モンパルナス

新しいクグロフ型

f0035251_418960.jpg

今朝の朝食は、久しぶりにQ太郎パパのクグロフ。

いつもの陶器の型はちょっと大きめなので、Q太郎パパにもう一回り小さい型を買おうかぁと言ったら、いつの間にか注文してました。

それも2個も購入して、2ついっぺんに作るから、結果食べる量としては変わらないの(笑)。

f0035251_4313232.jpg

ついでに、こんなミニクグロフ型6個も注文。

これは、ベーコンと玉ねぎ、クルミの入った塩味のクグロフサレ。このサイズだと色々と使い道がありそうです。

f0035251_356397.jpg

今日のお昼は、タンシチューに玄米を合わせたもの。準備をしてからQ太郎とパパはサイクリングへ。小雨が降る中、トータルで12キロ走ってきたそうです。

f0035251_3554344.jpg

上の写真じゃお肉が全然見えないことに気づきまして、食べ終わってから残りものを再度撮ってみました(これでも良く見えませんね)。

牛タンは、昨日の夜に5時間ほど茹でたもので、もの凄く柔らかく仕上がってます。以前はマデラソースで食べてましたが、日本式のデミグラスソース風のが好きだと言ったら、日本食を売るお店に行って、ハッシュドビーフを作るためのルウを買ってきてくれました。

f0035251_6102547.jpg

デザート兼おやつに、苺のタルト。

日本と違って、フランスの苺の季節はこれから始まります。

f0035251_6121282.jpg

余った生地でタルトレットも。

キウイのタルトレット、初めて食べたけど意外な美味しさ。夕方に苺のを食べて、先ほど23時過ぎにこのキウイのを2つも食べてしまった。

f0035251_636321.jpg

O次郎は苺のタルトレット。

どうにかして、真ん中の苺だけ取り出せないかと格闘してるところ。

f0035251_636315.jpg

美味し過ぎて画面から外れた。

ちなみに今夜は、爆発したキムチがあったので、Q太郎パパにプルコギを作ってもらいました。Q太郎パパ、韓国料理も意外と得意です。
by Qtaro-mama | 2011-04-04 06:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15758396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2011-04-04 13:06
爆発したキムチも美味しそう!すべて美味しそう!Oちゃんも美味しそうですよ♬
Commented by okara at 2011-04-04 15:24 x
Q太郎ママさん、こんにちは。
美味しそうな料理が数々、Q太郎ママさんのお家は、ビストロみたいですね!
日々、美味しいお料理と愛情に包まれたご家族のみなさんが本当に羨ましく思います!
特にOちゃんは、新しい食べ物をどんどん知っていく時期でもあるでしょうから、美味しいものが食べられて、とっても幸せだと思います。
今、私の息子が離乳食初期の段階で、毎日少しずついろんなものを与えていますが、Q太郎ママさんのレポートを見ていると、うちも早く家族みんなで同じものを食べたいな!と思います。
Q太郎ママさんは、コーンフレークやヨーグルトは、7ヶ月くらいから与えていましたか?
一週間のうち、同じ献立が何回かあっても良いでしょうか?

Commented by Qtaro-mama at 2011-04-04 21:13
> zucchini0315さん
キムチ買ってきたらさっさと食べれば良いのに、なぜか爆発してからの方が美味しいと信じてるような所があるみたいです。爆発すると冷蔵庫内が臭いんですよぉ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-04 21:26
>okaraさん
こんにちは。最近のO次郎は、自分で食べられる喜びを噛みしめてる時期・・・という感じでしょうか。まだまだサポートが必要ですが、スプーンで上手に口に運べるようになってきましたよ。
O次郎は7ヶ月頃はバナナヨーグルト、それだと量が微妙に足りなくなるのですぐにコーンフレークを足しました。このバナナ、ヨーグルト、コーンフレークの組み合わせはいまだに平日の朝は続いてますので、10ヶ月くらい同じメニューという事でしょうか。個人的には、特に初期の頃は栄養、献立などあまり気にしなくても良いと思います。ブロッコリーと人参を2週間分用意して、1日交代で出していくとか、毎日同じでも。
それより、これから忙しくなるのに備えて、ママ自身がしっかり食べていくことも大切かなぁ・・・なんて思いますよ。お散歩が楽しくなる季節になりますね。
Commented by okara at 2011-04-04 22:09 x
Q太郎ママさん、お返事ありがとうございます。
ヨーグルト、バナナにコーンフレークは準備もとても楽そうですね、2回食になったら是非取り入れてみたいと思います。
それから、もう一つ質問よろしいでしょうか?
Oちゃん愛用のうさちゃんのぬいぐるみは、どちらで購入されたか、差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか?
息子のねんねのお供にしたい、と私も一目惚れしてしまいました
><
Commented by Ushiko at 2011-04-04 22:28 x
隠れファンの者です、再び、お邪魔します。
Q太郎ママさんの写真とそのコメント、妙に私のツボにハマりって困ります(笑)今日も一人で噴出してしまったではないですか~
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-05 21:17
>okaraさん
赤ちゃんのうちは、準備が簡単なもので十分だと思いますよ。くれぐれも初めてあげる食品は、アレルギーに気をつけて下さいね
(おせっかいのようですが、Q太郎が卵で病院行きましたので)。
ぬいぐるみの件ですが、これはプレゼントでタグのようなものも付いてなく、どこのものか分かりません。パリの子供たちに人気で、私も可愛いなぁと思ってるのが、Kaloo(カルー)というお店のものです。フランスの子供たちはこういうの持ち歩いてます。今見ると、このお店の商品は日本でも手に入りやすいようです。あとはベルギーのnoukie's(ヌーキーズ)が可愛いかな。
お気に入りのが見つかると良いですね。

Commented by Qtaro-mama at 2011-04-05 21:20
> Ushikoさん
普通に真面目に書いた記事だったので、噴き出したコメントにこちらも笑ってしまいました。推測するに・・・爆発キムチとか、O次郎の顔が半分欠けてるあたりでしょうか?
ツボにはまってもらって、こちらとしても嬉しい限りです(笑)。
Commented by ushiko at 2011-04-07 18:22 x
Q太郎ママさん
笑ってしまった部分はヒミツです(笑)
でもとにかく写真とコメントが凄くマッチしてて大好きなんです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-08 06:32
> ushikoさん
こちらもどの辺がハマったか想像して楽しみますね。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。