モンパルナス

パティスリー・デ・レーヴのミルフィーユ

土曜日に見に行った映画が「うわぁ、完璧・・・」と思えるような内容だったけど、今夜、先ほど見て来た作品もその上を行くような内容でした。また明日以降にゆっくりと感想を書かせて下さい。


f0035251_21523018.jpg

近所のお花屋さんにて。どうしても他人とは思えない大きさの花を見つけた。

f0035251_21514710.jpg

今日の午前中は、Q太郎とパパが映画に行ったので、私とO次郎はケーキを買いに。フランスを発つ前にこれだけは食べたいと思ってた、パティスリー・デ・レーヴの日曜限定ミルフィーユ。

いつも通り、ケーキを買った後に公園に寄ったけど、あまりにも暑過ぎてクリームが心配に(日本のようにドライアイスは付いてません)。それで、急ぎ足で帰って冷蔵庫に入れてしまった。それが悪かったのか・・・パイのサクサク感が失われてしまった感じ。でもクリームは、ずばり好みの味でした。

そういえば、3週連続で違ったところのミルフィーユを食べている。それで、もう一度食べたいと思うのは、意外と一番安いパン屋さんのミルフィーユだったりするのでした。
by Qtaro-mama | 2011-06-27 07:01 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16187687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2011-06-27 11:35
ほんとに丁度同じサイズですね(笑)あじさいでしょうか?うちも去年こんな大きなあじさいをいただいてびっくりした記憶があります。
完璧な映画!その上を行く映画・・・気になります!
Commented by le-cadeau at 2011-06-27 16:29
「他人とは思えない」確かに〜(笑)親近感☆
ミルフィーユ私も大好きだけど、食べる時にいつも緊張するのよね。崩壊してしまい、なかなか美しくいただけません〜^^;
3つも食べると違いも明確だろうね。
Commented by photoquirit at 2011-06-27 19:00
O次郎くんの頭より大きい!他人とは思えませんね(笑)。ミルフィーユのパイ生地、サクサク感を保つのは難しいですね。それにしてもやっぱりおいしそう!記憶に残るお菓子って、ただただ素直に「おいしい」と感じるものなのかもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-27 20:36
>dandanjunjunさん
あじさいにも色々な種類があるのでしょうかね。日本で見慣れてるものより花びらの部分が小さいような気がします。
映画のこと、ゆっくり書きますね。どちらも評判の良い作品なんですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-27 20:39
>le-cadeauさん
最近、まん丸いものに惹かれます〜。
私もパイ生地が大好きなので、ミルフィーユも大好物。最近はきれいに食べることは考えずに、豪快にザクッといってます。
今回食べた3つは、それぞれに全く違うものでした。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-27 20:42
>photoquiritさん
O次郎、ちょっと横からのショットなので、頭が小さく見えますが、前からの写真だと思いっきり勝ってますよ。本当に頭が大きいです。
写真を見てると、クリームの部分の美味しさが思い出されます。丁寧に作られてますよね。個人的には、ここの美味しいものたちが、現在のパリでは自分の感性に一番合ってるような気がします。お気に入りのお店でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。