モンパルナス

毎朝のココア

f0035251_2210470.jpg

とにかく朝起きるのが苦手なQ太郎。朝食も食べたがらないので、最近は毎朝、砂糖をたっぷり入れたココアを作ってあげてます。

先ほど、自分用にちょっと濃いめに作ってみました。今日はちょっと疲れ気味なので、良い感じで鉄分補給です。

やはり、O次郎を出産直後にも毎朝飲んでました。多分、体が欲してたのかな。
by Qtaro-mama | 2011-02-10 22:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15484605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2011-02-11 06:34 x
ココア、美味しい季節ですよねー。まだ寒いし。メレンゲのお菓子も美味しそうです。私は最近エスプレッソに牛乳とハチミツをいれて飲むのが好きです。明日はココアにしてみようかなー。
お疲れなのですね、転勤の件とかいろいろ心配するようなこともあったからじゃないですか?お大事にしてくださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-11 07:16
>マカロンさん
やっぱり夏だとあまりココアって飲まないですかね。
エスプレッソに牛乳だとカフェオレでしょうか。先週末、コーヒー味のアイスを作ってもらったのです。牛乳をたくさん入れたらしく、日本のアイスのパピコ(ご存知ですか?)のような味になりました。
日本だと牛乳を入れてましたが、なぜかフランスに来てからコーヒーには何も入れない派になりましたよ。その時の気分によっても、飲み物って色々変わりますよね。
先週末、花粉のせいか微熱が続いたり、子供たちも具合が悪かったり・・・明日は金曜ですので、またココアを飲んで頑張ります!
Commented by monastyle at 2011-02-11 15:33
この記事を読んだ後、今日は朝と夕方の2回、ココアを飲みました。私も身体が欲していたらしいです(笑)。
Commented by マカロン at 2011-02-11 17:49 x
ココア、夏ならアイスココアですね。でもあまり飲まないですね、うちでは。ショコラショーのイメージになってしまう。
パピコ!!覚えてますよ。あの味ですか、それは嬉しいサプライズですね。
コーヒーに何かいれてのむのは最近なんです。ビアレッティ買ってから濃いコーヒーをそのままストレートで、しかも一人で飲むのでかなりの量なので牛乳で薄めてみよう、って始めたんです。それ以外ならブラック派なんですよ。
ママさんはあの素敵なコーヒーポットもあるし、コーヒータイム楽しくなりそうですね。
Commented by cassidy at 2011-02-11 21:04 x
今日は鎌倉も一日雪でした。こんな日は温かくて甘い飲み物が恋しくなります。朝にあま~いココアは脳の活性化にも役立ちそうで、良い一日のスタートがきれそうですね!
↓モンスターペアレンツについての報道を聞いていると、耳を疑うような・・・というより、ほとんど笑い話のようです。子供の数が減って、目が行き届きすぎるのか、子供やその周りの人々に対して過敏かなーという印象はあります。話がずれるかもしれませんが、先生と生徒、親と子の関係=友達のような関係が良い関係、のように言われることにはずっと違和感を覚えていますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-12 07:04
>monastyleさん
そちらもまだ寒いですか?
ココアは美味しいだけじゃなくて、体にも良いですよね。体を温めて、冬を乗り切りましょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-12 07:12
>マカロンさん
私もショコラはやっぱり温かいのが好きです。
パピコはいまだにありますよ。去年の夏、Q太郎は毎日のようにコンビ二でパピコを買ってました。
ビアレッティをお使いなんですね。あのコーヒーだったら牛乳を入れたくなるの分かるような気がします。あれって、コーヒーメーカーで作るのより、かなり熱めに出来上がるんですよね。初めはその違いにビックリしました。うちにはビアレッティタイプのものが、大中小とサイズが揃ってます。結婚前から2人がそれぞれ持ってたものです。久しぶりにビアレッティタイプのもので、作った濃いコーヒーが飲みたくなりました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-12 07:27
>cassidyさん
日本は雪ですか!積もったのかな?パリは寒い日が続いてましたが、今日はこの冬一番というくらい気温が上がりました。甘いココア、朝一番に飲んだら目が覚めそうですよね。
モンスターペアレントの実体、こちらにはニュースが入ってこなくて、ほとんど分かりません。
最後に書いてらしたことを読んで思い出したのは、こちらの先生と生徒の関係です。日本の幼稚園だと、先生が子供たちと一生懸命遊ぶ光景がよく見られますが、こちらの幼稚園の先生は子供たちとは遊ばず、危ないことがないか見張ってます(子供たちの様子を見ています)。子供が遊ぶのは、子供とだけです。
あとやっぱり、しつけは家庭で・・・が基本でしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。