モンパルナス

Q太郎のおやつ 「ベイクドチーズケーキ」

f0035251_5243421.jpg

「Q太郎のおやつ」というタイトルにするとややこしいですね。最近、恒例になりつつある、Q太郎の作ったおやつ「ベイクドチーズケーキ」です。

混ぜるだけなので、幼稚園生でも出来ると思うのです。でも、レシピ本を見ながら作りたいものを自分で決める。材料、道具を出し、計算しながら量って、オーブンの温度を合わせる、出したものは片付ける。

ここまで出来るのが、小学生なのかなぁ。

f0035251_53956100.jpg

作りやすいレシピを提案してあげる事も大切ですよね。今はとりあえず、こちらの本を見て作ってもらってます。

たまたまブックオフで見つけて購入したものですが、自分でもかなり気に入ってます。一番最初のページにこんな言葉が載ってるのです。

「家庭で作るお菓子は、簡単で美味しいが一番」

全くその通りだと思いますよねぇ。美味しいのが一番。その上簡単だったら言うことないですよ。

先日、蒸しパンをおやつに作った際、Q太郎がパパに言ってました。「僕が小さい頃、ママはいっつも蒸しパン作ってたんだよ。そして僕はいつも冷たいココアと一緒に食べてた。蒸しパンは僕の子供の頃の思い出のおやつなんだよ」

今でも子供なのに、既に「子供の頃の思い出のおやつ」と言ってる事が可笑しくて、隣で聞きながら笑ってしまいました。
by Qtaro-mama | 2011-05-18 06:22 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15988201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miam_miam_miam at 2011-05-18 07:42 x
Q太郎ママさん、こんばんは。
Q太郎くん、お菓子つくりがどんどん楽しくなってますね!
小さいうちはシンプルで、美味しくて、できあがったときに
ぷわーんと膨らむような楽しいお菓子がいいですよね^v^
私もわくわくして何度も何度もオーブンを覗いてた記憶があります。
蒸しパン、私も先日初めて作りました。
あんなに簡単な材料だったとは知りませんでした。
ふっくらできたてもおいしそうだし、
娘と初めて作るなら蒸しパンがいいなぁと思いました^v^
ちなみに私は蒸しパンには牛乳派です。
Commented by march321k at 2011-05-18 10:02
わたしのお菓子作りのバイブルは小林カツ代さんのタイトルは忘れてしまったけれど、小さなお菓子の本でした。今でも実家にあると思いますが、どれも簡単に作れる小学生がお菓子を作る時に活躍しそうな(確かこの本をみながら、小4ぐらいの時ゼリーやらクレープを作ったような)本です。今回の記事を読んで、せまってきた一時帰国の際、なつかしいレシピをみながら子どものおやつを作ろうと思いましたよ^^)
Commented by cassidy at 2011-05-18 20:00 x
おー、素晴らしい!Qちゃんの作るおやつ、しっかり恒例化していますね!
ご家族の会話もいいですね。ほのぼのしてます。甥っ子が5歳の頃、「昨日は昔のお友達と会ったんだよ」と言うので、「えーっ、あなたの昔のお友達って???」と聞いたら、入園前の、公園仲間の集いであったのを思い出しました・・・(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-18 20:46
>miam_miam_miamさん
こんにちは。
Q太郎は今のところ、お菓子作りが好きだからというわけではなく、ただパパに何かを作ってあげたいという気持ちの方が強いようです。でもそういう気持ちが芽生えただけでも成長ですよね。
蒸しパン、私も時々食べたくなります。いろいろな種類に挑戦したくなりますよね。
飲み物、ココアと書きましたが、本当はネスクイックです。とにかく牛乳系が合うという事ですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-18 20:49
>march321kさん
小林カツ代さんのお菓子の本ですか!それってある意味、レアじゃないですか?彼女のお菓子本って見たことがありません。
コーヒーゼリーとか日本の味って感じで良いですね。
私が作る肉じゃがは、小林カツ代さんのレシピです。彼女の作る料理、私も大好きです。日本でもおやつ作り、楽しんで下さいね。

Commented by Qtaro-mama at 2011-05-18 20:52
> cassidyさん
Q太郎は最近、夕方6時、7時くらいになると、何か作りたい熱が出てくるようです。
5歳の子が言う「昔の友達」・・・可笑し過ぎます。たしかに昔ですよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。