モンパルナス

Q太郎のおやつ 「マーラーカオ」

f0035251_20554082.jpg

公園では大体、ベンチに座って、O次郎の様子を目で追ってます。

f0035251_20561956.jpg

午前中に行く公園は結構こじんまりしてて、来てる人も常連さんばかり。常連さんの中でもママは1人だけで、他は全員ベビーシッターさん。ベビーシッターも1人で2人、3人見てる人ばかり。そして常連ママさんのお子さんは双子ちゃん。

全員、O次郎と年齢があまり変わらず、1歳から2歳くらいの子供たちが多いかな。おもちゃも勝手に貸し借りOKだし、危ないことしてる子がいたら注意してくれる人多し。

f0035251_21115438.jpg

今日来てた女の子の、洋服の可愛さに圧倒された。

f0035251_2053198.jpg

今日のおやつは、マーラーカオ。苺大福と迷ったけど、午前中はちょっと涼しかったので蒸しパンに軍配が。

日本のスーパーで売られてるマーラーカオ、あれ美味しいですよね。小さい頃から食べてたような気がします。
by Qtaro-mama | 2011-05-03 21:23 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15911597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2011-05-04 00:32 x
うーー美味しそうです。いちご大福の画像もみたかったけど、それは明日でしょうか?私も蒸しパン好きで、パオパオっていう製品が北海道で売られてて(本州もかな?)よく買って食べてました。
ネット検索したら炊飯器でできるのをみつけたので蒸し器出すより簡単だし、やってみようと思います。小分けの方が見栄えはしますけどねぇ。こんな紙の入れ物に入ってるとどこかいくときもお土産とかにもできるし。この紙の模様も淡くてかわいいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-04 21:25
>マカロンさん
パオパオって初めて聞きました。もしかしたら食べてたけど、名前を知らなかっただけかな?そういえばフランスって蒸しパンないですね。
紙の入れ物は貰ったものです。日本には便利なものがたくさんありますねぇ。蒸し器、あまり使いませんか?我が家は週に4日くらいは使うので、フライパンより出しやすい位置に置いてますよ。炊飯器で作るというのも便利そうですね。
Commented by マカロン at 2011-05-05 05:04 x
検索してみたら北海道限定(一部秋田県も)でした。でもそれももう製造中止らしく、次回帰省しても食べられない…。やっぱりこれは作るしか!
蒸し器活躍してますね。ケンウッドシェフといい、調理器具も買われた甲斐があるというものですね、うちも使わないと~。でもその前に出しておく場所がないのです(涙)。
Commented by miam_miam_miam at 2011-05-05 07:26 x
Q太郎ママさん、こんばんは。
私も蒸しパン作ろうと思って、日本で紙の容器買ったんです^v^
早く作ってみよう♪
ママさんの蒸し器は大きめですね。
うちのは4つくらいしか入らないかな・・・
公園、うちももうすぐ砂場デビューをしようと思っています。
おうちの人がデビューを見たいというので週末待ち^v^
今は芝生の上に転がしたりしてますが、
あまりのタバコの吸殻の多さに困ってます。
よーく見たら、子供を見ながらポイ捨てするママさんもいて・・・
そしてかわいい子供の服装ウォッチングは私も楽しみのひとつです^v^
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-05 21:40
>マカロンさん
製造中止・・・残念!そう聞くと、ますます食べたくなりますね。
蒸し器は、我が家はかなり活躍してます。野菜系は煮るより蒸してしまう方が多いかもしれません。
調理器具、最近また色々ななのが出て来て、見てるだけでも楽しいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-05 21:45
>miam_miam_miamさん
日本には何でも揃ってますよね(しかも安い)。蒸しパンだったら、お子さんも楽しめそうですよね。蒸し器は大中小で揃えてます。ステンレスのが一番使う機会が多いかもしれませんね。
お砂場、本当に面白いです(見てる方が)。週末もお天気が良さそうなので楽しみですね。芝生は不特定多数の人が出入りする所でしょうかね。パリの砂場はやはりきれいですよ。
Commented by マカロン at 2011-05-05 22:00 x
前に教えてもらった黒砂糖ですが、うちの街のスーパーでは見つからず、昨日パリにいったので京子で沖縄産のかってきちゃいました。でもこれで黒糖蒸しパンも作れます。ダーリンがどういう反応かなぁ。なんかだめそうかもしれません。

