モンパルナス

今日のランチ、ルッコラのピザ

先日のピザがもの凄く美味しかったので、またやってみました。

f0035251_15532748.jpg

生地だけ準備してマルシェに出かけ、帰って見てみたら、いまいち発酵してない。触った瞬間に「あっ、失敗してるかも」と思ったけど、Q太郎が「おかあさん、ドンマイだよ、ドンマイ」と言うので、そのまま焼いてしまいました。

今回もシンプルに、チーズとルッコラ(ロケット)だけ。

Q太郎の言う通り、失敗は全然気にならないほど美味しく頂けました。

f0035251_15554513.jpg

Q太郎もチーズとハムだけ。これの隣にルッコラを付けて手づかみでムシャムシャと。ルッコラはドレッシングとかかけなくても美味しいですねぇ。

チーズと生野菜の組み合わせのピザ、なかなか良いです。フェンネルを買ってきたので、次回試してみようと思ってます。

f0035251_155421.jpg

f0035251_15542011.jpg

f0035251_1553942.jpg

Q太郎パパ不在なのに、荷物が届いた。

一番下のはマカロン作る型かな。誰が作るんだろう?
by Qtaro-mama | 2011-06-08 21:07 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16099069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2011-06-09 00:25 x
おーマカロン用のシートですね。これは大きいタイプのですね。ママに今のうち練習しておきなさいというパパの指令ですか?^^
私もこの小さい版ですがシート持ってます。便利ですよ~。さぁ、マカロン作りましょう!

ピザ、ルッコラたくさんでこれまた美味しそうです。うちのダーリン、シンプルなのが好きなのできっと喜んでもらえそう。生地頑張って作ってみますね。ドンマイって、励まされますね。
Commented by miwa39nobu at 2011-06-09 09:04
とても美味しそう♪ちなみにピザ生地は参考にしているレシピある?あとね、ひとつ聞きたかったの。以前、Qtaro-mamaさまにチーズケーキのレシピ教えていただいたでしょ?で、mikuも何度か作ったんだけど、我が家はいつも方にシートを敷いて焼き上げてて、でもQちゃんが作った写真を見ると、シート敷いてないよね?型にバター塗って焼いてるのかな??聞いてみたかったんだ〜私のお菓子作りの先生はQtaro-mamaさまのブログだよ^^読んでみて、「簡単そう。。。出来るかも??」と思うと作ってます♪
Commented by hiromin at 2011-06-09 12:06 x
いつも 楽しみに おじゃましています♪
ルッコラとチーズの組み合わせ 私もよくやります おいしいですよね! 写真を見て お昼に食べたくなりましたよ 笑
。。。。。
私も 映画大好きなんですが 日本の昔の映画は あまり見たことありません。 お竜さんシリーズたのしみですね 笑
boxで買ってしまうと 我慢できずに いっきに見てしまいまそ~。感想楽しみにしてます。 
Commented by cassidy at 2011-06-09 15:38 x
私もこのピザ生地、やってみまーす!自家製ピザは、好きな具材を楽しめますね。
Qちゃんパパさんの注文された品、お誕生ケーキのために着々と準備されている気がするのですが・・・(笑)。今年のケーキも楽しみです!
↓富司純子さん、歌舞伎に通いつめていた頃よくロビーでお見かけしました。初めてお見かけしたとき、あまりにお綺麗でぼーっとしばらく鑑賞してしまいました(汗)!
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-10 02:21
>マカロンさん
そう、マカロン用シートです。なかなか作る機会がないですね。このまま封を開けずに、日本に持ち込む予定です。
ピザは、生地が美味しいと具もシンプルで良いですよね。旦那様は「美味しい」と言ってくれるはずですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-10 02:26
>miwa39nobuさん
うちの焼き菓子の型には、いつもバターを塗って、小麦粉を叩く方法をとってますよ。どちらが良いんでしょうね?面倒じゃない方で良いと思うんだけど。
おやつ作りはほとんど簡単&早いものしか作らないよ。ピザ生地も同じ。もの凄く簡単だったから、公園行く前にササッと準備出来た感じ。料理本を参考にしてるので、もう一度作ってみてから、材料の分量だけでも今度書いてみるね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-10 03:14
>hirominさん
同じくルッコラとチーズ、やりますか!ルッコラ自体が美味しいですよねぇ。明日は金曜で、普段ならパンとチーズを食べる日なのですが、パパがいないので、またピザにしようかぁ?と先ほどQ太郎に聞いてたところです。
映画お好きなのですね。私も以前は洋画がほとんどでしたが、ある日、日本映画に目覚めまして・・・映画がお好きでしたら、昔の日本映画を見ないでいるのはもったいないです。是非、お試し下さい。
緋牡丹博徒、本当に楽しみです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-10 03:23
>cassidyさん
明日の夜だったら時間が取れそうなので、再度、ピザをやってみようと思ってます。とにかくトマトソースをかけないピザにはまりそうです。ちなみに私のは、チーズに生クリームとマスタードを適当に混ぜたものを下地として塗ってます。マスタードがピリリとして効いてて大人の味です。これにコショウをかけただけのも美味しそう。よろしければご参考に(もし既にご存知だったらごめんなさい)。
富司純子さん、私も見とれてしまいそうですよぉ。お着物が本当に似合う女性だと思います。
Commented by cassidy at 2011-06-10 10:37 x
そのレシピは知りませんでした。美味しそー!!やってみます!
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-11 06:05
>cassidyさん
金曜日の夜、またピザをやってしまいました〜。ピザ、タルト共にハマってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。