モンパルナス

ブリュノ・デュモン「Hadewijch/ハデウェイヒ」

最近テレビで見た映画を順番に。ポスターはフランス版を貼付けてます。

f0035251_671568.jpg

マイレージ・マイライフ
監督:ジェイソン・ライトマン

私自身が、マイレージを貯めてアメリカ系の飛行機にかなり乗ってたので、なかなか面白く見れました。監督は何を作った人なのかなぁと調べたら、「JUNO/ジュノ」と「サンキュー・スモーキング」の人なんですね。次も楽しみですね。


f0035251_6172388.jpg

リミッツ・オブ・コントロール
監督:ジム・ジャームッシュ

キャストはとにかく豪華ですよね。

主役の男が2つのエスプレッソを頼むエピソード、どこかでこのシーンを見たなぁと気になった。たしか、スクリーミン・ジェイ・ホーキンスが同じ頼み方をしてたと思う。

f0035251_6274683.jpg

彼の姿が主役の男にちらついて、冷静に見れなかったけど、全体的にはいまいちかなぁ。ジム・ジャームッシュは90年代の作品が断然面白いと思う。


f0035251_6364335.jpg

ゲンズブールと女たち
監督:ジョアン・スファール

演出の仕方が面白いです。成功してると思います。

監督のジョアン・スファールは漫画家。この作品を見てると、いろいろな才能の持ち主なんだろうなぁと思いますよ。彼の漫画の方もチェックしてみたくなりました。


f0035251_6521684.jpg

Hadewijch/ハデウェイヒ
監督:ブリュノ・デュモン

最近見た作品の中で一番気に入ったのがこれ。

台詞も宗教のことも全部理解したわけじゃないけど、なんか感動した。私にとってのブリュノ・デュモンの最高傑作。


f0035251_72227.jpg

(500)日のサマー
監督:マーク・ウェブ

これは先ほど見た作品。

これ、主役がジョセフ・ゴードン=レヴィットじゃなかったら見てられない。彼女の言い分も分からなくはないけどね。
by Qtaro-mama | 2011-02-11 07:08 | 映画 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15486202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g at 2011-02-14 09:57 x
いつもここに来ると、いろんな映画を観たい気持ちになります。

最近、頑張って(?)いろいろ観たんですけど、中でも「息もできない」「バス男」は好きだなーって感じたんですけど、昨日観た「白いリボン」はなんかどう思ったらいいんだろうか・・でもすごいな・・みたいな感想を抱きました。
500日のサマーは主人公の青臭さに感情移入してしまって笑、結構好きです。特にエレベーターの、音漏れで聴いてる音楽がわかって・・みたいなのも私も想像したことある!みたいな笑
サマーってひどい奴!って思うけど、サマーは誰もが振り向く女の子だしこれが現実なのかな?って無理やり気持ちを整理しました。

ところで若大将シリーズはどれがおすすめでしょうか。
加山雄三さんでおすすめの映画があれば教えてください!

Commented by Qtaro-mama at 2011-02-14 22:42
>gさん
「息もできない」は未見です。日本語字幕で見たいなぁと思ってます。「白いリボン」は誰にでも作れる作品じゃないなぁという感想を持ちました。あの監督のファンです。
500日のサマーの彼、初めは「インセプション」の方で見ました。まさか同じ彼とは思わなかった。彼の聴いてる音楽とか雰囲気とか、多分、同年代だろうなぁみたいなことは思いましたよ。
若大将シリーズは分からないのですが、加山雄三さんだったらとりあえず成瀬の「乱れる」でしょうか。先日亡くなった高峰秀子さんとの共演です。もう見られてますかね?
Commented by g at 2011-02-15 11:07 x
日本語字幕いいと思います!ぐっとくる台詞が多くて字幕と人物の画面をデジカメで撮りました。笑
一気に韓国の映画が気になりだしました・・前に「オールドボーイ」を観て衝撃すぎて避けてたんですけど、鬼気迫るものがあっていいなと思いました。
そうなんですね!!私はミヒャエル・ハネケ監督の映画はこれが二本目です。最初に「ファニーゲーム」を観ました。妙なリアリティ(ああいう二人組み居そう)や色使いの綺麗さでおお!!ってなると同時に内容の怖さで感想を言いづらいというかどんな感想を持ったらいいんだろうって思っちゃいました。最後の方のヨットのシーンなんかは色的には特に好きです。後味は悪いんですが!
でもリモコンで時間を巻き戻したり、エンターテイメント色が強いのかな・・と思いました。 続きます↓
Commented by g at 2011-02-15 11:08 x
白いリボンは、映画が主人公のナレーションで終わるとしばらく映画館がシーンとしてました。圧倒的でした。照明がついてから、みんなポツリポツリと感想を述べ合ってる感じで。誰と見に行ったらいいのか分からないけど、他の人がどんな感想を持ったのか気になる映画です。
神父の長男が吊橋の手すりの上を歩くシーンが心に残ってます。
あと神父の娘が小鳥を殺してしまうシーンも・・美的に鋏を刺してるところが末恐ろしいというか。。
インンセプション観てみます。500日のサマーの役でははにかんだ感じが好きでした。就活のときは意外にもスーツが決まってましたね!サマーと分かれて急にかっこよくなる彼笑
ウィキペディアで調べたら若大将シリーズが多かったものでつい聞いてみました笑  未だ観ていません!「乱れる」観てみます。

文字数多くなってしまいました。笑 すいません!
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-16 16:19
>gさん
「息もできない」は評判が良いようなので今度是非見てみたいです。韓国映画もいろいろありますが、避けてるのはもったいないですよ。日本だとたくさん良いのが紹介されてますよね。
ハネケの「ファニーゲーム」、見られたのは昔のでしょうか?それともリメイク版?リメイク版の方は私も見てないのですが・・・。最近見直して凄いなと思ったのは「ピアニスト」、それと「隠された記憶」が好きです。
インセプション、パソコンで見たからかあの複雑さに付いていけず私的にはいまいちでしたが、かなり評判が良い作品ですよね。彼がかなりキビキビ動いてますので注目です。
「乱れる」は作品的にお薦めです!
長いコメント大歓迎ですよ。特に映画のこととかは私も読むのを楽しみにしてます。
Commented by g at 2011-02-19 09:54 x
ミニシアターでは続々と韓国の映画を公開してるみたいです。今はへヴンズ・ストーリーとスプリング・フィーバーが気になってます!
ホン・サンス監督の映画も観てみます。

昔の方です!U.S.Aの方を先に借りたんですけど、返却期限内に観れずに・・・。ので、どうせなら順を追って観ようかなと思って最初のを借りました。オバマ大統領にちょっと似てるほうの男の子が気になったんですけど、あまり映画には出てないんですね、、ハネケ監督の昔の作品には出ているみたいですが、うちの近所のツタヤにあるのかは微妙です。笑
しかし「白いリボン」の男の子にしても、頭の形のきれいな男の子だなーと妙に感心してしまいました。

「ピアニスト」「隠された記憶」どちらも未見です!観てみます。


Commented by Qtaro-mama at 2011-02-19 22:59
>gさん
現在の日本では、韓国の映画が気軽に楽しめるようになりましたよね。
ファニーゲーム、昔、映画館で見た際には、単純に怖かったです。だから1回しか見てません。
白いリボンの男の子の頭ですか。ちょうど録画してあるので、その辺に注目して見てみますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。