モンパルナス

O次郎のおやつと牛乳

f0035251_20492759.jpg

O次郎、外ではこういうおやつ食べてます。

f0035251_20494969.jpg

普通のバタークッキーのようなもので、特に赤ちゃん用というわけではありませんが、三枚一組になってるのが便利で、いつもカバンに入れてますよ。

f0035251_2052539.jpg

これはフロマージュ・ブラン。おやつだったり、食後のデザートとして食べたり・・・

f0035251_20533194.jpg

これはO次郎が飲んでるミルク、日本のフォローアップミルクに当たるものかな。

現在だと1日2回、朝、公園に行く前(10時くらい)と、お昼寝が終わった後(3時半くらい)に哺乳瓶で250くらいずつ飲ませてます。

フォローアップミルクを与えるか与えないかは、お子さんによっても違うかもしれませんね。Q太郎の時は、こういうのは一切与えず、1歳を過ぎたら普通の牛乳を飲ませてました。

なんとなく今日、牛乳のことを書こうかなぁと思ったのは、昨日たまたま、日本の小学校の給食メニューをネットで見たから。

美味しそうなメニューが並ぶなか、最後に必ず「牛乳(ぎゅうにゅう)」と書かれてあるのを見て、ちょっとショックを受けました。

いまだに牛乳って毎日飲まれてるんでしょうか?

実は私は小さい頃から牛乳が苦手で、給食の時間になると、貰ってくれる男子を探したものでした。誰も見つからない時はとりあえず自分で飲むけど、味わうことはせず一気に飲む感じ。

大人になってから思うのですが、どう考えても、和食と牛乳って合わないですよね。それ以前に、食事の時の飲み物って水(麦茶も好き)じゃないですか?

ちなみにフランスは、長期常温保存可能な牛乳が一般的。スーパーだとトイレットペーパーとかペットボトルの隣に置かれてることがあって初めて見る人はビックリすると思います。この常温保存牛乳、使い慣れると便利ですよね。我が家は1リットル×6本くらいを常備してます。
by Qtaro-mama | 2011-04-13 22:07 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15808887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ami-imanami at 2011-04-13 22:34
息子の学校は週5回の内、和食2回中華1回洋食(パンに合うメニュー)1回
そして金曜日がカレーとかハヤシとか丼モノというサイクルで設定
されているのでパンメニューの日週1回だけ牛乳が出てるみたい。
私も牛乳がニガテで毎日どうしたものかと悩みながらの給食でした、中学まで。
ただ瓶の牛乳だったからべべっちの学校みたいに三角パックだと何だか
新鮮に見えて最初の2回くらいなら目新しくって飲めるかもー。


Commented by fusk at 2011-04-13 23:21 x
私等「脱脂粉乳」の時代ですからね。
ミルクだけでなくて。給食全般に苦痛で(笑)
いかにして食べなくてすむかと言う感じ。
6年生になって学校が給食モデル校になったから
瓶入りの牛乳にかわりましたが、その方がまだ随分ましでした。
Commented at 2011-04-14 06:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by g at 2011-04-14 08:52 x
私の小学校は薄い味の四角い牛乳でした。
別に美味しくはないし、量も多いんですが、「牛乳イッキ飲み」が流行りましてwww それも何個も飲めた子が偉いっていうルールがあったので、日に2、3個のんでました。  高学年になって保健室の先生に「乳脂肪取りすぎよ」って注意されてから後悔しましたね。。
Commented by ジョン太 at 2011-04-14 09:25 x
私も牛乳嫌いでした!好き嫌いもあったので給食もあんまり
美味しくなかった気がしてけっこうつらかったです(^^;)。
瓶牛乳、三角・四角パックと何度も変わりましたが、
どれもイマイチ。同じく味わうことなく飲むのに必死で~。
絶対、和食に牛乳って合いませんよね!!
小学校の時は頑張って飲んでましたが、中学では隣の男の子に
いっつもあげてたらその子はすっごく背が高くなりました(笑)。
でも、常温保存ってやっぱりちょっと抵抗ありますね。
冷蔵庫に入ってないと不安なのは日本人だからでしょう(^^;)。
Commented by dandanjunjun at 2011-04-14 10:30
息子の通ってた公立小学校は毎日牛乳でしたよ。私は冷たいならまだしも、ぬるい牛乳が嫌いで子供の頃苦労したので、息子にも「大変だね」って言ったら「全然」って言ってました。この町はその昔(今も)農家が多く、給食のご飯にお金を払うのはおかしいという考えから、ご飯は家庭から持たせるというきまりが未だに残っています。なので、うちの場合保育園4年、小学校6年と計10年、毎日ご飯を持たせてました。これが案外苦痛(笑)ところかわればですね~。
Commented by le-cadeau at 2011-04-14 13:27
私は今でも牛乳はほとんど飲まないよ〜たまにはカフェオレとかココアとかに入れるけど。やっぱり学校の給食で決定的に嫌いになった。どうにも匂いがダメだったのよね。私も男子にあげる派でした〜今思えば小中9年間ってかなり長いよね。うちも食事には麦茶だし、それが(水でも)いいのにね。
つい先日のメニューは、コッペパンに焼きそば、フルーツ盛り合わせ・・焼きそばパンを作れと言わんばかりのメニュー(笑)男子が盛り上がっていたそうよ〜
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-14 21:11
>ami-imanamiさん
やっぱり地域や学校によっても違うんでしょうね。サイクルが決まってるのも面白いです。
そして同じく牛乳が苦手でしたか!三角パックだと瓶より量が少ないイメージがありますね。パックという言葉に反応して、コーヒー牛乳が飲みたくなりました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-14 21:15
>fuskさん
「脱脂粉乳」、牛乳嫌いにはその言葉だけで怖いものに写ります。
現在の日本の給食もいろいろ工夫されて変わったでしょうね。フランスの給食と比べてみるのも面白そうですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-14 21:15
>鍵コメさん
そちらにコメントさせて頂きました!
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-14 21:18
>gさん
「薄い味」というところがポイントでしょうか(笑)。
一気飲みって流行りましたよね。ある日、クラスの男の子で10本飲んだ子がいて・・・午後の授業中に全部吐き出しました。
乳脂肪の取り過ぎ注意報・・・笑えました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-14 21:24
>ジョン太さん
そうですね、よく考えると、担任の先生を目の前に食べる給食の時間は、そんなに楽しい行為でもなかったですね。
私も同じく飲むのに必死でした。
常温保存牛乳は、もちろん開けたら冷蔵庫に入れます。ペットボトルの水やジュースと同じ感じでしょうか。日本に住んでた時も、便利でたまに買ってましたが、日本のスーパーだと常温保存牛乳も冷蔵コーナーに入れられてました。慣れの問題だと思いますが、やはり震災の時などは便利かなと改めて思いましたね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-14 21:30
> dandanjunjunさん
私が見た給食メニューも公立小学校のもので、やはり毎日牛乳と書かれてました。公立か私立かによっても違ってくるのかな?
同じく、冷たいのならまだしも派です。ぬるいのは絶対ダメ。
ご飯のことビックリしました。初めて聞きましたよ。フランスはやはり家で食べることも選択出来ます。1食で考えると、そんなに安くないし、お昼休みは2時間取られてるので、家に戻って来ても十分間に合います。

