モンパルナス

母の日のQ太郎料理

f0035251_2112312.jpg

今日は、フランスでは母の日です。

それとは関係ないけど、パリに住んでるうちに、パティスリー・デ・レーヴの日曜限定のミルフィーユを食べておこうかなぁと思って、お昼近くに買いに行きました。でも売り切れてたので、別のケーキをチョイス。

f0035251_2131060.jpg

Q太郎が選んだのはフランボワーズのタルト。

f0035251_2142583.jpg

そして私はフレジエ。これ絶品。

f0035251_21162522.jpgf0035251_21161094.jpg

2人で「お母さん、抱っこ〜」。

f0035251_2101352.jpg

ケーキ屋さんへ行く前には、すでにこんなお昼ご飯を用意してありました。

出来上がった卵焼きを切り分けたのは私だけど、それ以外は全てQ太郎。おにぎりの具は、基本の梅干し。

f0035251_211985.jpg

朝、卵焼きの作り方を教えてあげました。こういうのは練習あるのみですよね。
by Qtaro-mama | 2011-05-29 21:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16047604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AKKO at 2011-05-29 22:16 x
以前コメントさせて頂いた、名前のわからなかったケーキ、フレジエです!!ブログを読ませて頂きながら、「これだ~」と叫びそうでした(笑)
絶品ですよね!!。写真を見てまた食べたくなりました。(笑)
二人のだっこ~の写真もかわいいし、Q太郎君の作ったお昼ご飯も、お上手!!
これからの二人の成長が楽しみです。
Commented by A・C at 2011-05-29 23:08 x
甘いモノは好きですが、今回は息子さんの作ったご飯がきになってしまいましたw
やるじゃないですか!いい子に育ちますよ。将来モテますよ。
Commented by bacchus at 2011-05-29 23:29 x
Qちゃん、Qちゃん、あ~、Qちゃん・・・。
子供っていいなぁ~。
男の子二人の育児って大変だろうと思うけど、こ~ゆ~事がこれからはドンドン増えてって、それに勝る幸福をQママさんは得られるのですね!(拍手!!)
当たり前の幸せって当たり前じゃなんですよね。(しみじみ)
母の日おめでとう。
Commented by マカロン at 2011-05-29 23:32 x
うー上手にできてますね。大きさも揃ってるし、海苔の巻方もきれいですよ。卵焼き、このタイプの焼き器を次回日本で買ってこようと思ってるのですが、うちはinductionなのでうまく探せるかなーと思っています。

