モンパルナス

ジャック・ドゥミのDVDボックスセット

f0035251_6251893.jpg

ローラ
監督:ジャック・ドゥミ

主演にアニーク・エーメ。ジャック・ドゥミの記念すべき長編第一作です。

結構、内容を忘れてると思ってたのに、見直すと鮮明に思い出していきました。そして初めてよりは、2回目の方が断然いろいろな事が分かって面白かったです。

ジャック・ドゥミがインタビューの中で、「音楽はクインシー・ジョーンズに頼もうと思ってたけど、フランスの若い才能ある人物を見つけたので、最終的には彼に頼んだ」と言ってたのが興味深かったです。

その若き才能ある人物というのが、ミシェル・ルグランなんですよね。




ローラのオープニングシーンです。

f0035251_647825.jpg

先日購入したジャック・ドゥミのDVDボックスは12枚組でした。

f0035251_6475565.jpg

「ローラ」とその続編にあたる「Model shop」などは同じDVDに収められてるので、作品数としては12本以上のボリュームです。

「Model shop」は、再度見直してみましたが、ロサンゼルスの雰囲気が良く出ていて、私は本当に好きです。たしかにこの街が舞台となった映画はとても多いけど、ジャック・ドゥミが撮ったようなロサンゼルスはあまり見かけないですね。
by Qtaro-mama | 2011-02-17 07:21 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15521531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リネン at 2011-02-17 13:14 x
私はドゥミの作品の中で、「ロシュフォールの恋人たち」が一番好きなのですが、特典映像のドヌーヴとフランソワーズ・ドルレアックのダンスのレッスンシーンに見入ってしまいました。

「ローラ」、劇中に出てくる豪華なパサージュ Passage Pommerayeがとても印象的でした。ママさん、ナントに行かれたことあるんですよね。いいなぁ。私もいつか行ってみたいです。
Commented by zucchini0315 at 2011-02-17 21:57
日本で資生堂の男性用整髪剤のCMでルグラン。iTunesでDLしました。コチラでまたステキな情報を教えてもらい,ステキな動画も見られてメルシーです!
繊細なレースのチョコレートは職人の手作りなんでしょうか!素晴らしいです。世界的に食料の価格上昇でまず日本ではコーヒーの値段が上がるそうです。小麦粉もスゴい勢いで,この度のエジプトの騒ぎもそれがきっかけだと昨日のNEWSで経済学者が話してました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-18 05:44
>リネンさん
私もロシュフォールは何度も繰り返して見れるほど好きです。ドゥミ作品の中で、一番初めにDVDを買ったのもロシュフォールでした。映像特典、見てみますね。
ナントはQ太郎が生まれる前に1度だけ。有名なブラッスリーで食べたのと、あのpassageを通ったことは覚えてるのですが後はあまり記憶になし。今行ったら、また別な意味で楽しめそうです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-18 07:47
>zucchini0315さん
CMで流れてるんですね。私も見てみたい。探して見ようかな。
チョコレートは職人でしょうね。大量生産はちょっと・・・という出来映えです。コーヒー値上げですか!いつもイタリアのコーヒーを買ってますが高いので、いつも安売りの時に20パックくらいまとめ買いしてます。それがここ半年くらい全く安売りされないのです。どうしちゃったのかなぁ?と思ってるところです。
こちらは外食とお惣菜が高いのですが、日本はその2つがとても安いですよね。利益は本当に出てるのか?といつも疑問に感じてますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。