モンパルナス

週末に食べた春の食材

週末、春の匂いのプンプンする食材をたくさん頂きました。こちらは昨日のお昼ご飯です。

f0035251_2048975.jpg

おなじみ白アスパラ。まだ出たばっかりなので、お値段ちょっと高めらしいですね。

f0035251_20492983.jpg

メインに乳飲み仔羊(agneau de lait)。まだお母さんの乳しか飲んでない若い羊なので、お肉がもの凄く柔らかいです。たくさんのニンニクと調理して、羊が苦手だという人にも食べやすいと思いますよ。

この日、お昼前にパン屋さんへ行ったら、至る所からニンニクの匂い(我が家の台所の同じ匂い)がしてきました。この日は結構、羊を食べてる家が多いのかなぁと思ったりしました。

ちなみに付け合わせのパスタは、前日の残りものです。

f0035251_20473616.jpg

台所にいるQ太郎パパが見えるかな?

この日は夕方からお客様が来る予定だったので、お昼を食べた後に急いでおやつを3種類準備。

f0035251_2053430.jpg

時間がなかったので、リエージュ風ではなくブリュッセルスタイルのワッフル。今週の朝食用にもたくさん焼きました。

f0035251_20523589.jpg

こちらも今が旬、ルバーブ。

長めの長方形型でルバーブと苺が入ったタルトを作ってくれましたが、これしか残ってません。お皿に乗って運ばれて来た時に、思わず「うわぁ〜」と声を出してしまったほど、真っ赤な色が美味しそうなタルトでした。

そして3品目はカヌレ。Q太郎はまた7個か8個、とにかく数えきれないほど食べた(笑)。

個人的には土曜の夜に食べた、塩バターキャラメルアイスの味が忘れられない。家でここまで作れるんだぁ・・・という驚きの美味しさでした。

ここまで書いて・・・このブログをいつも見て頂いてる方には分かると思いますが、週末なので上の料理は全てQ太郎パパでした。勘違いされても嫌なので、一応書いておきます(笑)。
by Qtaro-mama | 2011-03-28 21:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15717629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ku-pea at 2011-03-28 22:33 x
Q太郎パパ 
  ステキデス☆☆☆
Commented by A・C at 2011-03-29 03:45 x
夜中に目が覚めてこちらを覗いたら、お腹がすいてきてなんだか泣きたい気持ちになりましたw もう一度ちびっ子に戻ってこんなお父さんに育ててもらいたいです。最初に目に入ったパスタが残り物だったなんて…
Commented by bacchus at 2011-03-29 17:39 x
ああ、美味しそう。。。
白アスパラも子羊も「ど・ストライク」です。
次はQ太郎くんたちの、美味しいお顔も見たいです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-29 20:59
>ku-peaさん
ありがとうございます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-29 21:02
>A・Cさん
夜中にお腹がすくと眠れないんですよね。その後、大丈夫でしたか?
このパスタ、大好きなのです。仔羊よりパスタの方をアップに撮ったところからも分かってもらえると思います。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-29 21:05
>bacchus さん
おぉ、ストライク入って良かったです。
白アスパラにヴィネグレットソースを合わせるのが、ベルギー式なんですよ。子供たちがパクパク食べてる写真も、今度撮ってみますね。
Commented by A・C at 2011-03-29 21:12 x
>Qtaro-mamaさん
親に怒られて食事を抜かれた子供の様に惨めな気持ちでふて寝しましたw
幅広の麺、大好きです。お肉と相性が良さそうですね。
ウチの地元ではあまり売ってないし高いです。
これは生パスタですかね。乾麺でも十分すきですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。