モンパルナス

O次郎のうさぎ

f0035251_21162281.jpg

公園に行く前に、ササッとO次郎のお昼用に「きな粉蒸しパン」を作りました。

f0035251_2120475.jpg

きな粉味って、なぜかホッとしますね。

f0035251_6565361.jpg

O次郎の心の友、「うさぎ」です。

f0035251_6563772.jpg

とりあえず、このウサギの耳が命。

f0035251_70499.jpgf0035251_732337.jpg

この耳さえあれば、すぐに眠りに付く自信あり。遊んでる時でも耳があると、急に横になって寝る体勢に入ります。

とにかく落ちつくんでしょうね。

お昼寝でも夜でも、眠くなるとウサギの所に連れて行けと、ジェスチャーで催促されます。1人で早起きした朝でも、ずっとウサギとお話ししていて私たちが起こされることはありません(その代わり、話し声が聞こえます)。

ちなみにこのウサギは、Q太郎のおさがり。いまだに焼きもちやいて一緒に寝たがり、日曜の朝は、兄弟でこのウサギを取り合うところから始まります。
by Qtaro-mama | 2011-03-22 22:12 | O次郎 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15695228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CoCoママ at 2011-03-22 22:36 x
Q太郎ママ、こんにちは♪

可愛すぎ~お兄ちゃんの匂いが染み付いて落ち着くのかな?笑
私は今日、お友達のところで本物のうさぎを抱っこして来ました
とてもおとなしくて可愛かったけど、初めて抱っこした私を警戒してたかのようです。

きなこ蒸しパン~ぁあ~良いなぁ~ゴックンです
で、レストランは夜でしたよ~景色もお料理もサービスも最高でした(ご招待された方なので、其方も最高でした 笑)
Commented by efendi at 2011-03-22 22:43
今我が家にあって処分に困っていたキナコ。。。新しいアイディアで完全消費できそうです、ありがとう(笑
子供って、こういう手触りとか匂いのするものに執着しますね。さすがに長年いろいろと持ち歩いて汚れた子供愛用のボロ布を洗濯機で洗って気持ち的に安心した、、、とは友人Sちゃんですが(笑
Commented by le-cadeau at 2011-03-22 23:00
昨日は失礼いたしました〜
Oちゃん立ったまま寝てる??ってくらいの表情だね。ウサギさんとどんなお話してるんだろう〜気になるね。
うちも赤ちゃんのときから使っている小さなタオルケットを今でも現役愛用中(笑)ライナスの毛布状態。しかも、彼女なりのお気に入りの手触りポイントがあるらしい。
蒸しパンはおやつにいいよね。こちらもまだまだ寒い日が続くから、熱いお茶でほっこりするのにちょうどよいです。
Commented by AKKO at 2011-03-23 09:11 x
Q太郎ママさんこんにちは。

きなこ蒸しパンも、美味しそうです。「きなこ」思いつきませんでした。いいですね!
最近では、食いしん坊から、作ることにも挑戦中です。(料理は好きなのですが、おやつは、ほとんど作ったことがなかったので)まだまだ、ママさんのように上手ではありませんが、いつも、参考にさせて頂いてます。
O次郎くんとうさぎさんの耳の写真、可愛いです。「うさぎの耳」命なのが伝わってきます。
O次郎くんの可愛い写真で、今日も元気をもらいました。
Commented by cassidy at 2011-03-23 16:59 x
Oちゃんがうさぎさんとどんなお話をしているのか気になります!目いっぱい耳を引っ張られたうさぎさんの表情も良いですね~。
姪っ子は小4なのに、赤ちゃん用のガーゼハンカチがまだ手放せません。ママが「もう買いません!」と宣言し、ボロボロの最後の一枚を携帯しているのを、お友達のママが気の毒がってプレゼントして下さったので、いつ卒業できるのやら・・・。という私も、子供の頃お気に入りだった毛布を捨てることが出来ず、箱に入れて棚の上の方にしまってあるのですが・・・(大汗)。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-23 21:47
> CoCoママさん
こんにちは。
多分、1週間に1回は洗ってます。お兄ちゃんの匂いは付いてませ〜ん(笑)。本物のうさぎも可愛いですよね。私も大好きです。
レストラン、夜ですか!景色、最高だったでしょうね。そのうえご招待だったらなおさら良い気分ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-23 21:54
> efendiさん
きな粉、結局は粉ものの中に混ぜれば良いんでしょうかね?うちは「わらび餅」を作ることが多いので、やはりその為に日本から大量に買ってきてます。
この「うさぎさん」、Q太郎が使ってる頃からバンバン洗濯機、乾燥機に入れて洗ってました。洗濯機禁止マークが付いてるのに気づいたのは、5年後くらいの事です。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-23 21:58
> le-cadeauさん
こちらこそいつもコメントありがとう〜。
小さなタオルみたいなの使ってたの覚えてるよぉ。「お気に入りの手触りポイント」というのが可愛い。
蒸しパンとマフィンのどちらにしようか迷う時あるけど、寒い時はなんとなく蒸しパンに軍配が上がります。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-23 22:07
>AKKOさん
時々、きな粉味のものが無性に食べたくなります。
おやつ作りは、買いに行くより作ってしまった方が早いという理由からなのです。日本は美味しくて、値段が手頃なおやつがたくさん揃ってますね。
「うさぎの耳」気に入って頂けて、こちらも嬉しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-23 22:10
> cassidyさん
ウサギさんとは、ひそひそ内緒話という感じではなく、もの凄い大きな声で話します。でも隣に寝てるQ太郎はもちろん起きません。
どちらのお子さんでも、お気に入りのものって絶対あると思いますよ。無理に手放す必要はないと思います。
そして・・・毛布ありましたか!私は逆にそういうのが何もなかったので、羨ましい気もしますよ。
Commented by shumiso at 2011-03-24 06:39
Qtaroママさま

