モンパルナス

Q太郎のおやつ「パパ手作りパンでサンドイッチ」

f0035251_2040594.jpg

昨日は、リュクサンブール公園でおやつを食べました。

f0035251_20502931.jpg

Q太郎パパの食パンで作ったサンドイッチです。

時間は午後5時くらい。Q太郎は食パンにして4枚、O次郎は2枚。二人ともたくさん食べましたね。

f0035251_20574955.jpg

O次郎くん、口に入れ過ぎ!


以下、久しぶりの映像です。





二番目の映像のO次郎は、Q太郎に対して怒ってるところ。多分、一生懸命「サ・ヴァ・パ」と言いたいんだと思う。

最近のO次郎の口癖は、「Quoi?」というフランス語。英語でいう「What?」という意味で、何か注意するのに名前を呼んで、振り向きざま「コワァ〜?(なに〜?)」って感じで言われると、こちらもつい笑ってしまう。

Q太郎はO次郎に対して、かなりちょっかい出してますねぇ。でもこれは、彼なりの愛情表現だと思います。
by Qtaro-mama | 2011-04-15 21:21 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15819381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2011-04-16 00:54 x
わ~、すごいボリュームのランチ!と思ったら、おやつでしたー(笑)。
きっと、パパさんの食パン、美味しいのでしょうね~。1歳児にして食の喜びを知ってしまったOちゃん、末恐ろしや~。
人差し指を立て、お兄ちゃんに抗議するOちゃん、真剣な表情で「Pas,」って、あまりにも愛らしくて、申し訳ないけれど笑ってしまいます。
Commented at 2011-04-16 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photoquirit at 2011-04-16 05:44 x
久しぶりにコメントしますが、いつもQ太郎君、O次郎君のかわいさとに「くぅ〜」と悶絶しています。食パンはパン屋で買うより、自分の家のパン焼きで作った方がふんわりしておいしいと聞きました。地震の影響が気になりますが、そろそろ日本に出発でしょうか?アスパラ、グリーンピースがマルシェに出てきて、ママさんのブログにも登場するのかとそわそわしています。
Commented by Twinmom at 2011-04-16 06:32 x
二番目のビデオ、O次郎君の必死さが伝わってきて本当に癒されます~。とっても可愛らしいです。Q太郎君、O次郎君の間ではやはりフランス語で会話されているんですね。私はフランス語まったくわからないのですがフランス語ってお子さんが喋ってもなんだか大人っぽく聞こえるような?気のせいでしょうか。Q太郎君がしっかりしてるからかもしれませんね。
Commented at 2011-04-16 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-16 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Minicar at 2011-04-16 13:40 x
O次郎くん、可愛いですね~。
いつも大急ぎで読んでいるので動画は見られないことも多いのですが、O次郎くんの「ca va pas」が聞きたくて、静かな今朝、再生できました!!
こんなに愛らしいのですからQ太郎くんがたくさんちょっかいを出したくなるのも分かります・・・というか私も、わが子にたくさんちょっかいを出しています。
わたし、小学生みたいなんでしょうか?
Commented by Minicar at 2011-04-16 13:44 x
書き忘れました!!(やっぱりこの時間は寝ぼけているみたいです。)
Q太郎くんも、すっごくかわいいです。
写真だともうすっかりおにいちゃんですが、動きのあるビデオだとやんちゃな部分がよく見えますね。
O次郎くんと一緒ではしゃいでいるのが、こちらによく伝わってくるからでしょうね~(^^)
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-16 20:52
> cassidyさん
食べ始めてから写真を撮ったので、初めはこれ以上あったんですよ。
一歳児、食べ物の話しや音を聞きつけると、すぐに台所にやってきますから・・・恐ろしいです。
人差し指を立てて、真剣な顔で「Pas」と訴えるO次郎には、私も何度見ても笑ってしまいます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-16 20:56
>男の子ママの鍵コメさん
はじめまして。そちら方面からのコメントは初めてかもしれません。とても嬉しいです。
お子さんくらいの年齢だと、だいぶ落ちついてますか?甘えるのは同じかな?Q太郎は喋ってばかり、まだまだ落ちつく様子が見えません。
そちらの様子もまた機会があったら教えて下さいね。これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-16 21:07
>photoquiritさん
こんにちは。
食パンなど、家で作るメリットというのは、添加物が一切入らないことでしょうかね。美味しくて、冷凍することなく全て食べきりましたよ。
アスパラは2週続けて食べて、次の週にはフヌイユになりました。今日はpois gourmandがあったら、グリーンアスパラと一緒にリゾットをやろうと言ってましたが、pois gourmandはまだ出てなかったそうです。petit poisは出てるみたいですね。今夜は「鳩」です(笑)。
日本行きのこと、先ほど書いてみましたので、後でアップしますね。良かったら読んで下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-16 21:56
> Twinmomさん
古いデジカメで撮ったので画質がいまいちですが、O次郎の必死さが伝わったみたいなので、アップして良かったです。
O次郎はまだ単語くらいしか話せません。Q太郎がO次郎に話しかける言葉も、私が側にいるかパパかによって使い分ける感じでしょうか。この映像の中でもQ太郎は日本語を話してますが、かなり早口なので分かりづらいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-16 21:57
>鍵コメさん
情報などありがとうございます。
日本は美味しいグリーンアスパラもありますね。こちらも季節の野菜をたくさん楽しもうと思ってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-16 22:03
>Minicarさん
動画見て頂いてありがとうございます。「ca va pas」はハッキリとは聞き取れませんが、Q太郎に対して訴える気持ちだけは伝わって来ますよね。
お子さんにもちょっかい出してるんですんね(笑)。結構、一緒に遊べる年齢になってきましたよね。でも私は疲れてしまうので、普段は静かに見守るだけにしてます。
Q太郎はとにかく家の中ではおしゃべりで困るほどです。バカンス中、現在私の疲れがピーク。日本語を話さなかったら、それはそれで悩みとなるので、喋り過ぎでも日本語をきちんと話してくれることを今は喜ぶべきなんでしょうね。
Commented by coco at 2011-04-17 02:41 x
最近ツーショット多いですねぇ。すっごくかわいい♪
動画もオモシロなんですが、男の子の兄弟ってこんな感じ
なんでしょうかねぇ。うちの夫も兄と歳が離れてて小さいころ
結構遊ばれた(いじめられた?!)って言ってました・・
Commented at 2011-04-17 05:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-18 04:33
> cocoさん
先週からQ太郎がバカンスに入ってるので、それがツーショットが多い理由かもしれません。
歳が離れた兄弟って、あまり喧嘩などしないイメージがありますが、結構しますよね。男の子はやっぱり体を使った遊び(喧嘩)が多いような気がします(女の子も同じかな?)
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-18 04:42
>鍵コメさん
急に思い付いて撮ってみました。楽しんで頂いて嬉しいです。
Q太郎に訴えてるO次郎の真剣な顔には、いまだ私も笑ってしまいます。芝生の緑も気持ち良さそうですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。