モンパルナス

Q太郎のおやつ 「マドレーヌ」

f0035251_20565599.jpg

あーべーせーでー

「母の日」のカードのお礼に、こちらの本をQ太郎にプレゼントしました。

f0035251_2111994.jpg

本当は、私が一目惚れして、先週買っておいたのでした。

このイラスト、久しぶりにコレクションしたくなるようなタイプの本なのです。

f0035251_204614.jpg

今日は、パティスリー・デ・レーヴのフィリップさんのレシピで、マドレーヌを焼いてみました。

日曜日にケーキを買いに行った際、お店で売られてたマドレーヌの大きさに目が釘付けとなったのです。

一応、焼きは成功してますが、味がこれで良いのかちょっと分かりません。普通のマドレーヌレシピには入らないような材料がいくつか使われてます。ピーナツオイルとかも入れるみたいだけど、家になかったのでそういうのは省略してしまいました。やっぱりお店のを1度食べてみるしかないかな。

f0035251_431634.jpg

今夜、お兄ちゃんにやられちゃいました。
by Qtaro-mama | 2011-06-01 04:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16057804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2011-06-01 05:01 x
おららーこれはすごい可愛いいたずらですね。シールにおにぎりがある!さすがQ太郎くん。

マドレーヌ美味しそうです。ぷっくり形も大成功ですね。ピーナツオイルは買ったとしても他に何で使うんでしょ。他のレシピにも結構使われてるならいいですけどねぇ。
パリだとこの本で作ったのと、本物と食べ比べできるからいいですね。この本探してるんですが、ランスでは入ってないみたいで。買う人いなさそうかな。中身をみて買いたいタイプの人間なのでこういうとき困ります。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-01 15:55
>マカロンさん
おにぎりシール、気づいてませんでした!
マドレーヌ、Q太郎は絶賛してくれて、夜にまた自分でも食べてみたら、結構美味しいのです。でも前に作った別のレシピのもフランスらしいレモンが効いた味で、それも好みだなぁと思ってたところです。
このレシピ本、特殊というかプロっぽいです。お店の味を知らない人が中身を見て買うかどうか・・・?という感じです。お店には行かれたことありますか?私の周りでもファンが増えてます。今度機会があったら覗いてみるだけでも。お店の中にもレシピ本は売られてたと思いますよ。
Commented by ねね at 2011-06-01 19:19 x
小さいころ食べたレモン風味のマドレーヌ、レモンの皮が入ってて苦手だったのを思い出しました。今でもオレンジピールや柚子茶など柑橘の皮を食べるのは苦手ですね。果汁とかの風味は好きなんですが。

Oちゃん、まるでつけまつげ付けているみたい(笑)
密度があってふさふさ!ほんとにうらやましい・・・
Commented by マカロン at 2011-06-01 20:34 x
プロっぽいですか。エルメ氏の本は売られてるのであるかなと思ってたんですけど、市内の本屋にはまったくありませんでした。
パリに次いけるとき、お店によってみようかな。お店の中でレシピ本、ぱらぱらっと見れるといいなぁ。
でもネットでも少しレシピが流出してるので、それで少し作ってみます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-01 22:24
>ねねさん
レモンの皮が入ってるマドレーヌですか!自分で作られる時はレモン汁でも良いかもしれませんね。レモンを効かせるのがフランス風な気がします。
子供の時に嫌いだったものでも、今では食べれるというのが自分でもたくさんあります。フルーツの皮を食べるなんて、私も小さい頃はとんでもなかったです。でも今はオランジェット(チョコレートがかかってるもの)や、フルーツのコンフィみたいなの美味しいなぁと感じる年齢になりました。いきなり嗜好が変わるかもしれませんよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-01 22:28
>マカロンさん
とにかくたくさんのレシピが載ってるのですが、家庭の主婦には無理・・・って思うようなのもたくさんあるのです。パティシエールの仕事って凄いなぁとレシピを眺めながら感嘆してます。
でもきちんとレシピ通りに作れば、お店の味(プロ)っぽくて、私は気に入ってますよ。
お気に入りのレシピ、ちょっとずつ見つかると良いですね。
Commented by まりもん at 2011-06-03 13:03 x
あいかわらず仲良しさんですね。毎日のお洋服もかわいいです。

