モンパルナス

我が家の食

毎日毎日、よくもこう食べ物のことばっかり書けるなぁと自分でも感心してます。そして今日もまた食べ物の事を・・・。

f0035251_20132068.jpg

今日のお昼用に作った「スーパーのあの味 中華風春雨サラダ」。こちらのコメント欄で教えて頂いたクックパッドのレシピです。

以前、もやし春雨チャプチェというのを紹介しましたが、今日のレシピも簡単さでは負けてません。そしてもの凄く美味しい。堂々とお客様に出せる味だと思います。Q太郎は冷たいのが好きだと言うので、好みではこちらかな。これを作るために、これからは春雨を買い置きしておこうと思ってますよ。

f0035251_20154684.jpg

以前、我が家ではオーブンを使ってヨーグルトを作ってましたが、一晩中、発酵の為に電気を付けておくと、オーブンの寿命が短くなるだろうという事で、去年、ヨーグルトメーカーを買ったのです。

そのヨーグルトメーカー自体は良く出来てるのですが、付属の容器がプラスチックで、落としたはずみに次々と壊れていってしまい、数が少なくなったので、瓶だけ新しく購入したのが上の写真のものです。

そして今、日本のヨーグルトメーカーを調べてみましたが、こういった容器を使うものって少ないですか?今度、うちのも写真を載せてみますね。

ちなみにヨーグルト作りはQ太郎パパの仕事です。遅く帰ってきた日でも、冷蔵庫を見てヨーグルトがないのが分かれば、ササッと作ってくれます。そんなに簡単なら私が作り方を教わって、昼間、暇な時間にやれば良いのですが・・・。

f0035251_2015977.jpg

そしてこれは、今、冷蔵庫の中で発酵させてるライ麦パン。Q太郎パパが昨日の夜に仕込んだものです。

この緑色のカゴもQ太郎パパが最近買ったもの。最初、日本の八百屋さんに置いてあるような普通のカゴだと思いましたが、きちんとしたパンの発酵用のカゴだそうです。このパンは今夜食べる予定。

そして今さらなのですが・・・最近、フランスのテレビを良く見てます。その前までは、映画以外はほとんど見ることがなかったのですが、何ヶ月か前に、我が家に「CUISINE.TV」という、一日中、料理の事ばかり流してるチャンネルがある事に気づいたのです。それがなかなか面白いというか、夕方、暇な時とかについつい見てしまいます。

こういう料理番組にもお国柄が出るというか、日本の正統派のものしか見たことなかった私には全て新鮮に写ります。速さを売りにした料理でも、前菜、メイン、デザートと必ず三品作るのがフランスらしい。あとカナダ人の男性の番組があって、彼の喋るフランス語がほとんど聞き取れない。笑うしかないです。

Q太郎のお気に入りは、ジェイミー・オリバーの番組。彼のことは良く知りませんでしたが、見てると中々手際が良いなぁと思いますね。全般に「この人上手いなぁ」と思う料理人は、作業がとても早いことにこの番組によって気づかされました。
by Qtaro-mama | 2011-02-18 22:16 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15530416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2011-02-18 23:18
ジェイミーは私もお気に入りのシェフです。
BBSのThe Naked Chefは面白い番組でしたね、ただ、どうしても台所を汚す人なので気になってしまいましたが(笑)
基本的に子供の頃から料理番組が好きで、台所では母親の横でじっと作業を見てることが多かったですね。うちの母親はちょっと潔癖だったんで、ジェイミーのような感じではありませんけど(笑
Commented by マカロン at 2011-02-18 23:22 x
この冷蔵庫発酵ですが(この前大失敗したからとても気になる)このかごにいれてラップをかけてるんですか?ちなみに冷蔵庫のどこにおいてます?失敗後のリベンジをしようかと思ってるのですが、あの失敗がどうも忘れられずまだなんです。

