モンパルナス

リュクサンブール公園のメリーゴーランド

4連休が無事に終わって、ちょっとグッタリしてる月曜日。週末は蒸し暑かったせいもあるかな。

f0035251_21463023.jpg

週末の疲れがあって、特に月曜日は美味しいケーキが食べたくなるのですが、行きたいケーキ屋さんは月曜がお休みなのです〜(パリは食べ物屋以外でも、月曜休みのお店が多いのでご注意下さいね)。

それで、買ってあったアプリコットを使ってタルトを焼いてみました。今回は、Q太郎パパのタルトレシピです。

結果から書いてしまうと、私とQ太郎、今日の夕飯後に半分ずつ、一気に食べてすぐになくなってしまいました。先週作ったタルト生地より美味しいのです。

先週のアラン・デュカスのタルト生地は、バターがもの凄く少ない分、ちょっと固めの仕上がり。混ぜ過ぎたかなと思う部分もあるので、もう一度試してみる価値ありですが・・・デザート系のタルトには、断然、Q太郎パパのレシピが合うかも。

タルト作り、ちょっとハマりそうです。

f0035251_21554122.jpg

日曜の午前中にリュクサンブール公園に行ったのは、メリーゴーランドが目的でした。

f0035251_21545099.jpg

ここのは3列になっていて、一番外側が一応、特等席となるのかな。

f0035251_21383594.jpg

外側に座った子にだけ、こういった棒が渡され、回ってる時に、おじさんが持ってる所から鍵のようなものを引っ掛ける遊びが出来ます。私の前を通るたびに、「4個取ったよ」「5個取ったよ」と嬉しそうに報告するQ太郎。

今まであまり、こういったお金のかかる遊びはさせた事がなかったけど、たまには良いかなぁ。1回1、5ユーロなので、むちゃくちゃ高いわけではありませんが・・・。

f0035251_3251871.jpg

O次郎は、こちらに同じ年頃の男の子たちと。私の前を通るたびに、ちょっと不安そうな顔を見せるのが印象的でした。

ちなみに、このメリーゴーランドの隣に、遊具がたくさんある有料のエリアがあるのですが、Q太郎の年齢くらいになると、もの凄く楽しめます。お友達と一緒に行くと、思わずちょっとしたアミューズメントパーク気分です。
by Qtaro-mama | 2011-06-07 04:05 | 映画 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16089231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by photoquirit at 2011-06-07 08:29
タルトといえば、今ピエールエルメでタルトフェア(フェティッシュ・タルト)が開催中で、嬉しい限りです。でも手作りのタルトはまた違った美味しさでこれも好きです。パパさんのレシピはデュカスさんに負けていませんね!o次郎君、かわいいー。
Commented by dandanjunjun at 2011-06-07 11:27
O次郎君の不安そうな顔(笑)下の写真は笑い声が聞こえてきそうです。メリーゴーランドって今でも見ると載りたくなりますが、ちょっと前に観た映画に、スピードがどんどん上がって扇風機みたいになったとこがあって(笑)あれはちょっと怖かったです。
Commented by kiyoko-hongkong at 2011-06-07 15:57 x
不安そうな、きょとんとしたO君かわいいーー!

テーブルと椅子うちと一緒です!(さすがイケア)
東京と思えないおうちの広さですねーいいないいな
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-07 21:35
>photoquiritさん
何かの雑誌の付録にエルメのタルトレシピが載ってて、Q太郎パパが以前作りましたが、あのタルトは美味しいと思いました。今確認したらエルメは月曜にやってる事を発見。次の月曜に食べたくなったらエルメ行ってみようかな。いまだ自分で買ったことがないのです。いつも色々教えて頂いてありがとうございます!
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-07 21:38
>dandanjunjunさん
やっぱりO次郎、彼なりに不安そうな顔してますよね。
意外とこちらのメリーゴーランドスピード出てますよ。一番驚いたのは、コーヒーカップ(そういう名前だったかな?)。クルクル動きが早くて、Q太郎が乗ってるのを見て、こちらまで目がまわりそうでした。でも扇風機ほどではなかったです(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-07 21:43
>kiyoko-hongkongさん
このテーブルとイスって、セットじゃないですよね?バラバラで選んだものが一緒だったなんて偶然。ベルギーと一緒に共通点があって嬉しいです!
Commented by kiwa at 2011-06-08 03:53 x
O次郎くんの表情をみていると、いつも漫画のふきだし?というのか何かしらセリフを入れたくなります。下の三枚目のペコちゃんみたいな笑顔が抱きしめたくなるくらいかわいい!
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-08 05:39
> kiwaさん
良いですね、吹き出し。入れてみましょうか!実際O次郎は、独り言のようなブツブツした話し方で何かしら喋ってます。端から見てるととにかく可笑しいです。
ペコちゃんっぽい写真、また撮ってみますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。