モンパルナス

パリの魚事情

1度高い魚を買った事に懲りて、それ以来、冷凍の魚ばかり買ってるQ太郎ママです。

パリに住むと、日本は魚が豊富な国だという事を身にしみて感じます。まず、こちらでは刺身に出来るような新鮮な魚を買い求める事はとても難しいです(その辺の町の魚屋では危険過ぎます)。昔から、パリには、金曜日に新鮮な魚が運ばれて来ると言われてます。それって裏を返すと、金曜日以外は古い魚だけ?と思うのですが、確認はしてません。もちろん学校の給食なんかでも金曜日のみメニューに魚が登場するようです。

そして日本では、魚を毎日食べる家庭もあると思いますが、こちらではそんな事出来ません。魚はとても高いのです。無難にお肉を毎日食べてる方が、家計は助かります。

日本にあって、こちらで見つからない魚もたくさんあります。代表的なものでいったら、秋刀魚、ブリ、カツオ。アジや鯖はあるとおもうけど、いまいち見つからないです。

今日、いつもの通りマルシェをブラブラしていたら、魚屋にトロの部分が残っている事に気付きました。トロを食べるのは日本人くらい。フランス人は見向きもしない為、値段も赤身の部分よりだいぶお安め、赤身がキロ20ユーロだったのに対し、トロの部分はキロ13ユーロ。その場で、今夜はトロ丼にしようという事になり、購入してみました。

半分は刺身で、半分は醤油とワサビを入れた中に10分ほど漬けて、炊きたてのご飯の上に乗せて食べてみましたが・・・とろけましたよ。日本人で良かったと涙が出そうになりました。
by Qtaro-mama | 2006-04-02 05:25 | 料理・食べ物 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/1561495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from モグモグ食べたい! at 2006-11-10 17:38
タイトル :
今食べたいものについてただ書いてます ... more
Commented by U男ママ at 2006-04-03 05:02 x
う~、トロ丼・・・、読んでいるだけでよだれが出そうになりました。マルシェだとトロの方が安いんですね。知りませんでした。うちはU男のお昼寝が午前中のため、ついついマルシェに行きそびれちゃうんですよね。でも、何か対策を考えて、私もトロ丼作りたいわっ。
Commented by Qtaro-mama at 2006-04-03 15:51
買う時は自分の目で確かめて、なおかつ魚屋さんにも生で食べられるか聞いてみましたよ。
お昼寝はまだ2回かしら?Q太郎も日本では午前中にしてたけど、フランスに来た時に(1歳半年)、午後に変更しました。その後、保育園なんかでもお昼寝は午後だし、午前中に思いっきり外遊びが出来るので、私としては変えて良かったと思ってます。ゆくゆく午後1回にしていくのもお薦めです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。