モンパルナス

パリのパン屋さんのクラブサンドイッチ

行きつけのカフェとかレストランがあるわけじゃないので、パリから引っ越してしまっても特に淋しく感じる場所はないけれど、唯一思い出すのは、近所のパン屋さんの味じゃないかなぁ・・・なんて思いますね。

f0035251_5235177.jpg

先週の水曜に買おうと思ったら、「クラブサンドイッチは木曜です」と言われまして・・・

今更ながら、ここのパン屋さんのサンドイッチは日替わりだったのかしら?とちょっと疑問に思ってるところ。

f0035251_5225961.jpg

木曜の今日、買ってきました。

食べられなくはないけど、やはり量が結構多いので、次回はQ太郎と半分にして、後はケーキとか買おうかな。

ちなみに、バゲットサンドイッチみたいなの、うちでは滅多に買いません。そういうのが食べたい時は、パン屋さんではバゲットだけを買って、あとはスーパーでハムとレタスを買って自分ではさみます。その方がサンドイッチを買うより安上がりだし、なにより美味しい。パリだとそういう食べ方してる人が多いと思いますよ。
by Qtaro-mama | 2011-04-08 06:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15779325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kiki at 2011-04-08 11:11 x
そうですね。私もモンマルトルに2.5週間滞在していた時はバゲットとはさむ物を買って、ピクニックに持って行ったりしました。でもパン屋さんの作ったバゲットサンドも何度か食べておいし~とつぶやいたことを覚えています。カニカマのサンドイッチが不思議なことに大抵のパン屋さんにあったのも印象的でした。Qtaroママさんは召し上がってことがあるかわかりませんが、わりといけました。サンドイッチの名前もなんか日本語の名前がついていたような気がします。私がパリから帰ってきてから(ただの旅行ですが。)なつかしかったのはカスレとか煮込み料理、そしてパン、チーズでした。
Commented by マカロン at 2011-04-08 16:25 x
*長くなったので、こちらでコメントまとめようと思います。
このタイプの砂糖みたことありません!うちもお菓子づくりに使ってるのはこんな袋入りの茶色のです。
次スーパーいくときは探してみます。ありがとうございます!

クラブサンド、美味しそう~。朝っぱらからよだれものです。うちは時々横着してサンドイッチを買ってしまうのです。結構するんですよね。クロックムッシュ用のチーズかってきてあることだし、いっちょ作ってみようかな。
Commented by kiyoko-hongkong at 2011-04-08 17:55 x
美味しそう!!私もクラブサンド(特にパンをトーストしてあるの)大好きです!

美しい福島の海岸の写真↓覚えてます、夏休み素敵だなぁーこんなところが故郷だなんて、しかも貸し切りだなんていいなぁと昨年思って見ていました。

それが・・・東北に縁者がいないよそ者の私でも毎日ニュースを見るたびに涙が出るので(今日は町役場ごと埼玉に引っ越した双葉町の子たちの入学式・・・地元でしたかっただろうなぁと)、Qママさんをはじめ、ゆかりの方々の心労はどれほどだろうかと・・・。

