モンパルナス

Q太郎のおやつ 「ルバーブのタルト」

普段の水曜は学校がお休みですが、今日が登校日となって金曜が休み。それで3連休だぁと思ってたら、なんと明日が祝日だそうで、いきなり4連休だという事が判明。それが分かったの昨日でした。

特にこちらには書いてなかったと思いますが、Q太郎パパは2週間ほど前から日本へ行ってます。初めはホテルだったけど、先週くらいから新居住まいです。それで時々、携帯で撮った写真が送られてくるのですが、それがなかなか面白いので、これからちょっとずつ紹介出来たらと思います。

それで・・・日本へ行ったら、こちらのコメント欄を承認制に変えさせて頂こうと思ってましたが、ちょっと早めて今日からそのようにさせて下さい。

別に承認制になったからといって、今までとは何ら変わりません。ただ、画面に反映されるのがちょっと遅くなるだけです。今まで通り、感想とか気になった事とか書いてもらえると嬉しいです。


f0035251_2292748.jpg

今日はルバーブのタルトを焼いてみました。Q太郎パパが慌てて(逃げるように)日本へ行ってしまったので、中途半端に残された野菜や食材がたくさんあるのです。ルバーブもその中の1つ。

それにしても・・・タルトを焼いたの初めて(ミニタルトはあるけど)、ルバーブを調理したのも初めて。今までQ太郎パパに任せて知らないフリしてたけど・・・やれば出来るものですね。なんとなく自分を見直した。

レシピは、先日購入したアラン・デュカスの本から。パイ生地が使われてたのをアレンジしてタルト生地で。でも焼き時間、温度共にパイ生地のまま。思いっきり間違えてしまった。

タルト生地は余ったので、近々、キッシュに挑戦してみようかな。

ちなみに私たちは、Q太郎の学校が終わる頃に引っ越しを済ませ(Q太郎パパも帰ってきてくれます)、その後みんな一緒に日本へ行く予定です。
by Qtaro-mama | 2011-06-01 22:18 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16063192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Harnharn at 2011-06-01 23:29 x
いよいよですね!!
結局また道で見かける事もなく、お会いする事が出来なかったのに淋しい感じです、、。
日本からのみなさんの様子楽しみにしてますね!!
Commented by A・C at 2011-06-02 02:56 x
いよいよですか。この場合は来日?帰国?どちらでしょう(どちらでもいいですねw)。
息子さん達には今後慣れぬことも多いかと思いますが、日本でも健やかに育って頂きたいです。
パリを離れられるということはモノプリの商品も見れなくなりますね。
ちょっとさびしいです。

ところでルバーブ食べたことないのですが、これ自体も甘いのですか?例によって夜中にブログ見て空腹感に襲われてますw
失礼しました。
Commented by マカロン at 2011-06-02 05:00 x
前記事のことですが、家庭の主婦には無理そうなものも、ですか。目の保養用かな。。。

