モンパルナス

食べたかったナポリタン

f0035251_2152920.jpg

なんか、手と足が大きく感じる(頭も大きいけど)。

f0035251_4133515.jpg

2週間前くらいから、ナポリタンが食べたくて食べたくて・・・

自分ではナポリタンを作ったの初めて、乾麺を買ったのもフランスに来て初めて。

レシピを調べたら、牛乳をちょっと入れるというのがあって・・・お昼に使った生クリームが余ってたので、それを入れてみたら、昔、喫茶店で食べてたような美味しいナポリタンが出来上がった。

これを書いてて思い出したけど、そういえば、以前に働いてた喫茶店で出してたナポリタンには、スジャータ(コーヒー用のミルク)を最後に入れてたような・・・記憶が100%確かじゃないけど。

どちらにしろ、この味、ハマります。
by Qtaro-mama | 2011-06-18 06:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16144297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2011-06-18 16:49
喫茶店の匂いってわかりますか?(笑)多分・・・お絞りとか、カレーとかスパゲティ、コーヒー説明できない匂い。このナポリタンを見て思い出してしまいました。今時の「カフェ」とかでは匂わない。スジャータ、生クリーム・・・知りませんでした。試してみたいです。
Commented by makikoai2005 at 2011-06-18 21:17
ナポリタンって、ミルクが入ってたんですね。ぜんぜん知りませでした。なるほど、確かにあのクリーミーな感じは、トマトソースだけでは出ませんよねえ。試してみたくなりました!
Commented by zucchini0315 at 2011-06-18 21:50
Oちゃん急成長!きっとパパさん驚かれる筈。
ふむ! ナポリタン! 何か足りないとは思ってました! やってみます!
ちなみにスジャータのようなポーションタイプミルクを関西では「フレッシュ」と呼ぶんですよ。「ワイシャツ」を「カッター」よ全国で呼んでると信じて疑わないし。
そして私は小学生の頃、スジャータが、どんなにか、それが美味なるものかと妄想をし、それだけで飲んでしまってから、あの姿すら見るのが嫌いになっていた頃があります。カルピスの原液以上の不味さ(こどもながらに)でした。植物性生クリーム液ですよね?笑
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-19 04:32
> dandanjunjunさん
20代の前半に新宿、歌舞伎町の喫茶店でバイトをしてましたから・・・あの独特の匂い、分かりますよぉ。
多分、「カフェ」って入ったことないと思うのですが、おしぼりって出されないんでしょうかね。そこが喫茶店との違いかな。
試してないけど、生クリームなかったら牛乳でも良いのかな。次回、お試し下さい!
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-19 04:33
>makikoai2005さん
ナポリタンレシピを調べてる時に、ハインツのサイトも見ましたが、そこはケチャップだけを入れるようになってました。でも生クリームを入れただけで、とても美味しくなったような気がしましたよ。トマトソースのパスタとは明らかに違いますね。お試し下さい。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-19 04:50
> zucchini0315さん
先ほど、この写真をQ太郎パパに送ってみました。驚くかな?
ナポリタン、たまに作りますか?ケチャップだけだと、何かが足らないイメージがありますよね。
私は牛乳が苦手なので、スジャータだけを味見しようなんて考えたこともありません(笑)。カルピスの原液も不味いのですか?それも知らない。
コーヒーは最近ブラックですが、なんとなくスジャータを入れたくなりました。
あと「フレッシュ」と「カッター」もなんとなく聞いたことありますが、でも自分でその単語を使ったことはないですよね。やっぱり「ミルク」とか「ワイシャツ」です。
Commented by kajitacandles at 2011-06-19 22:31
O次郎君確かに急に成長したような・・・
手足が大きい子は将来背が高くなるとか?
O次郎君は背の高い素敵な男性になるのかしら?

うちの実家は喫茶店なので母の作るナポリタンを思い出しました。
1人用の小さな鉄板で卵焼きの上にナポリタンを乗せて
出してくれていました。あー食べたい!!
スジャータは入れてなかったような記憶ですが、
今度うちで作るときにやってみます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-20 04:38
> kajitacandlesさん
どうかなぁ、背が高くなるかどうかは分からないけど、2人育てて思うのは「寝る子は育つ」という言葉。これって本当だと思います。
ご実家、喫茶店ですか!そういえば、店長がたまに自分で食べてたナポリタンを思い出してたところなのです。彼も小さい鉄板に乗せて「このカリカリなのが美味しいんだよなぁ」と言いながら食べてましたが、そのカリカリというのが卵だったと記憶します。卵焼きではななく、卵を割ってその上にナポリタンを置いた状態かな。なぜ覚えてるかというと、もの凄く美味しそうだったからです。
ナポリタン、本当に美味しかった。近々、またやってみようと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。