モンパルナス

ジャック・ドゥミ「Model shop」

最近、ジャック・ドゥミの作品を3本続けてみました。

f0035251_21372736.jpg


Model shop (1968年)
ロバと王女 (1970年)
ハメルンの笛吹き (1971年)

「ロシュフォールの恋人たち」と「ロバと王女」の間に撮られたのが「Model shop」。日本では未公開のようですが、これがなかなか良かった。舞台がロサンゼルス、アヌーク・エーメの「ローラ」の続編といってもいい作品。


f0035251_21384161.jpg

「ロバと王女」も再度、真剣になって見直しました。ドヌーブと王子様が夢の中で手を取り合ってる所とか、何度見ても良いですね。終わってすぐにサントラCDを買いに行ったけど見つからなかった(泣)。愛の歌も良いけど、やっぱり「ケーキの作り方」が楽しくて好きかな。




「ハメルンの笛吹き」は、見直してみると、主演のドノバンの出番がそんなに多くないことに気づきました。どちらかというとジャック・ワイルド(小さな恋のメロディ)の存在が突出してる。しかし、ドノバンがギターをつま弾くところとかはさすが。キャスティングにとても成功してる作品だと思います。



ドノバンのビデオを探しましたが、いまいち良いのが見つからなかったので、「ハメルンの笛吹き」を貼付けておきますね。英語で字幕は付いてません。

今回、3本続けてみた結論として、フランス版のジャック・ドゥミDVDボックスセットを買おうかなぁと本気で考えてます。作品が11本入ってて80ユーロほど。日本版で出てるものと比べても、かなりお得なのです。今週中にお店も覗いてみようと思ってます。
by Qtaro-mama | 2011-02-07 06:07 | 映画 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15445050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Pan at 2011-02-07 07:42 x
ちょうど、私もジャック・ドゥミ映画をAmazon.frでチェックしていて、このBoxセットを見かけたところです。クラシック作品なので、図書館へ行けば借りれると思いつつ、でもAmazonUKで見たら、英語の字幕がついて、仏版より安かったり、で迷ったり。とりあえず、「ロバと王女」がほしいのですが、仏版は字幕がないみたいだし。でもBoxセットは英語字幕あるみたいだし、確かにお得だし。でもFnac店頭より、Amazonのほうが安いみたいですね。
Commented by リネン at 2011-02-07 11:10 x
私はジャック・ドゥミBOXをフランスのAmazonから購入しました。
日本への郵送なので、免税され更にお得でした。
このBOXは私の宝物です。リージョン・フリーのDVDプレイヤーを持っていて良かったーと思いました。
ママさん、日本で発売されてない作品も色々入っているので、絶対お勧めです!
Commented by miam_miam_miam at 2011-02-07 11:46
Q太郎ママさん、こんにちは。
私もロバと王女、今レンタル中なんです。
観るのが楽しみになりました^v^
↓O次郎くん、また大きくなったみたい!
歯もたくさん生えそろってるんですね。
↓サンマロのbordier、ユズや燻製、ピモンのバターなんてのもありますよ^v^
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-07 22:46
>Panさん
図書館はカード持ってますか?うちの近くの図書館はDVDレンタルは無料ではありません。
フランス版の2枚組(デラックス版?)ロバと王女には、英語字幕付いてますよ。1枚組のもうちょっと安い方は分からないけど付いてるような気もする。店頭で確かめてみては?でもそんなに値段が変わらなければ、2枚組の方がお薦めです。ボーナスの方も楽しいですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-07 22:48
>リネンさん
郵送で免税されるのですか!ビックリ。
それで先ほど、さっそく買いに行って来たのですが、在庫がありませんでした。今週中にでもamazonに注文出します。「Lola」が見たくてたまりません。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-07 22:51
>miam_miam_miamさん
こんにちは。
レンタルしてるとは・・・もしかして日本語字幕付きでしょうか?ケーキの作り方に注目してくださいね。
bordier、いろいろ出てるのですね。海藻はとにかく気に入りましたよ。
Commented by kimi at 2011-02-07 23:54 x
「ローラ」のアヌーク・エーメは魅力的だし、小さなエピソードの数々がみな印象深くて好きな作品です。「シェルブールの雨傘」とも繋がりがありますよね。「Mode shop」はどんなストーリーなのでしょう、興味あります~。
Commented by makikoai2005 at 2011-02-08 01:56
ド・ヌーヴの若いころは、本当にかわいらしいですね!お姫様役なんてぴったりですね。(笑)彼女、今でも現役だからすごい!
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-08 07:40
> kimiさん
「シェルブールの雨傘」も1度しか見たことがないのですが、あの男性が一緒なんですよね?どちらも見直して、再度共通点を探してみますね。
「model shop」は、ドゥミ夫妻がアメリカに滞在していた時期の作品です。徴兵を2、3日後に控えた若者が、フランスに帰るアヌーク・エーメに出会う話しです。60年代のロサンゼルスの雰囲気が上手く出ていると思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-08 07:42
>makikoai2005さん
ドヌーヴはおっしゃる通り、可愛らしいという言葉が合いますね。お姫様=プリンセスですよ!
いまだに現役、それもトップを走り続けてます。
Commented by dandanjunjun at 2011-02-08 11:53
amazon.frでBOXを買えば、フランス語字幕ついてるんでしょうか。フランス映画をamazon.frで買いたいのですが、字幕のないのもあって。聴いて理解するのは無理だし(笑)でもとても欲しくなりました。
Commented by kimi at 2011-02-08 15:01 x
Qママさん
そうです、私も「シェルブール」「ローラ」ともにDVDを持ってはいないので記憶が頼りなんですが
「シェルブール」であの男性が歌うシーンで「ローラ」の一場面が映ります。また「ローラ」にも母ひとり娘ひとりの登場人物が出てきますね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-08 21:54
>dandanjunjunさん
ジャック・ドゥミのBOXという事だったら、英語字幕が付いてる可能性はあっても、フランス語字幕は付いてないと思います。他のフランス映画はもちろんフランス語字幕は付いてないですよね。昨日、注文しましたので、英語字幕の有無という事だったら、着いてから確認しましょうか?
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-08 21:56
>kimiさん
私もロシュフォールはDVDを持ってるのですが、シェルブールは持ってないのです。人によっては、この2本だったらシェルブールの方が好きだと言いますよね?自分ではどうだろうと確かめたくて、もう一度見たいのです(ロシュフォールは大好きな作品です)。
「ローラ」の母ひとり娘ひとりの登場人物、覚えてません!昨日、注文しましたので、届いたらさっそく見てみますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。