この春雨のサラダ美味しそうですね。この材料ならすぐできそうなのでやってみます!ダーリンも好きそうだなぁ。
Commented by cassidy at 2011-02-18 23:23 x
早速お作りいただきありがとうございます(笑)!実は私もご紹介頂いた「もやし春雨チャプチェ」を既に2回作りました~。簡単で、美味しく、おまけにオットにも好評で、良いレシピをありがとうございました。美味しい物の記事、毎日でも楽しいです!キャラメルのフランの断面にやられましたよ。そして、ますます充実されてゆくキッチングッズにも目が釘付けです(笑)。
ジェイミー・オリバーの番組、以前日本で放送されていた折、私も大好きでした。一見そこらへんのお兄ちゃん風(笑)ですが、ホントに手際よく、小さなキッチンで作る様子が楽しくって!(同じ番組でしょうか?)彼は食育に関しても熱心に活動しているようです。Qちゃんご一家はまさしく食育のお手本ですね!
Commented by かよ at 2011-02-19 03:12 x
材料が全て冷蔵庫に揃っていたので早速今晩のおかずに作りました。
白ゴマじゃなくて黒ゴマしかなかったので色味が。苦笑
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-19 06:37
>efendiさん
今見てるものの1つが、そのNaked Chefです。台所を汚すとかあまり気になりませんでした。私自身が多分そういう性格なのかと・・・。そちらの料理番組も日本のとはだいぶ違いそうですね。別な意味で面白そうです。
Commented by maisey at 2011-02-19 06:37
我が家も最近ヨーグルト作りを始めました。
うちではお湯を入れた瓶をアイスボックスにいくつも入れて作ってみていますが、そのうち発熱ランプと発泡スチロールを使って発酵用のボックスを作れないかな〜と考えています。
ちゃんとしたヨーグルトメーカーはどういう仕組みなのでしょう?
気になります!

ジェイミーは私も大好きでした(今の活躍は全然知らないので一応過去形で・笑)。
レシピの計量が"a handful of..."とか"glug of..."とか、すごく大らかなのが新鮮でした。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-19 06:46
>マカロンさん
パンは今夜焼いて食べましたが、大成功でしたよ。2つ焼きましたので、明日の朝、写真に撮ってみます。
おっしゃる通り、カゴに入れてラップをかけてます。冷蔵庫は入れられる所・・・物がいっぱいで、とにかくすき間を作って入れたという感じです。特別な所には入れませんでしたよ。
春雨はお薦めです。こういう味はフランス人も好きでしょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-19 06:53
>cassidyさん
お礼を言わなければならないのはこちらの方です。教えて頂いてありがとうございました。
食べ物の記事、書きたいことは本当に毎日あるのですが、毎日だと本当に食べることしか考えてないみたいで(実際そうですが)、一応、抑え気味にしてます。
キッチングッズ、Q太郎パパがネットで買い物した細々した物が2、3日前に届きましたが、これ何?みたいなのがいくつかありました。
ジェイミーオリバーの番組、ご覧になられたことあるのですね。食べるのと作るのが大好きな雰囲気が、彼の料理する姿から伝わって来ます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-19 07:05
>かよさん
我が家も昼と夜の2回食べました。子供たちはこういうの好きですよね。黒ごまでも良いですよね。最近、ゴマがあまり気味だったので、たくさん使えるレシピを探してたのでちょうど良かったです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-19 07:13
>maiseyさん
うちも以前は、瓶にサランラップをかけて輪ゴムをして・・・というを毎回やってたのです。現在使ってるのは、ずばりこちらです。
http://www.amazon.fr/Cuisinart-YM350E-Yaourtière/dp/B001V9RER6/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1298066133&sr=8-15
そんなに高いとは感じません。使い勝手もとても良いですよ。ヨーグルトはもちろんBIO牛乳を使ってるのでBIOヨーグルトです(同じかな?)。
ジェイミーオリバーの番組、昔の3つ4つ別な番組が放映されてます。全てフランス語吹き替えなので、英語での言い回し、あまり気にしてませんでした。
フランス語の聴き取れないカナダ人、LOUIS-FRANÇOIS MARCOTTEという名前です。ケベック出身という事ですよ。
Commented by kaochanママ at 2011-02-20 21:36 x
今日の晩御飯にもやし春雨チャプチェ、明日食べるように中華風春雨サラダ作ってしまいました~。ほんと、簡単で美味しい!!
冷蔵庫前で春雨サラダをつまみ食い。
我が家は春雨祭り開催中です。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-21 01:46
>kaochanママさん
「春雨祭り」という文字にうけました。笑いが止まりません。
簡単で美味しかったら言うことないですよね。私もまた作りたくなってきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。