モンパルナス

Q太郎のきかんしゃトーマスレールセット

f0035251_21222422.jpg

日曜日、子供部屋の奥に閉まっておいた、木製トーマスのレールセットを出してきました。

これはQ太郎の2回目のクリスマスプレゼント、今のO次郎と同じ月齢の時に買い求めたものです。

f0035251_2119831.jpg

きかんしゃトーマスって、いまでも人気でしょうか?男の子ママだったら1度は、木製にするか、プラレールトーマスにするか迷ったことがあるかもしれませんね。

f0035251_21184068.jpg

ちなみにフランスでは全く人気がありません。トーマスのテレビ放映のない数少ない国の1つだと聞いたことがあります(多分、現在はあるかも)。

f0035251_21194983.jpg

見事に下を向いてる写真しか撮れません。
by Qtaro-mama | 2011-02-02 21:38 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15439002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chov at 2011-02-02 23:18 x
男の子はみんな電車が好きですね!
うちの近所の線路わきでは、小さな男の子たちがいつまでも飽きずに電車を見ています。(お母さん方はひたすら後ろで待ってます(笑))

O次郎くん、急に赤ちゃんから子供っぽくなりましたね!

Commented by Qtaro-mama at 2011-02-03 06:22
>chovさん
そうですよね、男の子は本当に車が付いてるものが好きです。
線路脇で皆さん待機ですか!小さな頃から何かに夢中になってるのって、可愛いですね。
O次郎、先月くらいから色々な面で成長が見られます。やっぱり外見にも表れてますかね?
Commented by fusk at 2011-02-03 07:22 x
私の孫(3歳)も同じこの木製の列車で遊んでいます。
半分は、どこかのがらくた市で買ったと言っていました。
ほんと。子供は乗り物が好きですね。
水曜日は私が預かっていますが。
電車やバスに乗りたいと言うので、目的地はなくて、どこにも降りずに
メトロやバス トラムウェイに乗り継いで ぐるーっと回って
帰って来るだけの遊びをしたりしています。
Commented by march321k at 2011-02-03 08:34
うちはプラレール派です。軽いし意外と丈夫でよいですよ。職場に沢山あったので、息子が大きくなる前から、母が欲しくて買ってしまいました(笑)今ちょうど娘がレールを組み立てれるようになってきたところです。息子はそれを壊し、動くトーマスをいじり・・とそれぞれ年齢相応遊んでいます^^)
確かにトーマス人気ありませんよね。似たようなフランス?の電車のアニメのほうが人気がありそうです。トーマスはこの前のノエルのバカンス期間に確か朝少しやっていた気がします。でも3Dのトーマス(日本の放送の同じだと思いますが)いまいちでした。
Commented by ジョン太 at 2011-02-03 09:42 x
あります、あります、うちにも!
幼稚園に入る前だったか、男の子のお家に行くと必ずと言って
いいほどプラレールがありまして、よく遊んでいたので
上の子の時に買いました。
やっぱり木製のほうが温かみがあっていいなと思ったので。
コレ色んなつなぎ方ができるじゃないですか?
少し大きくなってからは、毎回違ったレールの敷き方で
下の子に作ってくれてました。
上の子は戦闘系が苦手で乗り物系、下の子は家には何も
戦闘系おもちゃがないのに、けっこう好きみたいです(笑)。
兄弟でも違うんですよね~。O次郎くんはどうでしょうね?
Commented by zucchini0315 at 2011-02-03 13:38
木製トーマスに憧れたけど結局友人の高校生息子さんのお下がりプラレール貰ってから、フリマなどで買いたして凄い量になっています。木製トーマスは一時、口に入れるといけない成分が検出されたんですよ。Oちゃんなるべく舐めないようにね(もう舐める時期は終わったかな?
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-03 22:25
> fuskさん
ヨーロッパは木製が主流かもしれませんね。お孫さんも男の子でしょうか。電車やバスに乗るだけでも、嬉しいと思いますよ。Q太郎が小さい頃、モンパルナス駅に行って、TGVの発着を良く見てたのを思い出しました。こちらは切符を買わなくてもホームまで行けるのが気に入ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-03 22:29
> march321kさん
プラレールのトーマスを持ってるのですか?それとも他のシリーズかな?ヨーロッパだとBRIOなんかも人気ですよね。
