モンパルナス

ルッコラのキッシュ

f0035251_23361726.jpg

昨日のタルト生地で、今日はルッコラのキッシュを作ってみました。

f0035251_42655.jpg

ルッコラしか入ってないので、(育ち盛りの)Q太郎には物足らないかなぁと思って、こんな風にソーセージと一緒に。これが結構、大正解の組み合わせ。

サラダも、塩こしょうに油と酢を適当にかけるだけですが、意外とO次郎がパクパク食べることに気づいた。

f0035251_23433739.jpg

余ったタルト生地はQ太郎に渡して、こういうのを作ってもらった。タルトレットは、何度もQ太郎パパと作ってるので、とりあえず手順は分かるみたい。中身は適当に、私がチョコレートを溶かして牛乳を混ぜたもの。タルトに乗せたのはQ太郎で、きちんとなってないのが分かったけど、敢えて何も言わずに焼いてみた。

お昼には、おにぎりと卵焼きも作ってもらいました。継続は力なり。

f0035251_4123380.jpg

近所のオモチャ屋さんに今、タンタンのロケットが三台。

とりあえず、一番小さいのだったら買えるかなぁ・・・という値段。ちょっと憧れてます。

f0035251_48429.jpg

O次郎、自慢じゃないけど、ここに来たら動きませんよ。
by Qtaro-mama | 2011-06-03 04:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16069287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2011-06-03 23:43 x
ヨーロッパで見かけるこういう町のおもちゃ屋さんて、日本では少なくなっているように思えます。QちゃんとOちゃんが大きくなったら、モンパルナスは思い出の地になって、いつの日かこのお店の前に立つことがあったら、「Oちゃんはここの前で動かなかったんだよ~」という会話がされるのかもしれませんね・・・。
Commented by hiromin at 2011-06-04 03:21 x
O次郎君の見ている先は・・? 何だか自分の世界にはいってますねぇ 笑
はじめまして!いつも おじゃましていました。
おいしそうなお菓子やパンなどなどと
Qtaro-mamaの映画の感想などいつも楽しみにしています。
どうぞよろしくおねがいします♪ 
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-04 05:32
>cassidyさん
パリでも同じくこういうお店は少ないです(日本はもっとかな)。ある意味、とても貴重なオモチャ屋さんで、店内はそんなに広くありませんが、お客さんは多く、商品の回転がもの凄く早いのです。
O次郎とQ太郎は、お店の中に入っていけない事は分かっているので、いつもこんな風に顔を付けて眺めるだけ。一応、理性は保ってる感じでしょうか。
大人になってから、もし別の所に住んでてもここのお店だけは時々訪ねたい気がします。お店の人たちにもいつも親切にしてもらってます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-04 05:50
>hirominさん
はじめまして。O次郎、おっしゃる通り、完全に自分の世界に入ってます。目の前には魅力あるものがたくさんあるみたいですよ。
同じく、美味しいものや映画などお好きですか?
これからもよろしくお願いします。
Commented by A・C at 2011-06-04 14:57 x
cassidyさんのおっしゃる通り個人玩具店は全滅に近いです。
フランチャイズ店が入りにくい立地の地域ならなんとか残っているといったところでしょうか。

タンタンイイデスネ。パリのような大都会でこういった店が健在なのは喜ばしいかぎりです。玩具もそうですが、ショーウィンドウを見つめる事を暫くしてないかもしれません。気づかないうちに生活が激変していたという実感です。

ルッコラキッシュ、脂っぽいものとの組み合わせに最高だと思います。僕は胃が弱いのでw
例のおにぎりセットといい、立派な息子さんですね。
Commented by kiwa at 2011-06-04 19:05 x
O次郎くんの視線がカワユイ!!
次に買ってもらうのはあれだなって、品定めしていますね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-04 22:29
> A・Cさん
個人商店はどこでも難しいみたいですね。このパリのおもちゃ屋さんには、いつまでも続けて欲しいです。
ショーウィンドーは季節ごとに変わりまして、今はゲーム関係のものが並んでるところでしょうか。ゲームといっても電池で動くようなものは全くなく、昔からのボードゲームなどが多くて私もついつい見入ってしまってます。
ルッコラキッシュ、かなり大人な味でした。苦さが前面に出てましたが、そこが美味しかったです。春菊なんかでも代用出来るかな?なんて考えてました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-04 22:30
>kiwaさん
O次郎の視線、これは品定めだったんですね(笑)。気づきませんでした。
モンパルナス駅からも近く、地元の人気店なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。