モンパルナス

フェンネル、そしてソーセージのピザ

金曜は、我が家はチーズとパンを食べる日ですが、Q太郎パパ不在の為、ピザを食べる日に変更しました。

f0035251_346029.jpg

焼く前の写真です。今回は発酵の時間も十分に取ることが出来ました(前回は発酵時間が短かったのです)。

Q太郎のはチーズとトマト。

f0035251_3451452.jpg

私のはフヌイユ(フェンネル)とチーズ。

f0035251_3482168.jpg

お風呂上がり、Q太郎のパジャマを部屋まで取りに行ってたら、ちょっと焼き過ぎてしまった。

でも、フヌイユが玉ねぎみたいに甘くて美味しい〜。

f0035251_3485215.jpg

Q太郎が、オーブンに入れてから「ソーセージも入れて〜」と言ってきたので、焼き上がり直前くらいに追加してあげました。

ハムの方が良いんじゃない?って思ったけど、バッチリ、ソーセージも合います。


生地のレシピのリクエストがあったので、材料の量だけでも簡単に書きますね。この量で写真の2枚分が作れます。

ドライイースト小さじ1、小麦粉145g、塩2つまみ、オリーブ油小さじ1、冷水大さじ2

ドライイーストはぬるま湯で溶いておきます。それを他の材料と混ぜ合わせ、均一になったら丸くして、そのまま濡れたフキンをかぶせるような感じで30分以上置いて発酵。

私は機械(ミキサー)でやってますが、捏ねるというよりは、まとまった時点で止めてしまってます。それで、水大さじ2だけでは、多分、まとまりづらいと思うので、生地の様子を見て、ちょっとずつ水を足してます。

1時間くらい常温に置くと、気持ちプックリふくらんでる感じでしょうか。そうなったら、綿棒で薄〜く伸ばし、あとはお好みのトッピングをします。

私は一番下に、生クリームとチーズ、そしてマスタードを適当に混ぜたものを塗ってます。マスタードは結構入れてしまって大丈夫。ピリッとした大人の味で美味しいです。生クリームがなかったら、マヨネーズなんかどうかなと思ったけど・・・まだ試してません。

手順はなんとなく適当に書いてしまったので、作ってみようと思われる方は材料だけを参考に、作り方などはネットなどで(例えばこちら)をチェックしてみて下さいね。
by Qtaro-mama | 2011-06-11 06:03 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16110937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AKKO at 2011-06-11 21:11 x
Qママさんの写真を見て、ピザが食べたくなりました(笑)
早速レシピを参考にさせて頂きます‼
報告が遅れましたが、パパさんのカヌレのレシピでカヌレを作りました。とても美味しくて、我が家のお気に入りになりました。
ありがとうございます‼
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-12 05:48
>AKKOさん
私も写真とか見ると、すぐに同じものが食べたくなりますよ。
カヌレ、作られたのですね!簡単でビックリされませんでしたか?作り立ては本当に美味しいですよね。私も久しぶりに作りたくなりました。
Commented by miam_miam_miam at 2011-06-14 05:31 x
Q太郎ママさん、こんばんは。
今日はママさんのレシピのおかげで美味しいピザランチでした^v^
お水は大さじ5でちょうどよかったです。
一枚はポワロー、もう一枚はトマトとバジルソースで^v^
フヌイユってどう扱っていいのか分からなくて、
自分で買って調理したこと一度もありません・・・恥
↓待ってました、エルメのゴーフル!
お味はどうでした?
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-14 06:21
> miam_miam_miamさん
うわぁ、このレシピで大丈夫でした?水もどうやっても大さじ2じゃ足りませんよね。このピザ生地だと、本当にシンプルなトッピングが合いますよね。
フヌイユ、私も扱ったの初めてですから、同じようなものですよ。Q太郎パパはよく半分か4等分にして蒸してます。そしてバルサミコで作ったヴィネグレットをかけてサラダのようにして食べますよ。ヴィネグレットじゃなくてバルサミコだけでも美味しいかな。私なんかはそのままむしゃむしゃ。量も食べれてお薦めです。
ゴーフルは・・・大きな声では言えませんが、激マズでした。3人で食べて、友達も同じ意見だったので、そう思ったのは私だけではないみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。