パリでキッチン用品の店もみてきましたけど、欲しくなってだめですね。楽しいですが。今回買ってきたのは日本製のテフロンやステンレスを傷つけずに洗えるスポンジです。日本のだから安心です。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-06 06:37
>マカロンさん
昨日というのは水曜のことでしょうかね?私たちも夕方、京子の近くを歩いてました(別のお店で紫蘇を買ってました)。ちなみにQ太郎パパは今日、ランスに行ってましたよ。あっ、上のマーラーカオはフランスのカソナードみたいな砂糖を使ってます。
凄いスポンジがあるんですね。我が家はフランスのスポンジですが、傷とか気にした事なかったです。結構気づいてないところで傷付いてるのかな。
Commented by Twinmom at 2011-05-06 08:15 x
Q太郎ママさんこんにちは、
クルクルな髪の毛といいキラキラおめめといい、O次郎君本当に可愛いです。そして女の子のお洋服も素敵ですね~!私が住んでいる所では皆すごくカジュアルで人間ウォッチングもあまり面白くないです。笑
噂(?)の双子の女の子のお写真もいつか見てみたいです。
Commented by マカロン at 2011-05-06 16:45 x
えええーーー?水曜夕方京子の近くですか。私も帰りのバスの前にえいやっと重たいものを買うので、5時あたりには京子や韓国食材店のあたりにいました。でもQ太郎くん&O次郎くんを見かけられませんでした(涙)。すれ違ったら絶対わかるはずですからぁーーー

スポンジ、東京の(株)マーナというところの万能キッチンクリーナーです。マレ地区のキッチンバザーというお店で買いましたよ。うちもフランスのなんですが、最近テフロンを焦がしてしまい、綺麗にしたいけどこすったら…と思っていたところで見つけました。しかし!フランス語の説明書きシールをはがしたら洗う専用で磨くではありませんって…。買ったのに意味なかったかもしれません(号泣)
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-06 21:16
>Twinmomさん
こんにちは。
私もカジュアルな洋服大好きです。パリの子供たちの洋服は、カジュアル(シンプル)であると同時に、なぜかオシャレなんですよね(笑)。
双子の子供たちは、男女なんですよ。双子だと言われないと分からないくらいに全く似てないのです。でも2人ともとても仲が良くて、見ていて本当に微笑ましいです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-06 21:23
>マカロンさん
まさしく5時前後です。ピエールエルメの前も通ったし、ジュンク堂にも行きました。でもあの日はマニフェスタションで、歩道の人の流れが多かったですよね。
キッチンバザー、モンパルナスにもあります(今もあるはず)。ああいうお店って、日本製の道具の扱いが多いですよね。それだけ優秀だと認められてるのかな?
焦がしてまったフライパン等、私では取れなくてもQ太郎パパがやるときれいになる事があります。もしかしたら女性ではこする力が足らないのかもしれません。1度、旦那様にやってもらったら、きれいになる可能性があるかもしれませんね。
Commented by マカロン at 2011-05-06 22:08 x
ちょっとずれてたんですね。エルメの前を通ったのは6時すぎてたし、5h40くらいから京子近くのスタバでようやく座ってほっとしてたので。あれは弁護士のマニフだったらしいですね。スタバで同席したおばあちゃんが教えてくれました。
日本製の取扱い多いんですね、うれしいことです。しかし日本語でたくさんかかれている注意書き、フランス語では全然訳されてなくて大丈夫なのか?と思ってしまいました。たいしたことかいてないのにでっかいの貼ってあるから、見逃して買ってしまったんですけどね(汗)。
鶏丸焼きするとき肉汁をかけるスポイトが売られてて、しげしげと見てしまいました。こうしてそのためだけの道具を買って行ったらキリないですよね。おけるだけの大きいcuisineがほしい~。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-08 06:34
>マカロンさん
そうですね。ちょっとずれてましたね。こちらは家まで歩いて帰る予定だったので、マニフの人たちが来る前には早々に退散してました。でも5時前後にいたのは確かです!
肉汁をかけるスポイトみたいなって、ちょっと大きめのですよね。うちにあるような気がしますよぉ〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。