、やはり日本映画を見るなら日本が一番ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。