モンパルナス

おやつの黒糖まんじゅう、そして冷凍野菜

f0035251_21453454.jpg

余ってる食材を使ってしまうシリーズということで・・・今日のおやつは黒糖まんじゅう。

f0035251_2146615.jpg

東京は暑いらしいけど、こんな蒸し器とか出してる場合じゃないですかね?

まん丸に仕上がりました。

f0035251_21462646.jpg

冷凍食品専門店「Picard」にて見つけて、最近何度か買ってしまってる野菜「Haricots plats」。日本だと「モロッコいんげん」と呼ばれてるのと同じかな?

お味噌汁の具として、先週は3回くらい食べたかも。炒めものの野菜として使っても良いし、今日はこんな風にひじきを煮たものと合わせて。

この形のまま売られてるので、冷凍のまま煮立ったお湯にササーっと入れれば良くて、本当に便利なのです。

他に冷凍野菜で良く買うのは、やっぱりBIOのほうれん草かな。冬だとシチューの具としてブロッコリーなんかも重宝。

冷凍野菜って日本はどうなんでしょ?お弁当とか作る機会がなかったから、ほとんど冷凍食品売り場を覗いたことがないのです。同じようなの売られてるかな?

私の場合、フランスに来てから、冷凍野菜の便利さに目覚めました。
by Qtaro-mama | 2011-06-22 05:13 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16163780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2011-06-22 11:15
黒糖まんじゅうおいしそうですね!私は最近お弁当を作っているのですが、正直言ってワンパターンです。自分の力に限界を感じています(笑)そんな時今まで素通りしていた冷食コーナーを覗いて、ちょっと買って見ました。便利なものがあるんですね~。私が気に入ったのは枝豆。
自然解凍でなかなかおいしいんです。凍ったままお弁当に入れると保冷剤代わりになるんですね。
Commented by ねね at 2011-06-22 20:48 x
日本の冷凍野菜、青い野菜ってあまり見ない気がしますね。
里芋、かぼちゃとかが多い気がします。

モロッコいんげん、大好きです。
今日の東京の気温は30度を超えてます。暑さで食欲無いです。母から送られてきた農協の直売所で買ったトマトやモロッコいんげんでなんとかのりきってます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-23 03:57
>dandanjunjunさん
もし子供たちが毎日お弁当という事になったら・・・正直、困ったなぁというのが本音です。こちらの給食というシステムに慣れてしまいました。
冷食コーナー、便利グッズがたくさんあるんでしょうね。枝豆は夏に日本に滞在する際、Q太郎パパが良く買ってくる商品です。枝豆1つ取っても、色々な種類ありますよね。それも美味しい!保冷剤代わりは気づきませんでした。それよりお弁当に枝豆というのがナイスアイデアです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-23 04:03
>ねねさん
言われてみると、里芋、かぼちゃ、ありますね。でも正直、冷凍じゃなくても良いような(笑)。
モロッコいんげんって、もしかして地域性の高いものですか?実家に行った時に良く出される食材なのです。ショウガ醤油で食べたりします。直売所のトマト、甘くて美味しいんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。