モンパルナス

Q太郎ママのズッキーニのピザ

昨日の夜は久しぶりに雨が降ったのかな。蒸し暑い日曜の午前中、私たちはリュクサンブール公園へ行ってきました。

f0035251_20374861.jpg

f0035251_20354491.jpg

f0035251_20364340.jpg


かくれんぼで遊んだ後は、家に帰ってお昼の準備。

f0035251_20434621.jpg

何日か前から、余ってるズッキーニを使って、ピザを作りたいなぁと考えてました。初めて作りましたが大成功。皮が薄くてサクサク。

f0035251_2046464.jpg

もう1枚、簡単なハムとチーズだけのを作りましたよ。時間との戦いだったから、余計なことは考えずシンプルに。この2枚作るのに10分かからなかったと思う。

このピザ生地の美味しさ、はまります。久しぶりにQ太郎も、皮を全く残さずに食べきりました。
by Qtaro-mama | 2011-06-05 21:07 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16083308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2011-06-06 01:00 x
いいなぁ、これは皮が薄くてパリパリって音がしそうです。ピザ用のプレート使用ですよね?うちはまだ買えてないんですよ。やっぱりオーブン新しくしてからの方がいいのかな、なんて思ったりして。
ちなみにレシピはどんな感じなんですか?差し支えなかったら教えてください!
Commented by zucchini0315 at 2011-06-06 19:27
上のお二人の写真最高ですね,木の幹にキャッチコピー入れたらポスターのようです。
ピザもいくらでも食べられそう♪
ブログはいつもながら落ち着いた(私のと正反対_笑)ブログですが、いろいろお引っ越しで大変なんでしょうね〜でも楽しんで過ごされているQmamaさまをいつも憧れを持って,拝見させていただいております。
いつかばったりムーミンカフェでお会いできそうな?!
Oちゃんがわが子のその当時にも見え,Qちゃんが近々の将来に見え、目を細めて眺めています。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-07 03:37
>マカロンさん
ピザ用プレート使用です。
レシピは購入したアラン・デュカスの本から。
ドライイースト小さじ1、小麦粉145g、塩2つまみ、オリーブ油小さじ1、冷水大さじ2・・・こんな感じですが、水がこの量では全然足りなくて、適当に足しました。
レシピ自体、合ってるのかどうか分かりません。でもかなり美味しかったので、またすぐにでも作ってみようと思ってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-07 03:43
>zucchini0315さん
ありがとうございます。こちらのコメントを読んだら、なんとなく良い写真に思えてきました(笑)。保険会社とかのポスターに良さそうです。
引っ越しに関しては全く手を付けてなくて、ブログ通り落ちついた生活なのです。ただ、O次郎がますます目が離せないというか、イタズラばっかりする子になってきました(成長!)。
髪の毛、いつ切ろうかなぁと考えてます。日本まで我慢して家族に見せるか、こちらで切ってしまうか・・・。Q太郎も難しい年頃です。近い将来、同じかなぁ?
Commented by マカロン at 2011-06-07 18:15 x
ママさん、ありがとうございます。ダーリン帰ってきたら早速作ってみたいと思います。うちはまだプレートがないからそれを差し引いてどんな薄いピザができるか楽しみです。
レシピ自体あってるかどうかわかりませんっていうのは、水を入れて調節したからですか?
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-07 22:05
>マカロンさん
こちらのレシピって、たまに間違ってることないですか?雑誌のレシピなどで、「先月号のは間違いでした」とか書かれてるのを見たの、1度や2度じゃないです。本などでも、材料には書かれてるのに、作り方本文にはどう探しても見つからず、どのタイミングで入れたら良いのか分からないというのもあったりします。
ピザの水大さじ2だけでは、どうやってもまとまらない気がしました。
Commented by マカロン at 2011-06-08 01:05 x
あー了解です。私自身は先月号の間違いでしたとか見たことがなく、被害にもあったことがなかったので、そういう意味に思いませんでしたが、どこでいれたらいいの?っていうことはぶち当たったことがあります。日本じゃこんなことありませんよね。
ピザの水、状態みながら増やしてみますね。
それにしてもあの本、そんな安いものでもないのにそんな恐ろしい誤植ってひどいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-08 05:35
>マカロンさん
料理雑誌、毎月郵送されてくるものがあるし、Q太郎パパも買ってきたりするので、時々パラパラッとページをめくると前か後ろの方に書いてあったりします。
ピザのレシピ、誤植かどうかは分かりません。もしかしたら私のやり方が悪いのかも。ちなみにタルトもピザもケーキ系も、最近はいつもロボでやってます。だいぶ慣れて来ましたよ。
Commented by Mai at 2011-06-08 22:01 x
私も特に1枚目の写真、なにかのポスターみたい!!
と、思わず見とれてしまいました。
2人の自然な表情とポジションが最高!
暑そうですね。北海道はまだ肌寒い日も多いですよ。
昨日は幼稚園の子ども達と稲植えをしました。
どろんこになって楽しみましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-09 22:27
>Maiさん
ありがとうございます。表情とポジションは本当に偶然なのですが、真ん中に木があるところが良い感じですね。
こちらは暑い日もありますが、朝方はまだ冷え込む感じでしょうか。
そういえば稲植えの時期ですよね。同じく秋には稲刈りもあるのかな?(幼稚園生には早い?)子供たちの表情、園内にいる時とは違うんでしょうね。文字通り、どろんこの様子が想像出来ます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。