モンパルナス

新しい長方形のタルト型

f0035251_348511.jpg

パウンドケーキは食べ終わってないけれど、今日のお昼のデザートにQ太郎パパがタルトを作ってくれました。

上に乗せたのは、家にあったものでシンプルにリンゴだけ。長方形の型は、先日新しく購入したもの。

f0035251_3474758.jpg

驚いたのは、この大きさのタルトを乗せるお皿が我が家にあった事。


f0035251_5555667.jpg

さらに驚いたのは、この大きいタルトが夕方までに全てなくなってしまった事。

Q太郎が3切れ、O次郎が2切れ、私とQ太郎パパが一切れずつ。最後の一切れをめぐって、兄弟けんかする日も遠くないのではと、ヒシヒシと感じました。
by Qtaro-mama | 2011-02-14 06:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15503026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2011-02-14 11:02
連日おいしそうなおやつが羨ましいです。このお皿・・・かわいい!ブルーの縁と控えめなかわいらしい柄ですね!兄弟のおやつバトル楽しみです(笑)
Commented by マカロン at 2011-02-14 18:20 x
このお皿ちょうどいい大きさですね。長い間使わないでしまわれてたんですか?カトルカールにもちょうど良さそうですね。
何焼きなのでしょう?最初ラロシェルでみた焼き物にも似てる?と思ったんですが、よくよく見てみると違うような…。どこのものですか?

パパにプレゼントされた本、なかなか良さそうですね。近々本屋でみてみて、良いなと思ったら買ってしまいそうです(お値段なかなかしますけど)。美味しいお菓子が作れるのなら買いですよね。また違うお菓子のレポート期待してます。

Q太郎くん、O次郎くんのお菓子を巡るバトルももうそこまで?O次郎くんが2切れも食べちゃうことにびっくりしました。
Commented by fusk at 2011-02-14 20:18 x
焼け具合もおいしそうで、香り迄漂ってきそうです。
あっという間に無くなったのも、判る気がする。
このお皿。Gienかな?って思ったのですが。
以外と和食(巻き寿司?)なんかも合いそうな素敵なお皿ですね。
Commented at 2011-02-14 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-14 23:13
>dandanjunjunさん
このお皿、お持ちのものと同じところのですよ。使ってますか?
連日の美味しいおやつ、そろそろ私もいい加減にしないとヤバいですよね。兄弟のおやつバトルは私も楽しみにしてます。
Commented by cassidy at 2011-02-14 23:46 x
本当に連日美味しそうな物ばかりで羨ましい!!です。ケーキを乗せるお皿、皆さん悩まれますよね~。特に長方形・・・。私は簡単な物だと正方形の型で焼いて、適当に切って密閉容器に入れてしまいますよ。その点、こちらのリンゴのタルト、気持ち良くはまってますね(笑)。タルト生地のサクサク感がお写真からも伝わってきます。それにしても、Oちゃん二切れとは!!ママさんがお米を何合炊いたらよいか悩まれる日も近し!ですね。
ところで、今夜も雪です!先日の雪は結局積もらなかったのですが、今夜の雪はちょっと危なさそうです。大人は明日の予定とか考えると、雪を楽しむ余裕はないですね・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-15 07:21
>マカロンさん
これはジアンです。
結婚のお祝いに頂いたものだと思うのですが、箱に入ってて私が気づかない所に置かれてました。これと一緒に頂いたソースを入れる器(saucier)は良く使ってます。
この本を見ると、パティシエって仕事が細かいなぁとつくづく思います。プロの仕事のヒントになるような事がたくさん載ってますが、今日、先ほど書いた記事に別のレシピ本を載せてみました。こちらはもうちょっと気軽な感じのものです。もし何かをお探しでしたら、こちらも覗いてみて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-15 07:25
> fuskさん
タルトはやっぱり焼き立てが美味しいですよね。
おっしゃる通り、このお皿はジアンです。こういう長いお皿は結構使い道が広いかもしれませんね。和食系、今度是非合わせてみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-15 07:27
>鍵コメさん
お知らせありがとうございます。
メール出そうと思いましたが、もしかして見れないという事ですかね?会社でなら大丈夫?
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-15 07:33
>cassidyさん
ちなみにこの長方形の型は35センチなのです。別にお皿に合わせて買ったわけではないのに、ちょうど良い大きさでQ太郎パパもビックリしてました。
Q太郎もかなり食いしん坊だと思ってますが、O次郎はその上を行ってるというのが、私とQ太郎パパの共通の意見です。末恐ろしいですよぉ。
やはり2月はまだまだ天候が不安定ですね。この悪天候が去ったら、梅がちょっとは楽しめる季節になるのでしょうか?
足下にお気をつけ下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。