モンパルナス

久しぶりのQ太郎パパのカヌレ

f0035251_21582932.jpg

今日外に出たら、モンパルナスタワーの周りの空色が気持ちよかったので、写真に撮りました。

f0035251_21591979.jpg

先日読んだ「サラの鍵」の主人公の女性も、モンパルナスタワーについて語ってます。

「どこからでも帰宅の目印になってくれるので好きだった」

f0035251_2205237.jpg

これはQ太郎パパが久しぶりに焼いたカヌレ。昨日の夕方は、たしかに20個ありましたが・・・・

f0035251_2275275.jpg

今朝の時点で、残りは4つ。私はまだ1つしか食べてないのですが、一体、誰が何個食べたらこんなに数が減るんでしょ。

とりあえずQ太郎が、昨日夕飯の前に6個も食べたことが判明。そして今日は、学校のおやつ用に3個持たせた。

近くのパン屋さんだと、カヌレが1個2ユーロで売られてるのです。材料と手間を考えても、もの凄く高いなぁと思いますね。
by Qtaro-mama | 2011-03-21 22:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15693821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジョン太 at 2011-03-21 23:24 x
Q太郎ママさん、こんばんは★
美味しそうなQ太郎パパさんのカヌレ!
私が最初にこちらにお邪魔したのはカヌレを探し求めて
いた時でした(^^)。
うちの近くのパン屋さんにはいつもおいてあるわけじゃないので
いつか自分で焼いてみたいなぁと思ってるんですが(^^;)。
モンパルナスタワーの上にレストランがありますか?
昔、パリに行った時にそこでご飯を食べたんですよ。
女子3人組、カタコトなフランス語で予約をしに行った
ことを思い出します。
あの頃は予約ひとつもフランス語の勉強と経験でしたね(^^)。
Commented by CoCoママ at 2011-03-22 01:42 x
Q太郎ママさん、こんにちは♪

今日の真っ青な青空、我が家はシャンド・マルスへお散歩でした
ワン連れです。
パパさん作のカヌレ美味しそう!!(美味しいに決まってる)
何だか画像を見てたら、無性に食べたくなりました。
作ったことが無いので(作れない)明日、買いに走ります 笑

あっ、モンパルナスタワーのレストラン18日にお誘いを受けて行って来ました。ご一緒したムッシュの(顔で)1番眺めの良い席で最高でした。美味しかったけど、フランス語が苦手なのでチョッときつかったなぁ~

パパさん、ご無事に帰国されて良かったです!!
Commented by fusk at 2011-03-22 02:54 x
素晴らしい青空ですね。
どんどん春が近づいてくる様な。
マロニエもぷちゅぷちゅと音が聞こえてきそうに、芽が開き始めてきましたね。
カヌレ。本当においしそう。
この頃マフィンばっかり焼いていたので。
一度このカヌレも挑戦したいなあと思いました。
ママさんはパパが帰られて、何時か判らなくても
引っ越しも決まられたからか。
近頃のブログの文面がなんとなく落ち着かれた様な
同じ様な事を書かれても
しっとりした優しげな雰囲気が出ている気がします。
Commented by A・C at 2011-03-22 03:30 x
正直に申し上げると、カヌレを画面から手を突っ込んで取り出せたらどんなによいか思いましたw 素晴らしいご主人ですね!もう色だけで美味しい。
Commented by AKKO at 2011-03-22 09:08 x
Q太郎ママさん、こんにちは。
モンパルナスタワー、青空で、ホント、きれいですね。
少しずつ、春が近づいてきていますね。
去年、パリを訪れた時の、きれいな青空を思い出しました。

パパさんのカヌレ、ツヤツヤしていて、とても美味しそうです。私も、食いしん坊なので、今度挑戦してみたいです。
Commented by falguiere at 2011-03-22 11:20 x
大変ご無沙汰ですね。覚えていますか?

