モンパルナス

1歳6ヶ月のO次郎

あとちょっとで1歳半年を迎えます。最近、成長の様子を書いてなかったので、田舎での食事写真と一緒に簡単に。

f0035251_2023183.jpg

ムッシュー・オンズ・キロ(11kg君)と呼ばれてます。体重が11キロになって重い、重い。食べることは、とにかく大好きですね。

f0035251_20221621.jpg

1ヶ月ほど前からやっとスプーンを持たせてます。あっという間に上手になりました。今では大体1人で食べ終えますよ。

スプーンの練習の為に、ご飯とふりかけだけの夕飯も結構多いです(もし良かったらご参考に)。そして好きな野菜が入ってると、スプーンを持ってても、こうやって手づかみで食べてしまうことも多いですね。

f0035251_20421945.jpg

デザートはフルーツが多いかな。最近はイチゴが大好き。

あとはやはり、この2、3ヶ月で言葉の成長がたくさん見られました。おしゃべりなお兄ちゃんを見てたら2語文を話し出すのもあっという間かな?

ちなみにQ太郎は、1歳過ぎた頃から、近所のタバコ屋のおばちゃんに「バカ」とか普通に言ってて(もの凄く恥ずかしかった)、今も口は達者だけど、話し始めるのも結構早かったです。兄弟によって成長も全く違って面白いですね。
by Qtaro-mama | 2011-04-26 21:01 | O次郎 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15875433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shumiso at 2011-04-27 05:14
連日こんばんはです。
Q太郎くんの「バカ」発言、思わず吹き出しました
ちょうど今そーまが1歳1か月なのでリアルに想像できて・・・
それにしてもお口が達者だったんですねー
O次郎くんも言葉が増えて賑やかな毎日になりそうですね!
ところでわが家にもこのベビービョルンのエプロンあります。お友達のおさがりで落書き入り 笑
Commented by le-cadeau at 2011-04-27 08:34
お友達の成長ってのはより早く感じるものだけど、Oちゃん本当にしっかりしてるね〜そばにお兄ちゃんがいることも大きいだろうけど。おしゃべりもこれからが楽しみね。最近Oちゃんお気に入りの日本語って何でしょう?
我が家のお嬢さんも口が達者でねえ・・毎日朝から寝るまでよくしゃべる(笑)やれやれだね〜
Commented by yoxiwoo at 2011-04-27 10:31
いつも癒されております。最近何だかOちゃんが急に大人びてしまって(笑)「もう赤ちゃんぢゃないんだー!!!」と思っておりましたが、1歳半ですか。。。やっぱり大人びてる。。。
Qちゃんも優しいおにいちゃんだし、ホント羨ましい兄弟です♪
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-27 16:05
>shumisoさん
これから、どこで覚えてきたんだろう?みたいな言葉をどんどん発すると思いますよぉ。1歳1ヶ月、毎日が新発見の連続ですよね。
ベビービョルン、おさがりというのは凄いです。よっぽど丁寧に使われてたんでしょうね。近くに売ってなくて、違うものを買ったりしたのですが、どうも首の部分がきついようでダメでした。それで(Q太郎も使ってた)ベビービョルンを買おうと思ってたら、ちょうどプレゼントして頂きました。それから毎日のように使ってます。もしかしたらお皿も使ってるかな?我が家では結構重宝してますよ。
Commented by ジョン太 at 2011-04-27 16:16 x
Q太郎ママさん、こんにちは!
自分にも少しは余裕というか、経験があるせいか二人目は
何でも早くできるようになった気がします。
兄弟それぞれ違う面も色々出てくるんですが(^^;)。
バックの写っている藤棚がとてもきれいで驚きました!
日本のものと思っていたものを外国で見ると「あったんだ~」と
不思議な気持ちになります。
以前、ナントの美術館か公園でアジサイを見た時にも思わず
写真を撮ってしまいました(^^;)。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-27 20:02
>le-cadeauさん
お嬢さんも一緒ですかぁ。女の子のおしゃべりも可愛いね。朝から寝るまで・・・容易に想像出来て笑ってしまいます。
O次郎の最近のお気に入りの日本語は、ずばり「バッタ」です。昆虫ね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-27 20:14
> yoxiwooさん
暑くなってきたので、そろそろO次郎も髪の毛を切ってみようかと思ってるのです。短くなったら、またイメージが変わるかもしれませんね。そしたらまた写真で紹介させて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-27 20:24
> ジョン太さん
ずばり経験でしょうね。何でも遅めに始めれば、それだけ上手に出来るような気がします。同じようにトイレトレーニングなんかも、なるべく遅めにしようかなぁと思ってますよ。
藤棚、よく気づかれましたね。ちなみに3枚目の写真、O次郎の右側にあるのは、葡萄なんですよ。
アジサイ、私も何週間か前にお花屋さんで見ました。同じように考えたのを、こちらもコメントを読んで思い出しましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。