モンパルナス

木下恵介「破れ太鼓」「お嬢さんに乾杯」

田舎に来てから、こちらの2本を見ました。どちらも木下恵介の作品です。

f0035251_1874913.jpg

f0035251_188226.jpg

1949年の作品。木下惠介は、「カルメン故郷に帰る」以前の作品はあまり見ていなかったかも。

どちらもそれなりに良い場面がたくさんあるのです。特に昨夜見た「破れ太鼓」の方は、頑固親父と優しいお母さん、そして6人兄弟のやり取りが面白いホームドラマ。親父の頑固さが頼もしく思える・・・そんな作品でした。


f0035251_18242870.jpg

乾いた花
監督:篠田正浩

主演に池部良と加賀まり子、原作が石原慎太郎。

池部良って、去年見た小津の「早春」のかっこよさが印象的で・・・。この作品の中の彼は、哀川翔にもの凄く似てる(哀川翔が池部良に似てると言うべき?)。

最後はねぇ・・・私はやっぱり冴子の正体が気になりますよぉ。
by Qtaro-mama | 2011-04-24 18:48 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15864198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimi at 2011-04-24 21:41 x
先月、NHKBSで池部良の追悼番組を放送していました。岸恵子、司葉子、杉葉子など共演女優たちの証言と共に二枚目スターとしての作品群、役者としての転機、後年のエッセイストとしての活躍を追ったものでした。 とにかく、かっこいい!(笑)本当に女優から人気があったのだなあと思いましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-25 05:39
> kimiさん
追悼番組ですか!見られてうらやましいです。
良ちゃん、良ちゃんと、大女優から慕われてる様子が想像出来ます。エッセイストとしても有名ですよね。
はい、とにかくカッコいいです。
Commented by dandanjunjun at 2011-04-26 11:23
私も録画してあったので観ました。未見の映画の断片がたくさん出てきて嬉しかったです。それにしても・・・ほんとに素敵な俳優ですね。惚れ惚れしてしまいました(笑)うん、かっこいい!
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-26 21:17
>dandanjunjunさん
見たのは「乾いた花」の事ですよね?カッコいいと書かれてるので、まさか「破れ太鼓」の板妻ではないよなぁと思いながら、もしかして・・・という気持ちです。
Commented by dandanjunjun at 2011-04-28 10:32
ごめんなさい!観たのはBSの特集です。「現代人」とか観ていない映画がたくさん出て楽しく見られました。この2本は未見なので、そのうち観られたらと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-28 21:53
> dandanjunjunさん
「未見の映画の断片が〜」っていう所が意味不明だったので気になってました。特集を見たという意味だったとは全然気づきませんでした(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。