やっと我が家のモンパルナス育ちの息子の高校入試も終わってホッとしていたら震災が・・・。神奈川在住ですが今もたまに余震が来ます。入学予定の高校付近は今も断水や埋め立て地のため液状化現象が起こっています。近所の小売店も品薄です。

そんな中、このブログを見ると懐かしさとホッとした安心感があります。こういう時って、とりあえず文句を言いたくなる人とか出てきますから仕方ないですよね。

それにしてもモンパルナスの青空、とっても懐かしいです。すてきな青ですよね。
それから、Q太郎パパさんの作っているカヌレのレシピにはすっかりお世話になっています(^o^)ポットラックパーティーの時は、周りからは当然カヌレを作って行くものだと思われています。
また材料が安定供給されるようになったら作りたいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-22 17:04
>ジョン太さん
こんにちは。お近くのパン屋さんにも置いてあるんですね。こちらのパン屋さんでもどこで扱ってるわけではないし、とにかく美味しいのを見つけるのが難しいものの1つです。
モンパルナスタワーのレストラン「ciel de paris」と言います。夜とか、かなり高級な値段なんですよ。でも味は美味しいと聞いて1度行ってみたいと思ってるところです。お友達と行かれたなんて、良い思い出が出来ましたね。
今週、Q太郎が学校の外出でモンパルナスタワーに登るそうです。私もあそこからの眺めが大好きです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-22 17:07
>CoCoママさん
カヌレは作り立てが美味しいです。型があればとても簡単に出来ますよ。
レストラン行かれたんですね!昼間も良いけど、夜の眺めも格別と聞きます。どちらに行かれたのかなぁ?
今日も青空が広がってますね。またお散歩を楽しみましょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-22 17:15
> fuskさん
カヌレの生地の準備は、マフィンより簡単ですよ。ただ焼く時間が長いです。
桜も場所によっては咲き始めてきましたね。今日はリュクサンブール公園まで足をのばしてみようと思ってます。
Commented by cassidy at 2011-03-22 21:21 x
私もこちらのブログを知ったのはカヌレの作り方を検索していてだったので、お久しぶりにパパさんのカヌレを拝見出来て嬉しいです!!我家の電気オーブンではこんな美しい色に焼きあがらないのです。ホントに素敵(笑い)!
今は電気オーブンを高温度、長時間使うのがためらわれる状況だし、テレビを見ては、新聞を読んでは涙する毎日ですが、いつかきっと、パパさんのを目標に笑ってカヌレを焼ける日が来ると信じています。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-22 21:37
> A・C さん
正直、送ってあげたいくらいです。
話しは逸れますが、今日の午前中、Doug Sahmをずっと聴いてました(多分お好きですよね?)
久しぶりに音楽のことが書きたくなりました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-22 21:41
>AKKOさん
こんにちは。
パリに来たのは去年でしたか!冬はどんよりしてるので、こういう青空、本当にここ最近なのです。
カヌレ、あっという間になくなりました。同じく食いしん坊ですか!お料理されるほうもお好きなんでしょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-22 21:45
>falguiereさん
こんにちは、もちろん覚えてますよ。
お子さん、入試が終わったということは、卒業ということですよね。おめでとうございます。式の方は無事に済まれたのでしょうか?
カヌレのレシピ、役に立って頂いて嬉しいです。皆さん家庭で作られない人が多いので、パーティなんかに持っていくと喜ばれるものの1つかもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-22 21:49
>cassidyさん
Q太郎パパも帰ってきてから料理三昧です。よっぽど疲れとストレスがたまっていたかのよう。
うちも電気オーブンですが、オーブンによって設定温度がちょっと違うようですね。そして確かにまだ節電は続いてるようですね。
私はもう映像の方はほとんど見てません。しかし、新聞等の文章だけでもまだまだ泣けますね。もうちょっと落ちついたら、実家の様子などもお知らせ出来たらと思ってます。
Commented by A・C at 2011-03-23 00:20 x
>Qtaro-mamaさん
カヌレ、お気持ちだけ有り難く頂戴しますw

さすがお詳しいですね!
工芸作家兼主婦の友人(サイケ・前衛・パンク好き)とどこか共通するものを感じます。
Doug Sahmはかじった程度ですが好きですよ。
うちには(She's About Mover)の入ったコンピレーションしかないですが、ピータバラカンがFMでたまにメンドシーノかけてくれると嬉しくなります。
料理もですが音楽記事も内容が濃いので毎度感服しております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。