モンパルナス

Q太郎パパのジェノベーゼソースパスタ

今夜はパスタでした。

f0035251_4543684.jpg

冬に妹がフランスに来た際、1度だけマルシェにて生パスタを買ったのです。こういう生パスタって、結構、値段が高いのですが・・・あまり美味しくなかった。美味しいお店もあるかもしれませんが、生パスタだからといって、無条件に美味しいわけではない事を悟った瞬間でした。

f0035251_4535046.jpg

ソースは久しぶりにジェノベーゼ(バジルソース)。

ゴリゴリかき混ぜてるQ太郎パパに、「フードプロセッサーだとあっという間に出来るらしいよ」と言ったら・・・

「機械を使うと、まぜ過ぎてしまって美味しく出来ない。こういうのは手でやるのが一番なんだよ」という答え。

たしかにミキサーで作るのと、すり鉢のようなので作ったものは、味が違うというような事を聞いたことがありますね。

f0035251_4513984.jpg

今夜のジェノベーゼソースは、しみじみ美味しかった。

でもQ太郎は、お代わりした2皿目には、何もかけずパスタのみで味わうという通な食べ方をしていた。シンプルにパスタだけ食べたいという気持ち、分からなくもないけどね。


f0035251_22154496.jpg

そして今日はマルシェにて、「ジビエな風貌」のムッシューの写真を決死の覚悟で撮ってきました。

でもこれじゃ、ソーセージが邪魔して良く見えませんね。

f0035251_22165654.jpg

これはどうかな?これもソーセージが目の前にぶら下がったまま。

今日は家族4人全員に、Andouille(アンドゥイユ)を切り分けてくれて、お会計をしてる時にみんなでムシャムシャ食べました。
by Qtaro-mama | 2011-05-01 05:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15896386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco at 2011-05-01 14:40 x
"ジビエな風貌"にかなり爆笑しちゃいましたよー!!
ぴったりの表現ですね♪
ジェノベーゼ美味しそう・・・暫く穀物が続いたので今日は
野菜だけで済ませようと思ったのに誘惑に負けそうですよー!!
Commented by kiyoko-hongkong at 2011-05-01 22:41 x
ジェノベーゼ、いいですよねぇ!松の実も入れる派ですか。

それよりも!アンドゥイユ、食べられるのですね、さすがグルメ一家、尊敬です。私はヤギチーズのブルーとドリアンとともに「どうしても無理」です・・・お酒が飲めないお子様味覚なせいもあるのかもしれません。

田舎のおうちで、小さな花・草にかこまれた帽子姿のOちゃん、めちゃくちゃカワイイ><かわいすぎて写真みているだけで幸せになってきます
Commented by bacchus at 2011-05-01 23:19 x
おお!この方がジビエのムッシュゥですか?!
もっとドウモウな風貌を想像しておりましたが、とってもステキな
ムッシュウではありませぬか!
アカデミックというか、画家のような印象です。
まぁ、話してみると違うものでしょうが。(笑)
Commented by cassidy at 2011-05-01 23:32 x
噂のジビエなお方!! 私は勝手ながら、心優しき海賊船の船長を配役させていただきました(笑)。
パパさんのご実家、Qちゃんも、Oちゃんも広々のんびり、いつ拝見しても素晴らしい環境ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-02 05:00
>cocoさん
以前、ジビエを売ってるマルシェのムッシューのことを書いたら、ちょっと写真のリクエストがあったので撮ってみました。
美味しいパスタ、たまに食べたくなりますよね。うちはパスタの時はいつもたくさんのサラダと一緒に食べてますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-02 05:06
>kiyoko-hongkongさん
うちは松の実が大好きなのです。サラダに入れたり、ヨーグルトにもかけて食べますよ。
アンドゥイエットは私はダメですが、アンドゥイユは大丈夫です。アンドゥイユは匂いがかなり抑えめなので、試したら意外と大丈夫だと思いますよ。山羊チーズも同様に美味しいものだったら大丈夫かな。Q太郎とパパはチーズはかなり臭いのを選んで買います。
ちなみに私も最近はワインですら眠くなってしまうので、ほとんど飲みませんよぉ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-02 05:10
>bacchusさん
良い方向で期待ハズレだったようで、良かったです。
このムッシュー、喋ると熱いですよ。仕事に関しては真剣でプロです。見かけ以上に、中身が素敵なのです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-02 05:15
>cassidyさん
海賊船の船長って(笑)・・・肩にオウムが止まってるような印象でしょうか?このムッシューの隣には、豚や子牛の頭だけが置かれてる時がありますよ。
田舎は広くて、子供たちものびのび遊べるみたいです。
Commented by naoaoi8 at 2011-05-10 21:23
ジビエな風貌、味のあるムッシューですね。
日本も別な感じで味のある人はいますね(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2011-05-11 05:57
>naoaoi8さん
こういう味のある風貌の人、どこの世界でもいますよね。
日本でも探して見たいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。