Commented by Qtaro-mama at 2011-04-14 21:34
>le-cadeauさん
子供を育てて気づいたけど、嫌いなのは理由があって、牛乳が自分の体質に合わないのかな?と思うところもあるよ。飲まなくても、ヨーグルトやチーズなんかで乳製品は十分に取れるしね。給食で強制的に飲まされるのは嫌な思い出しか残らなかったです。
コッペパンに焼きそばって・・・炭水化物2品ですか(笑)。それなら初めから、焼きそばパンを出してもらった方が良かったかな?
Commented by まきたん at 2011-04-15 07:31 x
お久しぶりです。牛乳、学校で飲んでいたときは子どもだったからか、全く普通に飲んでいました。でもフランスで娘が和食の時でも牛乳を飲みたがるようことで、ようやく学校給食変だったなぁ~と気づくようになりましたよ^^:)和食と牛乳ってどう頑張ってもあいませんよねぇvv
 以前の写真でもう他のをお持ちかと思いますが、最近ようやくベビービュロンの前掛けが近くの店で入荷し、二つ買いましたのでよかったら一つもらってやってくださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-15 21:19
>まきたんさん
大人になってから気づくことって、たくさんありますね(笑)。
幼稚園で牛乳にサンドイッチくらいだったら良いけど、小学校くらいからは、和食の時は味噌汁に水とかでも良さそうな・・・。
使いやすさではやっぱりベビービョルンかなぁと思ってて、以前お話し頂いてたので一応買わずに待ってました。お手数おかけしました。ありがとうございます。
Commented by yuko! at 2011-04-16 09:50 x
Qママさんお久しぶり!!
なんと日本に赴任なんですね!
お近くでしたら、家にもぜひ遊びに来てね!
うちのSもこの4月から小学生。一年生は給食の配膳がまだ上手くできないということで、ちょうど昨日配膳のお手伝いに行ってきたところです。やっぱり四角い牛乳パックついてましたよ~。でも、昔と違って強制的に完食させられることはナシ。20分の時間内に食べられる分だけ食べて後は残してよし、親を通して申請すれば牛乳も飲まなくてよし。お茶持参の子も何人かいましたね。個々のアレルギーへ相談も聞いてくれている感じでしたよ。
私としては20分っていう時間制限が短く感じましたね。でも、ランチ後の片付けや午後の授業のことも考えると、そんなものなのかな~。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-16 22:07
>yuko!さん
そうなの、日本の話し、本当にビックリよね。住所など決まったら、また連絡させて下さいね。
小学校入学おめでとう。ランドセル、似合うでしょうね。
給食の話し、ビックリしました。まさか、お手伝いがあるなんて・・・。食べる時間のことは、聞いてたところです。20分は短いかなぁ(特に低学年の子には)。お友達とお喋りしてる暇はないわね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。