うちの下の男子も1歳になりましたが、0歳の頃から姉ちゃんにシールを貼られていました。今は自分で顔に貼っては、なにか叫びながら笑っています。

Commented by Qtaro-mama at 2011-06-04 05:06
>まりもんさん
お子さん、1歳になられましたか!姉弟でだいぶ遊べる月齢ですよね。自分でシールを貼ってしまうなんて、可愛いです。
Commented by g at 2011-06-06 09:09 x
ああ!超可愛い!!笑
シール貼られても怒らないんですね。

筋トレやばいっす。
年報見たんですけど、めちゃくちゃ当たってるし、そこに勇気をもらって行動してみたら大正解でした!
Qママのブログ見ててよかった!笑
星占いとか姓名判断て結構当たるなって最近実感しました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-07 04:07
> g さん
痛くされたりしたら怒りますが、シールくらいだと怒らないですね。
筋トレ、良かったですね。私も引っ越しの時期、当てられました。最近は週報に加えて、日報も見てます。自分なりに色々な解釈が出来て、とても気に入ってますよ。

Commented by けーこ at 2011-06-11 05:56 x
お久しぶりです!Oちゃんのシールいっぱいの顔、最高ですね。おもしろ過ぎで、わが家のこどもたちも釘付けでしたよ。
パパさんが一足先にお引っ越しで、ご家族みんなお忙しいことでしょうね。カラダに気をつけて下さいね。
実は、わが家も引っ越しをしたばかりです。いろいろ考えて、思い切って、香川県の小豆島に家族5人で引っ越してきました。
小豆島、人も自然もとてもいいところです。日本に戻られたらぜひぜひ遊びにきて下さい!待ってまぁ〜す♪
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-11 06:17
>けーこさん
コメントありがとうございます。
とてもビックリしました。小豆島といったら、私が最近紹介した木下恵介の「二十四の瞳」の舞台じゃないですか!ご覧になられたことありますか?かなりお薦めの作品です。
いろいろ考えてというのは、やはりお子さんのこともあるのでしょうかね(総合的な意味で色々・・・ですよね)。
どちらに住んでも、家族が一緒なら心強いですね。遊びに行きたくなりました!
Commented by けーこ at 2011-06-11 10:12 x
いきなり驚かせてしまって、すみません。
木下恵介の紹介もタイムリーで、驚き!何か通じていたのかとうれしくなりました。落ち着いたら、木下作品を一通り見て見たいと思います♪実は、子どもたちのことを考えたのと同時に、夫が農業を始めようとしていた矢先のことだったので、土と水を考え、福島では無理かなとの思いがありました。でも、一番の動機は、オリーブ漬けを作ってたべたいという私の単純な思いからです。そこで小豆島が受け入れしていてくれるかな?と調べ、トントン拍子に話が進みました。力を貸し支えてくれた家族、友人、小豆島の人々にとても感謝しています。今度はこちらから、東北、福島を支える側に回って何か出来たらなと思っています。
子どもたちは、一週間も経たないというのに、もうこちらの言葉を話してますよぉ(笑)
Q太郎ママさんは、これから大きな引っ越しに向けて大忙しになるのでしょうね。どうぞ、体調を崩さないようにして下さいね。
小豆島は、本当にいい所です。ぜひご家族で泊まりに来て下さ〜い!



Commented by Qtaro-mama at 2011-06-12 05:20
>けーこさん
決める前は不安なども大きかったと思います。でも新しい生活に対する期待と希望みたいなのが、文章に表れてるような気がしますよ。
子供たちは慣れるのが早いですね。人生、これからまだまだ何が起こるか分かりません。私も東京に戻るなんて、考えてなかったことですよ。
オリーブ、私も大好です。お誘いありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。