モンパルナス

Q太郎のおやつ 「白玉あんこ」

今日、Q太郎パパから送られてきた写真。「ズームして拡大して見て」と書かれてたので、そうやって見たら・・・

f0035251_4679.jpg

足が浮いててビックリした(笑)。これって、「日本の風景」だと思う。

ちなみに、メールのタイトルが「リラックス・ロマンスカー」となってました。

今日もう1つビックリしたのは、ネットで見た「猛暑で電力需要急増」というニュース。隣に載ってた東京の品川駅の「電力使用状況を示す電光掲示板」にビックリ。やたら電光掲示板が連なってて、その写真だけでもの凄く電力が使われてるイメージが目に入った。

Q太郎パパと電話で話してても、やたら「暑い、暑い」を連発するので、「家の冷房付ければ?」と言ったら、「ボタンがたくさんあって、どこを押したら良いか分からない」という返事。


f0035251_471042.jpg

パリは雨が降ったり、急に暑くなったり、相変わらず忙しい天気。

Q太郎が2時半くらいに「お腹すいた、おやつは?おやつは?」とうるさいので、超特急で作った。作り始めて15分後には食べてたかも。

あんこは既に出来てる缶詰のもの。井村屋の「あずきバー」みたいな味がするあんこで、なかなか美味しかった。

そして今夜は冷やし中華をやりました。子供の頃はいつもマヨネーズを付けてたのを思い出して、同じようにして食べてみた。東北だと冷やし中華にはマヨネーズですよね?
by Qtaro-mama | 2011-06-23 06:56 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16170193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoxiwoo at 2011-06-23 13:16
相変わらず(笑)いつもこちらで癒されております。
パパさん大変そうですね。。。ちなみに昨日も今日も都内は30℃前後ととても暑いです。
取り急ぎリモコンの写真を送ってもらって、使い方を説明してあげて下さい~!!!
Commented by マカロン at 2011-06-23 17:05 x
いやーーーこの足はびっくりですね。さすがに自分の後ろの人がこれやったら怒りそうですけど^^
東京はもう暑いって友達からもメールがきましたよ。どのボタンか早くわかりますように。

冷やし中華、東北ではマヨですか。たれはごま油のですか?それにマヨを?試してみたいです、おしえてくださーい。
あんこ冷凍してあるので、白玉だんご食べようかなー。あんこ作るときは圧力鍋がほしくなります。。。
Commented by zucchini0315 at 2011-06-23 19:18
病院の待ち合いでこのような姿をした女性を見たんですが,なんとクラスメイトのママでした…日頃からがらっぱちな感じでしたが驚愕でしたよ。その姿で遠くから大声で呼び止められた!世も末でしょうか…。
冷やし中華にマヨネーズ!ここ長岡はまさにそうです!しかも「冷やし中華」を「レーメン」と呼びます!
電力一杯使ってそうな掲示板に爆笑。きっとLEDなんでしょうけれど本末転倒ですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-24 05:56
> yoxiwooさん
いつもありがとうございます。
今日も暑さは続いてますか?一応パパには「なんでもいいから、自動(AUTO)を押してみて」と言っておきました。電車の中での足写真を撮ってるくらいだったら、リモコン写真を送ってもらうべきでしたね。気づきませんでした。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-24 06:00
>マカロンさん
靴を脱ぎたくなる気持ち、分からなくもないですよね。
冷やし中華のタレは、ごま油のというか普通の醤油味がスタンダードでしょうかね。脇にちょっとだけカラシが付いてくることがありますよね。あんな感じでちょこっとマヨネーズが付いてて、お好みで混ぜて食べる感じでしょうか。
あんこというか、小豆は結構気軽に煮ます。我が家は圧力鍋だけはあまり欲しいと思わないんですよねぇ。時間だけはあるので、結構、コトコト煮るのが好きです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-24 06:05
> zucchini0315さん
「がらっぱち」、なんとなく意味は想像出来ますが、初めて見る単語でした。そして「がらっぱち」なママ、姿格好まで想像出来て、ちょっと可笑しいです。
マヨネーズ、日本海側も同じなのかなぁ?と疑問に思ってたところです。レーメンとはうちの地方は言わないなぁ。言葉の違い、本当に面白いですね。
Commented by ami-imanami at 2011-06-24 09:40
愛知、岐阜は絶対冷やし中華にはマヨかけます!
学生時代、食堂(東京の)のおっちゃんに『マヨネーズください』と
言ったらおっちゃんはもとより周りの友人にも「ギョエ」っとされ
アウェーな感じを味わいました。
私マヨネーズ苦手なのですけど、冷やし中華だけはマヨ、必ず
入れます。東海人(ちなみに三重県は入れないらしいよ)以外でも
違和感がないことが分かり良かった~。
小豆白玉美味しそうだす!!

Commented by zucchini0315 at 2011-06-24 11:49
ジャージ姿に頭にでっかいクリップ留めたまま。年齢不詳です。「がらっぱち」って平仮名で書くとかわいい(笑)違う小学校になることを何人かのママさんは喜んでいました。危害は加えなかったんだけど(笑)ちょっと私でも引きました。
Commented by マカロン at 2011-06-24 18:48 x
コトコト煮るの私も好きなんですけど、さすがにinductionが長く使いすぎだよってピーピーなるまでいっちゃうので、もっと短くできないかなと思ってしまうんですよね(あの手のエラー音、心臓に悪いんです)。ま、一回つけ直せばまた数時間使えるんですけどね。

冷やし中華、来週がーっと気温あがるみたいなので、ぜひやってみようと思います。醤油のタレにマヨですね。楽しみです~。北海道ではごま油+醤油ですね。からしでスタンダードです。呼び方は冷やし中華ではなく、冷やしラーメンです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-24 21:12
> ami-imanamiさん
マヨネーズ、東北だけのものかと思ってたら・・・そちらもいきますか!そうです、東京ではかけませんよねぇ。
私も東北はどこでもかけると思ってたら、岩手の方ではかけないらしいという事を今日知りました。マヨネーズマップを作りたくなりますね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-24 21:15
>zucchini0315さん
でっかいクリップが受けます(笑)。そういえばこちらでは、スポーツしてる時以外にジャージを着てる人は見かけないですね(でもそれが普通?)。
違う小学校になる事を喜ばれるって、相当ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-24 21:24
> マカロンさん
あのエラー音、私も2日に1回は鳴らしてしまいます。掃除をするのにスポンジで拭くと、すぐに鳴ります。結構、音が大きいですよね。
冷やし中華のタレ、多分、普通のしょう油味を買うと、既にごま油が入った味ですよね。あれ美味しいですよね。あとゴマだれも美味しい。
冷やしラーメンという呼び方にもビックリです。ラーメン屋さんだと冷やし中華じゃなくて、その「冷やしラーメン」という呼び方で出てくるような気がしますが・・・。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。