モンパルナス

サンマロのクレープリー

サンマロ滞在の日の夕飯は、クレープリーに行きました。

f0035251_21205149.jpg

クレープにはかかせないシードル。

f0035251_21221338.jpg

蜂蜜のお酒シュシェン(Chouchen)。アルコール度数が強いけど、とても美味しいです。ブルターニュ地方で飲まれるお酒なのかな。

f0035251_21243763.jpg

私が頼んだガレットはこちら。バターだけを乗せたもの。それに美味しいソーセージが脇に1本だけ。

このシンプルさがクセになりそう。バターが美味しい地方だからこその1品のような気がします。

f0035251_21323343.jpg

Q太郎が頼んだのは「スーパー・コンプレ」。

「コンプレ」は全部乗せみたいな感じで、卵、ハム、チーズが入ってるのが一般的だと思いますが、その上をいく「スーパー・コンプレ」というのがメニューにありました(笑)。

もちろん量も凄くて、普段は2枚食べるQ太郎も、今回だけは1枚でギブアップ。

f0035251_21413830.jpg

f0035251_21423875.jpg

デザートは私が塩バターキャラメルで、Q太郎パパがレモン、バター、砂糖のクラシックな組み合わせ。

次の日に食べたものも一気に紹介しちゃおうと思ってましたが、長くなったのでいったんここで切ります。
by Qtaro-mama | 2011-02-28 21:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15586521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2011-02-28 23:42
おお!シードル!
我が家でも偶然昨日飲みましたが、クレープと一緒に飲むものなんですね!シードル自体も甘い飲み物なのでちょっと意外な感じもしました・・・。クレープとってもおいしそう!
Commented by cassidy at 2011-03-01 00:38 x
お、美味しそすぎます(笑)!バターのみ!というのは、潔いですね。Qちゃんの頼まれた、仏語、英語ごちゃまぜのネーミングもこれまたですが、伝わってくる物はあります。実はクオカでボルディエ製品が、たぶんママさんが買われた7倍ほどのお値段で売られていて(汗)、買おうか、買うまいか悩んでいたのですが、塩バターキャラメルが賞味期限間近で値下がりしているし、クレープは美味しそうだしで、やっぱり二品買ってしまえ!と決心いたしました(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-01 07:36
>makikoai2005さん
フランスでは何でもワインを飲まれて、もちろん和食でもワインを合わせるのですが、クレープの時だけはシードルを合わせるのが定番のようです。こちらの食事用のクレープは、蕎麦粉で作られてるので甘くないんですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-01 07:48
>cassidyさん
バターのみとか、何も付けないクレープだけというのも、パリのクレープリーのメニューに一応載ってるのです。でもせっかく来たのだからと、いつもハムチーズ卵入りみたいなのを頼んでしまってます。次回、パリのクレープリーでもこういうシンプルなの頼んでみようかなと思ってますよ。
「スーパーコンプレ」って、もしかして私が勝手に付けたネーミングかも(笑)。superのフランス語読みはシューペールみたいな感じですよね。
クオカって本当に何でも揃ってますね。有り難いお店です。
塩バターキャラメルは私もプレゼントされて使ってます。賞味期限もとっくに切れてますが、美味しく頂いてますよ。手作りクレープに付けると美味しいです。そんなに甘くないので、ついついたっぷり付けてしまいますよ。

Commented by kotori at 2011-03-06 06:56 x
蜂蜜のお酒って初めて聞きました。どんな味なのか興味津々です。
バターも本当にいろいろな種類があるのですね。5日掲載のバターのお写真、おいしそうです~。手作り(ですよね?)というのもまた、とろけそう。。。海藻バターとかゆずのバターとか、これもまたどんな味なんだろうと思ってしまいます。3日に掲載されていたクレープ、本当においしそうですね。クレープもいろいろな種類があって、楽しそうです。

フランスといえばシュークリームの国ですよね?隣の国とはいえ、ドイツではシュークリームを見たことがないのですが(というより私の住む地域にないだけなのかもしれませんが)、フランスでは定番のお菓子なのでしょうか(関係のない話題ですみません)。

いつもおいしそうなお料理やお菓子にうっとりとしてしまいます。同じヨーロッパでも違うことがたくさんあって興味深いですね。これからもいろいろな話題の記事を楽しみにしています♪
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-06 07:46
> kotoriさん
眠くなるのが嫌で、私も一口しか飲みませんでしたが、とても美味しいお酒でした。食前、食後、どちらにも楽しめそうです。
海藻とゆずのバターなどは、未知の味ですよね。バターと合うのかどうか?という感じですが、元々の素材が良いのか本当に美味しいのです。クレープは、私も写真を見てるだけでまた食べたくなってきました。
シュークリーム、特に日本風の柔らかい、クリームの入った美味しいシュークリームはこちらにもありませんよ。皮だけに砂糖がまぶしてあるお菓子はあります(でもクリームが入ってないのでちょっと物足りません)。
ヨーロッパ内の国、行ってない所がまだまだたくさんあります。おっしゃる通り、国や地方によって色々な料理やお菓子があって興味深いです。これからちょっとずつ色々な所へ行けたらなと思ってますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。