西田敏行さん(→なぜか中高の頃男はつらいよと釣りバカを見ていて好きでした)が放射能の風評に立ち向かう姿勢を示し「美しい福島を返せ!いつもは忍耐強い福島人だが今回は許せない!」と言っていたと読み、また胸がしめつけられる気持ちでした。ながながすみません
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-09 05:12
>Kikiさん
結局は、美味しいパン屋さんだったらパンだけ買ってもサンドイッチを買っても、どちらも美味しいんですよね。
カニカマは、こちらでは「surimi」と呼ばれてます。何年か前に食べた時、日本のカニカマと比べるとあまり美味しくなくて、それ以来買ってませんでしたが、何ヶ月前かに再度食べてみたら、その時は普通に食べれました。こちらの味にも慣れたかな?ちなみに近所のお気に入りパン屋さんには、この「surimi」サンドは売ってません。
カスレ、私も食べたくなるかもしれません。日本へ引っ越しの際は、船便に缶詰を入れていく予定です。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-09 05:17
>マカロンさん
私も砂糖は使い分けしてます。ヨーグルト用と日本の黒みつっぽいのを作る時はこの黒いのを使ってますよ。
サンドイッチの値段、意外としますよね。駅前のパン屋さんとかもの凄く高いです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-09 05:22
> kiyoko-hongkongさん
クラブサンドイッチ、アメリカの味って感じですよね。私も大好きです。
東北の様子は、テレビでも見られてますか?私は3日目以降は映像を見るのを止めて、ネットと新聞のみで情報を得てますが、今回は写真と文章だけでもかなり泣かされました。入学式なんて、子供たちの様子を映像で見たらかなりヤバいです。
西田敏行さんの活動の様子、私も新聞か何かで見ました。本気で怒ってる様子がこちらに伝わって来ましたよ。
Commented by coco at 2011-04-09 13:47 x
うまそー!!!
日本の場合ですけれど満足のいくバゲッとはなかなか見つからず
どこそこのが美味しいと言われ求めに行くも・・・・な味(と
いうか食感)で古かったりと残念な事がおおいですよー。でもサンドイッチを家で作るならパンドミ、の方が美味しくできます
よ!!パン屋さんのパンドミはかなりいけると思うし正直フランスの、ちょっとカサっとしたヤツよりは日本の方が好きですー。
ここは"食パン大国"かも知れませんね。
Commented at 2011-04-09 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-09 21:48
>cocoさん
パリでも同じです。どこのパン屋さんのバゲットでも美味しいわけではありませんよ。
サンドイッチも好みでしょうかね。お弁当を持っていく機会がないので、Q太郎が生まれてからもパンドミで作るサンドイッチは1度しか作ったことがありません。フランスのカサッとしたやつというのは、バゲットではなくパンドミの事でしょうか?日本のお店が作る食パンも売られてるので、いろいろな種類のパンドミを選ぶことが出来ますよ。パンドミに関しては、日本とフランスのはそんなに大きな違いを感じてません。あっ、でもコンビ二で売られてる三角のサンドイッチ、ああいうのはパリでは見つかりませんね。コンビ二万歳です。
Commented by coco at 2011-04-09 22:08 x
へぇぇぇ!!!日本風のパンドミもありなんですか???
これ初めてしりました。彼の家が行くパン屋さんには1種類
しかなくて食べたいなぁって思って買ってもらったんですけれど
イマイチな感じで(バゲットはかなり旨い!!!)あまり好きじ
ゃなかったんですけれどそれ以来私はこのパンドミが好きと思い
こまれてちょこちょこ買ってきてくれるんですよ。。ちゃんと
その時いったんですが忘れ去られてるみたいT_T
コンビにサンドは種類も豊富でつぎつぎ新しいのも出てきます
よね!たまに無性に食べたくなってお昼に走ります!うん、ほんとコンビにバンザイですね♪
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-10 03:32
>鍵コメさん
はじめまして。ホテルの隣の駅の中にPaulなどもありますが、美味しくありません。他にもいくつかありますが、味は全ていまいちかもしれません(味に関しては好みがあるので、ちょっと難しいですね)。カフェだとコーヒーにクロワッサンだけみたいな頼み方も出来ます。これだとホテルの朝食よりは安くなると思います。これからお天気が良いので、テラス席での朝食も気分が良いですよ。ご質問の答えになってなくてごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-10 03:38
>cocoさん
日本風というのが、私とcocoさんの間で同じものを指してるか分からないのですが・・・。パン屋さんのパンドミは、我が家ではフォアグラを食べる時に買うぐらいでしょうか。普段フランス人は、朝食にはパンドミではなくブリオッシュを買うことが多いと思います。
ちなみにスーパーの食パン売り場だと、結構、種類が豊富ですよ。
コンビ二のサンドイッチ、卵のがこちらには絶対売ってなくて、日本に行ったら食べたくなるものの1つです。
Commented at 2011-04-10 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-11 05:26
>鍵コメさん
ホテルの位置がたしかに便利ではあるのですが、繁華街(?)とは反対の場所にあって、ちょっとだけ説明しづらい感じです。駅前よりedgar Quinet(vavinの手前です)の辺りに出た方がカフェやレストランが揃ってる感じでしょうか。
良いご滞在を!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。