モンパルナス

Q太郎のおやつ 「きな粉とゴマのクッキー」

f0035251_20385827.jpg

Q太郎が最近パパに買ってもらったのはこちらの本。

「神話学」って言うんでしょうか?ギリシャ神話の百科事典みたいなもの。男の子はこういうの好きですね。

f0035251_20345432.jpg

そして、こちらも買ってもらった。

f0035251_20402569.jpg

なぜ弓矢?

f0035251_20475120.jpg

なんの為?

f0035251_20503878.jpg

男子って分からん・・・。

f0035251_2051475.jpg

先ほど、きな粉とゴマがたっぷり入ったクッキーを焼いてみました。サクサクして予想以上の美味しさ!
by Qtaro-mama | 2011-04-12 20:54 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15803545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2011-04-12 20:57 x
あーこの弓矢、うちのダーリンも好きそうです。うちのダーリンはピストルタイプの(やっぱり軍人ですなぁ)を買って、友達の子供にプレゼントし、私も一緒になってみんなで遊びました。思いのほか楽しいですよ、ぜひママさんも弓矢デビューしてみてください!
Commented by makikoai2005 at 2011-04-13 01:56
そうそう!うちでも夫と息子がおもちゃの弓矢で(吸盤のもの)を家の中で、きゃーきゃー笑いながら遊んでいます。何がそんなにおかしいんだか、げらげら笑いながら。あと、刀系のもの(スターウォーズのライフセイバー?)でちゃんばらごっこも、女子が「ばっかじゃないの?」と思ってしまう男子(年齢問わず)に人気の遊びですよね(笑)
Commented by monastyle at 2011-04-13 03:47
あ、ゴマきなこクッキ~!私もよく焼きます。甘さ控えめのヘルシークッキーとか言いながら、食べ過ぎがちな危険なクッキーだったりもします。
弓矢、男子は好きですよね。ハンティング願望ではないかしら?私も一度、室内アーチェリー場に付き合わされて、一緒にやっとことがあります。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-13 06:20
> マカロンさん
やっぱり旦那様も好きでしょうかね。ピストルタイプ、男子はみんな好きですよぉ。Q太郎もピストルタイプを持ってましたが、まだちょっと危なくて隠してしまいました。
この大きいのは、結構難しいみたいですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-13 06:22
>makikoai2005さん
我が家も刀系も大好きです。Q太郎が先日、自分で本を作ってて、何かと思ったら「武器の本」って書かれてました。色々な武器が登場する本です。
基本的な所が女子と違うんですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-13 06:25
> monastyleさん
初めて焼きました。このサクサク感が危険ですね。私が参考にしたレシピはかなり簡単だったので、リピート確実です。
Q太郎が買った弓矢はスポーツ店で売られてたもので、どちらかというとアーチェリーに近いかもしれませんね。アーチェリーも結構難しかったのでは?ハンティング願望、なるほどです。そういえば狩猟というのは女性はあまり参加しませんね。あれは伝統で男子だけと決まってるのかな?
Commented by g at 2011-04-13 08:57 x
弓矢を引いてるQ太郎君、かわいいです!!
指導してるパパ、真剣ですね笑
ほのぼのして素敵です。。

アーモンドの粉が入ってるクッキーが好きなんですけど、似た感じなんですかね? クッキー作ってお花見とかしたい!笑
Commented by zucchini0315 at 2011-04-13 11:40
わ!うちの子が見たら絶対欲しがる!凄く本格的ですな!ふむふむハンティング願望ですか…本能なんですねえ。インディアンごっこしたくなる♬
Commented by A・C at 2011-04-13 12:18 x
武器と怪物は基本ですw 僕も幼少の頃吸盤弓矢持ってました。Q太郎君が持っているのはスポーツ用品でしたか。イイですね。自分のはちゃちな造りで最終的に弓が折れましたw 妖怪図鑑なら我が家にもまだあります。眺めていると楽しいです。玩具の武器は亡き祖母によく買ってもらい、一緒に遊びました。

今日のクッキーも美味しそうな色合いです。ゴマ大好きです。
きな粉は全面に出すと好き嫌いでますが、混ぜたり練り込んだりは洋菓子との相性もよいですね。良い食材です。日本食材を扱う店で買うのでしょうか。

下のドゥミ作品、しばらく地元のレンタル店にあったのですが、契約が切れてメーカーに返還されて観ずじまいです。興味があったので残念。映画館の特集も滅多にないし(それも高くて…)

Commented by kajitacandles at 2011-04-13 20:11
図鑑と弓矢、男の世界ですねー。
うちのオチビさんたちも「車・電車の世界」から
いつか成長して「図鑑・弓矢」の世界にいくのかしらー。
Q太郎くんの本の絵がとても素敵ですね。
きなことゴマのクッキー美味しそう!
Q太郎ママさんの先日の記事の影響で
昨日バナナケーキ焼きました。
久しぶりに焼いたので家族にも大好評でした。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-13 21:45
> gさん
この弓矢、スポーツ店でからいきなり買ってきたのですが、本当はQ太郎パパが欲しかったものじゃないかと思えてきました。それくらい真剣にやってます。
たしかにアーモンドを入れると同じくサクサクしますね。アーモンドの粉って、意外と高くないですか?フランスでは安くはないです。クッキーでお花見、良いですね!
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-13 21:50
>zucchini0315さん
周くん、こういうのむちゃくちゃ似合いそうです。Q太郎は上手く出来なくて、1人でイライラしてました。こういうのも精神の修行でしょうか。そろそろ落ちついて欲しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-13 21:58
> A・C さん
男の子の武器好きにはビックリしますね。静かにお絵描きしてるなぁと思うと、爆弾の見取り図とか描いたりしてます。
妖怪図鑑、Q太郎も欲しがると思うし、妖怪大好きです。
きな粉はおっしゃる通り、生地に混ぜ込むと食べやすいですね。美味しいきな粉が好きなので、いつも日本に帰った際にたくさん買ってきてますよ。
「モン・パリ」、残念ですね。こういうのは、あまりテレビ放映もされませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-13 22:06
> kajitacandlesさん
男の子の遊び方は本当に単純というか、初めは車と電車だけ与えてれば良いような所が、個人的には好きなのです(笑)。
図鑑は周りのお友達の男の子もみんな好きですよぉ。その前にウルトラマン等のフィギュアも来るかな?
きな粉とゴマ、お薦めです。あっという間になくなりました。子供がいると、簡単、短時間に出来るおやつが重宝しますよね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。