トーマスは数年前まで確かに放映がありませんでした。フランスの電車のアニメ?それも知らない。3Dトーマス、怖そうです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-03 22:33
>ジョン太さん
男の子2人・・・絶対ありますよね!
Q太郎は積み木なんかと組み合わせて、周りに色々なのを作ってました。とにかく子供によって、いろいろな遊び方がありそうですね。
兄弟でも違うというのは、毎日、感じてることです。本当に面白いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-03 22:37
>zucchini0315さん
おさがりがあるなんて嬉しいことですよ。フリマで買い足したのなら、現在は結構な量ですか?
木製トーマス、うちにもリコール対象商品があったのです。騒ぎになった当時、袋に入れて除いておきましたが、上の写真を見てるときに気になって、もう一度調べてみました。そしたら真ん中くらいにある黄色の燃料車もリコールになってるみたいです。
O次郎、まだまだ舐めまくりですよ。別の所に保管します。
Commented by zucchini0315 at 2011-02-03 23:52
おもちゃ病院で直してもらったりして大事に(=丁寧にではない、ご存知のように笑)してます、コンテナケースに山盛りのプラレールです。
リコールくんたちは高いところにディスプレイかな♪
Commented by Toto at 2011-02-04 05:34 x
うちの息子はちまたじゃ有名なくらいトーマス狂でした。未だにうちにもありますよ、木製のだけ・・・かわいいし、亡き父に買ってもらったので、なんだか処分できなくて・・・そうなんですよ。日本からフランスに旅行したとき、イギリスに近いから安く手に入るのではないかと期待していたら、どこにも売ってなくて驚きました。今はどうなんでしょうね。息子のイギリス人の友人のうちにはちゃんと木製のトーマスシリーズがありましたので、イギリスには売っていたのでしょうね。ちなみにその友人の名前はジェームス。息子が一番好きな機関車でした。(爆)
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-04 21:59
>zucchini0315さん
おもちゃ病院に持っていくこと自体、大切に扱ってる様子が分かります。コンテナケース山盛りっていうのが凄い。
リコール君、どうしましょうね。そろそろ送ってみるのも考えてみます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-04 22:01
> Totoさん
日本に住んでる男の子はみんなトーマスが好きですよね。
現在もパリではほとんどトーマスは見かけません。
子供が好きだと、親もキャラクターの名前は自然と覚えてしまいますね。
Commented by Toto at 2011-02-04 22:28 x
私もトーマスが好きでした。幼稚園に持っていくお弁当箱や箸や箸箱など一式トーマスだったし、一緒にいろんな機関車の名前覚えていたのに、年長さんだったかな?あるときお友達に「トーマスはダサい。」と言われたと悲しそうに帰ってきたのを覚えています。それがきっかけだったかどうか忘れてしまいましたが、だんだん離れてしまいましたね。置いていかれてさびしかった母です。パリでは人気がないのはなぜなんでしょうね?話もけっこう面白いんですけどね。ちなみにうちにあるのはBRIOでした。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-05 19:16
>Totoさん
パリではテレビ放映がずっとありませんでした。だからみんな存在を知らないのです。
Commented by makikoai2005 at 2011-02-05 21:14
お兄ちゃんの遊んだおもちゃで弟君が遊べるって、とっても素敵ですね!お兄ちゃんも弟君と一緒に久しぶりに昔のお気に入りと遊んで、楽しさ再発見ってところでしょうか(笑)。
もちろんうちにも電車のおもちゃあります。線路も電車もいくつかは買ったりプレゼントしてもらったもので、ほとんどは色々な知り合いの方からお下がりとしていただいたものです。同じトーマスは3台あります(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-05 22:14
> makikoai2005さん
おもちゃだけは全て残ってて、O次郎はすでに何でもある感じです。
男の子だと電車のおもちゃはやっぱり持ってますよね。おさがり良いですね。トーマスが3台!羨ましいです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。