モンパルナス

Q太郎のおやつ 「チョコレートゴーフル」

f0035251_20401390.jpg

昨日は公園でおやつを食べました。

外で食べるパパのゴーフルは最高。

f0035251_20433188.jpg

芝生の部分はまだ立ち入り禁止。ここでピクニックをするのが待ち遠しいです。

ちなみに上の写真のO次郎、人差し指を出してるのは私が唯一やってるべビーサイン、「ダメよ」の意味。芝生に入っちゃダメよと教えてくれてるところです。

f0035251_20455238.jpg

こちらは今日のお兄ちゃんのおやつ。本当は、穴の中全部にチョコレートを入れるのが正統派。
by Qtaro-mama | 2011-03-29 21:03 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15731396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-03-29 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cassidy at 2011-03-29 23:33 x
パリの公園では、冬の間ちゃんと芝生が養生されているのですね~。
Oちゃん、右手の人差指だけでなく、左手の小指も思わず立っちゃいましたね(笑)!
Commented by Thara at 2011-03-30 02:28 x
Oちゃんの笑顔、癒されます。
ご実家のことなど、心配されていると思いますが、今まで通りの日常を届けてください。お子さんの成長、美味しそうな食べ物、映画や音楽のお話。いつも楽しみにしていますから。

アニエス・ヴァルダの記事、大変、感激しました。お元気そうなんですね?思っていれば、ちゃんと与えられるんだなぁ、とあらためて感じました。
Commented by マカロン at 2011-03-30 05:15 x
ママさん、お久しぶりです。ゴーフル美味しそう。この四角いのも丸いのもゴーフルは美味しいですよね。しかもパパの手作りなんて。
うちはダーリンと一緒に街歩きの最中に買ってかぶりつくのがお約束です。
この指ならダメ出しされたいです^^
Commented by AKKO at 2011-03-30 08:45 x
O次郎君の笑顔はもちろんですが、ゴーフルを持ってる「手」もかわいいです!!
暖かくなってくると、ピクニック待ち遠しいですね。
Commented by zucchini0315 at 2011-03-30 13:06
次男坊くんて長男坊くんとちがいますかぁ?かわーいー♬
ついこの前Qちゃんがそんなだったのに!ね!
Commented at 2011-03-30 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paris.fleur at 2011-03-30 17:21
こんな美味しそうなゴーフルを作ってくれるパパさん、もう Qtaro-mamaさんも週末が楽しみなのでは?私は夫がからしき料理がダメなのでフランスの美味しいものを食べ損ねてるような気がしてならない今日この頃。Q太郎くんもO次郎くんも生まれたときからこんな美味しいものばかり食べてたらもうグルメですね。
Commented by A・C at 2011-03-31 00:26 x
ゴーフル、これは日本でベルギーワッフルと呼ばれている物と同じでしょうか?
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-31 00:43
>パリの鍵コメさん
メールさせて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-31 00:47
> cassidy さん
このコメントで1分間はずっと笑いっ放しでした。その後も思い出してはニヤニヤ(笑)。小指に気づくなんてさすがです。
そうなんです、パリの公園は芝生や花壇が専門家(?)によって、何時でもきれいに手入れされてますよ。

Commented by Qtaro-mama at 2011-03-31 00:50
> Tharaさん
ありがとうございます。実家の方も原発の方が収まらないかぎり、心休まりません。
アニエス・ヴァルダはまだまだ現役ですよぉ。パリの中心部にある映画館で、毎月、いろいろな監督などを招いて映画レッスンのようなものが行われてますが、来月はアニエス・ヴァルダだそうです。どんな事が語られるのか、とても興味があります。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-31 00:54
> マカロンさん
はい、我が家でも四角(ブリュッセル)か丸いの(リエージュ)にするか、いつも作るときに迷います。どちらもそれなりの美味しさがありますね。
しかし、待ち歩きで美味しいのが見つかるのはラッキーですよ。パリでは美味しいのは簡単には見つからないと思います。1度、恐ろしく不味いものに当たりました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-31 00:56
>AKKOさん
小さな手でしっかり落とさないようにゴーフルを掴んでるのが、たしかに可愛いですね。ピクニック、お好きですか?本当に待ち遠しいですね。

Commented by Qtaro-mama at 2011-03-31 04:40
>鍵コメさん
ありがとうございます。駅前ウロウロしてます。上の写真は、駅の真上にある公園のものなんですよ。
そちらの活動の件、友達が取材に行きまして、いろいろ聞きました。とても美味しいマフィンとサブレのお土産も頂きました。マフィンは義援活動のものだそうです。
日本を思う気持ちは皆さん一緒ですね。お気づかいありがとうございます。
Commented by マカロン at 2011-03-31 04:43 x
ランスの街歩きなのでそういうのをやってるスタンドはせいぜい2~3軒なんです。いつも買うところは決めてあるんですよ。パリで美味しいところ探すのは大変そう。
恐ろしく美味しくないところ、うちも経験あります。中が生焼けでしたよ、なんでしょう、あれ。金返せと言いたくなりました。

ところで引越の件その後日にちなどは決まってきましたか?地震もあったので少し保留になっていますか?早く原発のことも落ち着いてほしいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-31 04:46
> paris.fleurさん
パリで美味しいゴーフルを見つけるのって、意外と難しいですよね。ベルギーは隣だというのに、食文化もかなり違って面白いです。
Q太郎もかなり食べる方だと思ってましたが、O次郎はその上を行くというのが私とQ太郎パパ2人の共通の意見です。グルメじゃなくグルマンかな。最近、毎日のご飯が2合炊きから3合炊きに変わりました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-31 04:50
> A・C さん
多分、フランス語でゴーフル、英語でワッフルなのかな。
ベルギーワッフルにはブリュッセル式とリエージュ式の2種類あります。それで多分、日本で(コンビ二等で)見られるベルギーワッフルは、リエージュ式。上の写真のものはブリュッセル式なので、形がちょっと違います。
でも広い意味では、ゴーフル=ベルギーワッフルで間違いないですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-31 04:58
> zucchini0315さん
時間を置いたら順番間違っちゃいました。こちらに返信してるの気づいてくれると良いのですが・・・
それで・・・次男と長男、おっしゃる通り違いますねぇ。次男は良い意味でたくましいというか強いです。押されても馬乗りされても泣きません。お風呂場でお湯を頭からジャブジャブかけても平気です。お兄ちゃんが叱られてるのジーッと見てます。何か学んでるようです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-31 06:18
>マカロンさん
ゴーフル、たしかにスタンドにありますね。あと公園の中の売店で売られてることも。生焼けですかぁ。ちょっとカリカリくらいが美味しいのに、焼きが足らないとそれだけで美味しくないです。
引っ越し、その他、お気づかいありがとうございました。原発のことがちょっとネックとなっています。
Commented by A・C at 2011-04-01 22:54 x
>Qtaro-mamaさん
有難うございます。子供の頃、ゴーフルと聞くと全く違うものでした。風月堂の薄いウエハースサンドみたいな物でして。こちらはやや苦手。

しかしいつも美味しそうですねw 坊やの笑顔も素敵だ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。