このうさぎちゃん、本当にかわゆいですねー
ただ今「モンパルナス」のバックナンバーをむさぼるようにして拝読させて頂いてますが、Qtaroくんが入院中もずっと一緒にいた子ですよね。ふたりの男の子にこんなにも愛されて、なんて幸せなうさぎちゃん

うちの息子も先日こういった「眠るとき用」のうさぎをプレゼントしてもらいました。でもどうやったら2人のように「持つだけで安心する」ようになるのでしょう??
Commented by まりもん at 2011-03-24 12:50 x
うちの姉ちゃんも、フランス製うさぎの耳を赤ちゃんのときから1年生の今もイジイジして寝ています。最初はかわいいピンクだったのですが、もうただのばっちいぬいぐるみです。それでもガッシと抱いて寝ています。

1歳になったオトウトは、父親が出張先のモノプリで買ったくまちゃんの耳やら手やら足やらをチュウチュウして寝てます。オーちゃんと同じでなんだかうれしくなってコメントしてしまいました。朝もくまちゃんとおしゃべりしているので、上の子に手間取っているときは助かります。寝たくなるとくまちゃんのところへ連れて行けと指差します。ねるときはくまちゃんとふたりになりたいらしく、これまた父親が買ってきた頭の形のよくなる枕はベットの外にほうりなげてあります。

だけど、このうさちゃんみたいには大きくないんですよね~。いまさらかえるわけにもいかないし。このうさちゃんもOちゃんもかわいい~。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-24 21:18
> shumisoさん
そうです、入院中も一緒でした。飛行機の中にも持っていきますよ。
こういったぬいぐるみ、お子さんによっても様々のようですね。Q太郎は確かに寝る時は一緒でしたが、O次郎ほど興味は示さなかったです。Q太郎はその代わり、おしゃぶりが大好きだったのです。もしプレゼントされたものがあるのでしたら、眠る時に習慣のように側に置いてあげたらどうですか?最初は興味を示さなくても、そのうち大好きになるかもしれませんよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-24 21:21
>まりもんさん
ウサギ、大人気ですね(笑)。
弟くん、O次郎と行動が一緒で、こちらも嬉しくなります。連れて行けの指差し攻撃とか同じです(笑)。
こういうぬいぐるみは、ある程度小さい方が便利かなぁと思いますがどうでしょうか?うちのウサギはちょっと大きいかな。飛行機の中に持ち込む時にちょっと荷物になるなぁと感じます。
Commented by まりもん at 2011-03-27 21:37 x
たしかに小さいと旅行にもつれていけるのですが、無くしやしないかと毎回ヒヤヒヤです。姉ちゃんがおばあちゃんちにお泊りに行くときは、なんだか寂しくなって「バニーはおいていって、なくすと困るから」と、頼んでしまう母です。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-28 03:39
>まりもんさん
たしかに小さいとなくしやすいかもしれませんね。同感です。
でも前回、日本に行く際、すっかりフランスに忘れていってしまい、ウサギなしの1ヶ月を過ごしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。