将来モテますというA。Cさんの発言、私も1票です!
Commented by makikoai2005 at 2011-05-29 23:59
うわ~!
母の日に、お昼ご飯が用意して会ったなんて!素敵!
おにぎりと、たこウィンナーと、卵焼き!
うらやましい限りです。うちも息子を本気で仕込もうかな、と今日のブログを拝見して思いました(笑)。
Commented by cassidy at 2011-05-30 00:58 x
いいな~、素敵なお昼ご飯!ほんと、美味しそうです。母の日にお昼ご飯を作ってくれる男の子なんて可愛すぎる!!
↓しみじみとした映像なのに、Qちゃんママさんの解説が面白くて、迂闊にも笑ってしまいました(汗)
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-30 15:51
>AKKOさん
これ、見た目は地味ですが、中身がむちゃくちゃ美味しいですね。こういう驚きがあるのが、このお店を好きな理由です。
2人抱っこの写真、自分でも気に入ってますよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-30 15:57
> A・C さん
ケーキとおにぎりが目の前にあったら、絶対おにぎりを取る・・・みたいな時ありますよね。我が家もご飯ものが大好きです。おやつにお握りを食べさせる時もあります。
おにぎりに卵焼き、そしてタコウィンナーというのが、遠足の時の定番お弁当でした。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-30 16:00
> bacchusさん
ウィンナーを焼かせながら、同時におにぎりを作らせるという高度なことをやらせたら「結構、難しいなぁ」と言ってました(笑)。料理って、本当に慣れでしょうかね。
あまり多くのことを望まずでしょうかね。いまでも十分に幸せです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-30 16:08
>マカロンさん
海苔も確かにうまく巻かれてますね。
inductionというのは、電気という意味でしょうか?うちも多分同じだと思います。うちの焼き器は日本でQ太郎パパが買ってきたものですが、ティファール社のものです。ちょっと小さい気もしますが、使い勝手は結構良いですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-30 16:10
>makikoai2005さん
時間のある時にとりあえず卵焼きを教えようと思ってたら、たまたま母の日と重なりました。
仕込むというより、やり方さえ教えてあげれば普通に出来ると思いますよ。本人も1度作れば自信が付くはずです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-30 17:02
> cassidy さん
子供たちに作ることはあっても、自分用におにぎりを作ることは滅多にないのです。それでおにぎり自体を久しぶりに食べましたが・・・美味しいですね。梅干しだけで十分です。
あの映像を見て、笑ってしまったお気持ち分かります。私もどちらかというとそういうタイプです。
Commented by photoquirit at 2011-05-30 19:59 x
「お母さんだっこー」がかわいい!ママさん、愛されてますね!それにしてもレーヴの人気はフランス人&日本人問わず、すごいです。暑い毎日ですが、ミルフィーユは試しておかないといけませんね!あのレントゲンのあるサロン・ド・テで・・
Commented by マカロン at 2011-05-30 20:18 x
vitroceramique(スペルあってるかな?)とinductionってあると思うんですけど、日本語で電磁調理器ってどっちになるんだろう?と悩んでるんです。早いとこ調べないと日本で買えないです~。

私も次回おにぎり作るとき、Q太郎くん風にやってみます。^^
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-30 21:15
>photoquiritさん
私はいつも7区のお店を利用してますが、近所のフランス人にもとても人気だなぁと感じますね。予約してホール買いするような人も多いし。
ミルフィーユは食べれたらぐらいに考えてたのですが、食べなきゃダメですか?(笑)16区の方までは行けないのですが、レントゲンが気になる・・・。次の日曜にでもまたチャレンジしてみます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-30 21:19
>マカロンさん
2つあるなんて知りませんでした。うちのはどっちだろう?でも日本で電気というとIH対応という事で売られてるものしかないかな。IHってinduction heatingなので、inductionが「IH」という事でしょうかね?ごめんなさい、想像だけで書いてしまってます。
どちらにしろ日本は何でもあるので、対応するものが絶対見つかるはずですよ。
Commented by マカロン at 2011-05-31 01:46 x
あ!ほんとだ、inductionってことですよね(恥)。じゃあ大丈夫かな。日本に帰ったとき、お店で物色してみることにします。
フライパンでやってるので、端がうまくいかないんですよね。やっぱり四角でなくちゃ。

この間マルシェじゃないですけど、教えてもらったail入りのソシソンを買って食べてみました。おいしい~。細かくきってポアロと炒めてご飯にのっけたんですが、抜群でした。マルシェのも試してみなくちゃ。
Commented by A・C at 2011-05-31 02:34 x
>Qtaro-mamaさん
仰る通り、ご飯を取りますね。パンが無ければご飯を食べればいいじゃないと言いますw
ウチの母が作るのより息子のさんのおにぎりセットは旨そうです。
上で述べられたように、同時にやるのは小さな子には結構大変ですよね。
ウチの母は家事全般が駄目で我が家にはおふくろの味がないのです。
幸い妻も僕も料理できるのでなんら寂しい思いはしませんw
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-31 22:30
>マカロンさん
日本で台所用品を探すのも楽しいですよね。フランスでは見つからないものが色々売られてます。
私も普段の卵焼きは丸いフライパンでやってます。だし巻きや卵が多い時は四角いので。それでも出す時は端っこを切ったりしてますよ(捨てはしないけど)。フライパンでも端がうまくいかなかった時は、ナイフでちょっと切り取ると形が整うかな?
ソシソン、美味しいですよね。ご飯とも合いますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。