モンパルナス

ピクニックの後のマンゴープリン

f0035251_22161784.jpg

今日は気温が上がるのが分かってたので、親子三人、お昼は外で食べました(日なたは暑過ぎて日陰にて)。準備したのは、おにぎりと卵焼きとハムを焼いたものだけ。外で食べるのが、とにかく美味しいのです。

f0035251_5234599.jpg

お決まり、モンパルナスタワーをバックに。

f0035251_5165770.jpg

とにかく丸い。

それに、アゴが枠にはまってるような・・・。




f0035251_52145100.jpg

O次郎のお昼寝のために、13時半には家に戻って来ました。O次郎がベッドに入ってから、私とQ太郎はちょっと早めのおやつ。出かける前に作ったマンゴープリンです。

Q太郎が一口食べて「あれっ?固まってないよ?」

それを聞いて思い出した。そういえば、マンゴーってゼラチンじゃ固まらなかったような〜。ちょっとレシピを研究しないと〜。

でも生のマンゴーを使ったので、味自体は美味しかったです。
by Qtaro-mama | 2011-04-20 06:29 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15840460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2011-04-20 10:23
丸い枠のO次郎君、かわいすぎる!いつも良い写真ですね。PCの前で知らず知らず微笑んでしまいますよ。
Commented by kiyoko-hongkong at 2011-04-20 12:40 x
Oちゃん、かわいすぎ!!!です。
兄弟の写真もいつもとっても素敵・・・
お兄ちゃんがちゃんとお兄ちゃん って、いいですよねぇ。

パパのサンドイッチ↓はヌテラとピーナツバターでしょうか。
先日夫が昼ご飯に「バターとスペキュロース」サンドという(「焼きそばパン」もびっくりな)シロモノを食べていて「ベルギー人なら食べる」とかのたまってましたが、本当でしょうか・・・

ヌテラ状のビン入り「スペキュロース・パスタ」も出てるけどやっぱり「バター+スペキュロース」がいいとかどうとか。夫のコレステロール値が心配です。
Commented by efendi at 2011-04-20 14:13
Q太郎お兄ちゃん、優しいですねぇ、弟といってもこんなに小さな弟だからこそお兄ちゃんがしっかり守ってるようなそんな空気を感じます。
しかし、パリは暑いの?こちらは今日も気温7度、雨模様です(寒)
Commented by ここりこ at 2011-04-20 14:27 x
こんにちは!ケーキ作りでマンゴー使いますが、
確か、マンゴーに熱を通すとタンパク分解酵素(でしたっけ?)が邪魔しなくなって固まりますよ~。
マンゴーをピューレ状にして砂糖と一緒に火にかけて一度熱を入れてから。
あ、もしこうやってて固まってなかったのならごめんなさい、なにか別な原因かもしれません。
それにしても固まっていなくてもとっても美味しそうですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-21 03:53
> dandanjunjunさん
凄い笑顔が撮れて、自分でもビックリしました(笑)。
パソコンの前でニッコリしてもらえて、こちらも嬉しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-21 04:06
> kiyoko-hongkongさん
サンドイッチはチョコレートとスペキュロースのペーストです。チョコレートはもちろん(ベルギー人なので)Gallerのペースト。
バターとスペキュロスあるみたいですね。我が家はこういうのやってます。
http://kyutaro999.exblog.jp/14712365/
瓶詰めの美味しいですよ。私なんか最近は毎朝のように食べてます。スペキュロース粒入りのもあるのご存知ですか?
どちらかというと、バター+スペキュロースの方がペーストより健康的な気がします。1度、瓶入りの方をお試し下さい!
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-21 04:10
> efendiさん
Q太郎はO次郎が大好きみたいですが、時々、愛情が裏返しとなって押したり、上に乗ったり・・・。次男は強いですね。
パリ、今日も暑かったです。でも良く考えると、毎年、この時期に暑くなって、あとは夏まで涼しかったりするんですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-21 04:14
>ここりこさん
色々ありがとうございます。もう1度、レシピ本を確認したら、マンゴー自体には火を通してないのです。でも缶詰のマンゴーピューレが使われてることに気づきました。もしかしたらそういうのは、1度、火が通ってる状態なのでしょうかね?
マンゴー美味しいですよね。本来はやはり生で食べるのが良いのかなぁ。最近のお気に入り食材で、毎週のように買ってます。
Commented by マカロン at 2011-04-21 04:54 x
おにぎりのピクニック決行おめでとうございます。うちもまたやりたいな。次回はうちもハムを焼いてみようかな。ほんと外で食べるって美味しいですよね。

丸窓から顔だしてる写真、何もいうことありません、この笑顔に完敗です。ママさんのつけたコメントもおもしろいのでふふっと笑ってしまいました。

私はおいしいマンゴーにあたったことないんですよ。選び方もネットでみて挑戦しているんですが。マルシェで再度チャレンジしようかな。スーパーのはどうも買う気が起きません。もう失敗済みだから。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-22 06:05
>マカロンさん
外で食べるおにぎり、本当に美味しかったです。ハムは前回パンに挟んでたsaucisson a l'ailを軽めに焼いたものを持っていきました。
O次郎写真も気に入ってもらえて嬉しいです。
マンゴー、ハズレ気味なんですね。いつもはQ太郎パパに任せてしまいますが、前回は私がマルシェで買いました。いつもの八百屋さんのおじさんに、「今夜食べる分」という事で選んでもらったら、それがとても美味しかったです。当たり外れは苺にも多いですよね。私たちは絶対フランス産しか買わないようにしてます(他の国のはハズレが多いです)。
Commented by マカロン at 2011-04-22 17:39 x
ハムはあのソシソンですか。そのままでも焼いても美味しいんですね。あー食べたい。次マルシェではぜったい買わなくちゃ。

マンゴー、確かに選んでもらって買ったのは1回ありましたが、それは美味しかったです。失敗は全部スーパーかも。
いちごは5月になってから買おうと決めてます。噂でスプレーで匂いの元をかけているっていうの聞いたことがあるんですよ。これもマルシェで買うに限るのかな…。うちはガリゲットが好きです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-23 03:09
>マカロンさん
普通は焼いては食べないかもしれませんが、暑い外に持って行くのに怖かったのでウィンナーみたいに焼きました。
うちはマルシェが近くに出るという理由もありますが、スーパーは高いので、野菜系はやっぱりマルシェで基本的に買ってます。
他の国の安いイチゴは、何かかけられたりしてるのをテレビのドキュメンタリーで見ました。うちも買うのはガリゲットです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。