モンパルナス

平日ランチと美味しいマカロン

f0035251_1224265.jpg

フランスのスーパー「モノプリ」の缶詰です。

最近、モノプリブランドの商品のパッケージが一新されましたね。買ったのはこの商品が初めてですが、バターでも牛乳でも、モノプリマークは全てこんな感じのデザインです。

ちなみにこれは「プチポワ」の缶詰。グリーンピースを甘くしたような豆です。

f0035251_134235.jpg

今日はお友達をよんで家ランチ。

平日はレストランに行くより、家に来てもらう事が多いです。O次郎も13時にはお昼寝するので、バタバタする事なく、ゆっくり食べて楽しくおしゃべり。

f0035251_1394746.jpg

家にある野菜で、つまめるものを準備することも。

今日冷蔵庫にあった野菜は人参だけでしたが、セロリやキュウリも良いですね。

f0035251_1381294.jpg

今はこの、ちょっと辛めの韓国味噌を付けて食べるのにハマってます。

f0035251_214034.jpg

お土産で「Hugo et Victor」のマカロンを頂きました。ここのマカロン、個人的にはかなり好み。柑橘系とバニラが特に美味しいような。

先週はピエールエルメのマカロンもたくさん頂きまして・・・寒いながらも美味しい毎日を送ってます。
by Qtaro-mama | 2011-02-02 06:35 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15434978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Toto at 2011-02-02 07:03 x
韓国味噌って味噌に何か入れてできないですかね?うちは自家製味噌なのでそのままでもおいしいと自分では思っていますが、野菜スティックにはマヨネーズとマスタードなんかを入れることも・・・ピモンペイストとにんにくをすり合わせたものを入れたりしたら韓国風になりませんかね?白ゴマとか・・・
メインは何だったのですか?ちょっと気になります!私も最近はランチに呼ぶことの方が多いので・・・
O次郎君のいす、もしかしてうちと一緒かも。トリップトラップチェアじゃないですか?色も一緒かも。私は上の子の時(15年前)、日本で通販で買いましたが、当時、狭い社宅で空間的にも視覚的にも邪魔にならないものをと思って探した記憶があります。当時たいていの家にあったコンビとかアップリカのプラスティックに布をかぶせたようないすが場所をとる上、視覚的に気になり・・・気付いたらけっこう長く使っていますね。(15年ってすごいですよね!)気付けば他の家具より付き合いがずいぶん長いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-02 07:54
>Totoさん
こういうのは好みの問題でしょうかね。お好きな味が見つかると良いですね。
そしてO次郎のイスは日本製です。
Commented by dandanjunjun at 2011-02-02 13:32
テーブルの下にちょっと写ってるO次郎くん、可愛すぎます(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-02 22:27
> dandanjunjunさん
この写真のO次郎、完全に枠の外という感じですよね(笑)。
こういう端の方に気づいて頂いて嬉しいです。
Commented by zucchini0315 at 2011-02-03 13:51
モノプリのはペンキ缶かと思いました(苦笑
緑のコチュジャン日本でもスタンダードになってきてるよな気がする〜。友人夫婦はソウル行く時機内食についてくるチューブを自慢してたけど、機内食にチューブ。それがすごい。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-03 22:53
>zucchini0315さん
グリーンピースと書いて良かった。
日本でもスタンダードに近いんですか?ビックリ。
Q太郎パパもビビンパにはかなり大量にかけます。多分、韓国人だったら機内食のビビンパにかけるのに、チューブぐらいの量がないと物足らないんでしょうね。
Commented by makikoai2005 at 2011-02-05 21:10
そういえば、そのぐらいの月齢のときには、「お昼寝」というのをしてましたね!子どもが昼寝をしてくれているときは、ちょっとした「自由時間」だったなあ。
 パリには本当に何でもあるんですね。韓国のお味噌まで!
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-05 22:07
> makikoai2005さん
お子さんによっても違うけど、多分、3歳くらいまでお昼寝しますよね?今、まさにお昼寝をしてる最中ですよ。
パリは韓国人も結構多くて(中国人ほどではない)、韓国系の食料品は値段も安くて買いやすいんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。