日本行き、決まったんですね。おめでとうございます!引越し、業者にお願いするといっても、やっぱりストレスになることもあると思うので、頑張りすぎないように体調気をつけてくださいね。
日本でのおいしいもの、Q太郎くんのお菓子のその後も楽しみにしてますね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-02 06:13
> Harnharnさん
あと1ヶ月はオペラ界隈にも出没しますので見かけたら是非!
これからも東京で遭遇するかもしれないし、はたまた別の国でという可能性も。世界はある意味、狭いですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-02 06:17
> A・C さん
自分の中では、「帰国」と考えてますよ。
子供たちの事までご心配頂いてありがとうございます。Q太郎も行くのをとても楽しみにしています。
モノプリ、さびしいですか?また何か見つけたら写真載せますね。
ルバーブは生では食べられません。調理しても酸味がかなり強いです。だから砂糖で調整するような感じでしょうか。爽やかな甘酸っぱさという感じです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-02 06:30
>マカロンさん
とにかく一度、本自体を見てほしいかもしれません。今の私の場合、95%は作れないものかも。目の保養というより、いつかこういうのが作れればなぁ・・・みたいな憧れみたいなのがあります。ついついレシピ本を買ってしまうほど、このお店のファンです。
引っ越しは3日間かかるそうです。どうなる事やら・・・。
Commented by AKKO at 2011-06-02 08:14 x
いよいよ日本ですね‼
日本からのQ太郎くんやO次郎くんの可愛い写真、楽しみです。
これから、お引越しの準備など、大変かと思いますが、無理なさらないで下さいね。
今度は、東京でのニアミスを期待しています(笑)
Commented by 2児の母 at 2011-06-02 09:45 x
いよいよ東京での生活を始められるのですね もしかしたらまたモンパルナスでお会いできるかな!!と思っていたのですが(7/22〜2週間遊びに行きます!)今度はいつか日本でお会いできたら嬉しいです O次郎君の成長ぶりに目を見張るような思いでいつもブログ見ていました 私の息子は今日!8才の誕生日 大きくなりましたね 気付いたら少年になっていました 
タルトすごく美味しそうです ご両親ともにお料理上手なのですものQ太郎君も行く末が楽しみですね 日本では見つけがたい食材、多いに楽しんで下さいね 引越も自然体で頑張って下さいませ
Commented by dandanjunjun at 2011-06-02 11:13
日本での生活準備が始ってるのですね。ご家族で楽しみにされてることと思いますが・・・何故だかこちらが寂しいです(笑)Qママさんのブログを通して、普段のパリを楽しませてもらっていたからでしょうね。
Commented by cassidy at 2011-06-02 11:22 x
お引っ越しのご予定が決まられたのですね!見通しがたっただけでも少しほっとされたかと思います。色々とお忙しくなると思いますが、ご家族、健康が一番!ご自愛ください。これからも日本、ときどきフランスの記事、楽しみです!
ルバーブのタルト、美味しそー!あと少しのモンパルナスでの生活は、フランスならではの食材を楽しまれるのでしょうか?それも楽しみ・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-02 23:52
>AKKOさん
ありがとうございます。
東京からも変わらない2人の写真、たまに載せられたらと思ってます。絶対、ニアミスあると思いますよ。東京も広いようで、意外と狭いですからね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-02 23:54
>2児の母さん
お子さんのお誕生日、おめでとうございます。フランスでの夏休みも、何回目を数えるのでしょ?お兄ちゃんも成長したけど、お嬢さんも大きくなったでしょうね。
引っ越しもそうですね、自然体で頑張ります。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-02 23:57
>dandanjunjunさん
これからは、東京に来たくなるような記事をバンバン書きますよ。
普段の東京を見てくださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-03 00:01
>cassidyさん
はい、見通しがたっただけでホッとしてます。
忙しくなる事はまだ全くないんですよ。いつも通り、子供たちを公園に連れて行って、ご飯を作っての繰り返しです。
こちらでしか食べられないものなど、食いだめしたい気もしますが、今は日本の乾物地獄に落ち入ってます(ひじき&ワカメさんごめんなさい)。引っ越し前に食べきれるか?
Commented by kiwa at 2011-06-03 01:30 x
いよいよ、日本帰国ですね。また、東京からの映像付きブログとっても楽しみにしています。どうぞ、お身体充分に気をつけて準備してください。お料理、Q太郎くんとO次郎くんの日常から見習うことがいっぱい、そして見るたびにやさしい感情に満たされ続けています!
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-03 05:14
> kiwaさん
東京からの写真も、兄弟が写ってるとあまりパリと変わらないかもしれませんね。今、とりあえず1人なので、倒れないようにだけ気をつけてます。
いつも素敵なコメントありがとうございます。
Commented by miam_miam_miam at 2011-06-03 07:50 x
いつもモンパルナス辺りに来ると、Q太郎くんやO次郎くん、
ママさんの姿があるんじゃないかとドキドキしてましたが、
これから1ヶ月はオペラ界隈でもドキドキ、きょろきょろします。笑
環境はがらりと変わりますが、家族みんなで楽しく、美味しく。
そんな姿勢は変わらないですよね^v^
出発までは一層毎日の景色もきれいに見えるんじゃないかなぁと
思います。
これからも楽しみにしています♪
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-04 04:38
>miam_miam_miamさん
オペラは水曜と土曜の夕方です。ボーッとしながら歩いてます(笑)。
おっしゃる通り、環境が変わったとしても、基本は家族なので、美味しい生活は変わらないはずだと思ってます。出発までも、毎日、子供たちを公園に連れて行く日々は変わらず。でも、気持ち的にはちょっと変化を段々感じて行くはずかなぁ。
引っ越しした後もよろしくお願いします。
Commented by A・C at 2011-06-04 15:04 x
> Qtaro-mama さん
ありがとうございます。モノプリみたいな気の利いたデザインの日用品て地方都市であまりみかけません。量販店はあまり気の利いたセンスをもってないようです。またなにかあったときに拝見させてください。
なるほど、ルバーブがジャムなどでしか見かけなかったのはそういうことですか。手間はかかりそうですが美味しそうですね。

日本でもご家族の幸せな暮らしを願わせて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。