モンパルナス

Q太郎のおやつ「タレがたっぷりのみたらし団子」

f0035251_2145231.jpg

今日のおやつは、Q太郎のリクエストを聞いて「みたらし団子」。

タレがとても美味しく出来たので、お好みでたくさんかけて食べてもらおうと思ってます。

f0035251_2153941.jpg

O次郎は、一昨日からパン・ド・エピス命。

f0035251_2151262.jpg

フィリップ・コンティシーニさんのレシピが柔らかく出来てお気に入り。蜂蜜はやっぱりSapin(もみの木)を使うと美味しい気がする。

f0035251_2163093.jpg

「ちょっとだけ頂戴?」って言ったら、慌てて口に入れられた。

f0035251_214266.jpg

最近プレゼントしてもらった絵本「ピッキーとポッキー」。

文が嵐山光三郎さん、絵が安西水丸さんと豪華。みんなでお花見に行くという、今の季節にぴったりのお話し。

O次郎も「ぴっひ〜、ぽっひ〜」と言いながら、一生懸命読んでます。
by Qtaro-mama | 2011-04-01 21:18 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15746695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiwa at 2011-04-02 00:19 x
4枚目

う~ん、もぅ、ママのぶんはそっちのお皿にあるでしょ~。

あ~、癒やされるぅ。
Commented by ボンマルシェ at 2011-04-02 07:33 x
旦那のための誕生日プレゼントをここ数日考えていたんです。
Oちゃんが眉間にしわ寄せながらぱっと食べる瞬間の写真を見て、このフィリップさんのレシピ本を旦那にあげようと決めました!
みたらし団子もいいねぇ、日本茶と一緒に食べたい!!


Commented by Qtaro-mama at 2011-04-02 21:24
>kiwaさん
おやつの写真だけにしようと思いましたが、ちょっとリクエストに応えてみました。これから意識して、「O次郎+おやつ」の組み合わせ写真を撮ってみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-02 21:26
>ボンマルシェさん
絶対自分では買わない本だと思うので、私は良いと思いますよ〜。お薦めです。
もしかして、もうフランスじゃないの?日本で待ってますね〜。
Commented by マカロン at 2011-04-04 00:25 x
うーパンデピスもだけどこのみたらし団子に惹かれます~。たれもつやつやして美味しそう。

サパンのはちみつですが、ヨーグルトにいれて食べるのにはちょっとくせが強いですか?私はどうもいつもアカシアから抜け出せないんです。日本で食べた他の木(花?)のハチミツ、ちょっと食べられなかった思い出があって。
はちみつやさんも街にあるんですが、種類がいっぱいあって迷っちゃいます。アカシア脱出したいー。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-04 05:45
>マカロンさん
みたらしのタレ、たくさん作ったのですが、案の定、タレばかり食べ過ぎて団子が余ってしまいました。本葛でとろみを付けると、つやつやするような気がします。
サパンは、このパンデピスを作る目的で買ってきてます(レシピにサパンが最適と書かれてるのです)。ヨーグルト用には、我が家はシャテニエを常備してます。アカシアに比べると、かなり個性的な味ですが美味しいですよ。サパンも美味しいけど、このシャテニエほどはクセはないです。1度試されてはどうですか?
Commented by マカロン at 2011-04-05 04:17 x
団子が余るくらいの美味しさですか。本葛とは本格的な響きですね(使ったことがないのですごいなーと思ってます)。

はちみつ、日本で丸ビルがopenしたとき(えらい昔ですが)、東京にちょうど出張でいっていて、その時ハチミツバーがあってシャテーニュの試したことがありました。残念ながらだめだった思い出が。やっぱり個性的ですよね?オランジェーのもこないだスーパーでみて、どうしようか迷ってやめました。やっぱりはちみつやさんにいって、試食させてもらって買うことにします。どうもお騒がせしました^^;
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-05 21:49
>マカロンさん
丸ビルがopenしたのは、私にとってもついこの前のようです。
蜂蜜は、もしかしたらそのまま味見すると、味がダイレクトにくるかもしれませんね。シャテニエはおっしゃる通り、個性的です。でもそこが好きだという人も多いのかな(チーズと同じ?)。
ちなみに我が家は、ヨーグルトには普段は黒糖派なんですよ。
Commented by マカロン at 2011-04-06 01:56 x
そっかー、ダイレクトに食べてるからヨーグルトで薄まることをイメージできてなかったのかもしれません。
例えばカステラ焼くときもはちみついれますけど、そういうお菓子に使うのであればもっと味も和らぎそうですもんね。
今日はスーパーで(風邪で喉がいたいから取り急ぎ)花のハチミツってシャンパーニュ地方のを買ってきました。花ってずいぶん大雑把ねと思いました。さらっとリキッドタイプでアカシアに似ています。
うちでは黒糖は食べきってしまってしばらくありません。今週パリにいくので買ってきてみようかな。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-06 06:34
>マカロンさん
喉の方はどうですか?あまりヒドくならないうちに治ると良いですね。
黒糖、パリで買われてるのですか?お近くでは見つからない?うちが買ってる黒糖は、逆に近所のスーパーで見つからず、田舎の大型スーパーに唯一いつもあるので、10箱くらいまとめて買ってきてますよ。
Commented by マカロン at 2011-04-06 19:56 x
今日ジェネラリストにかかってきました。そしたらアンチビオティックを出されました、リンパが腫れてるらしいです。行ってよかったです。

黒糖は前に日本から送ってもらったものが無くなったんです。ビオの店にならありますかね?その田舎の大型スーパー、なかなかやりますねー。風邪がなおったら黒糖探しの旅にでようと思います^^
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-07 05:36
>マカロンさん
長引く前に、早めに診てもらって良かったですね。
黒糖、ビオのお店にももちろんあると思いますが、普通のスーパーに置いてませんかね?スーパーによって品揃えに差があると思いますが・・・。
Commented by マカロン at 2011-04-07 15:47 x
ありがとうございます。黒糖ですが、ここら辺だとモノプリやカルフール、ルクレール、CORAというスーパーがあるんですけど、どこにもありません。色の濃いのがあるのはsucre rouxくらいです。
ママさんが買われてるのはなんというメーカーでしょうか?よければ教えてください。
Commented by Qtaro-mama at 2011-04-08 06:29
>マカロンさん
私たちがヨーグルトに入れてるのは、DaddyのCassonade Cuivréeという商品です。
http://www.laboutiquedaddy.fr/produits.asp
こちらの下の方に載ってます(買い物も出来るのかな?)
こんなに黒くなくても、お菓子作りの時などは普通のcassonadeを使ってますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。