モンパルナス

Q太郎パパのパン・オ・レ

下の記事に対してのコメント、皆さんいろいろありがとうございます。移動するにしてもしなくても、決まり次第、またこちらで報告させて頂けたらと思ってます。

f0035251_22333930.jpg

昨日の日曜の朝食は、Q太郎パパが作ったパン・オ・レでした。水の代わりに牛乳が入ってるもので、フランスでは子供たちの定番おやつパンとなってます。

実は、私がちょっと前に作って失敗したものです。さすがQ太郎パパ、1回で成功です。

f0035251_22382141.jpg

私はQ太郎とパパの手作り苺ジャムと一緒に。

パンは、全部で7個作ったのです。各自、食べた個数は・・・

O次郎2.5個(朝に1.5個、おやつで1個)、Q太郎は2個、私が1.5個、そしてQ太郎パパが1個。一番体の大きいQ太郎パパが、遠慮してあまり食べてない姿が気の毒になりました(笑)。


f0035251_7114915.jpg

O次郎のお昼寝の後、みんなで公園に出かけましたよ。昨日は午後になっても0℃。とても寒い1日でした。

たしか去年の10月くらいから、こちらの自転車に乗ってます。前の自転車は小さくなってしまったのです。体のサイズと合わないものに乗るのは危ないので、購入しました。

f0035251_7105124.jpgf0035251_7111776.jpg

公園ではO次郎も滑り台で遊びましたが、始終、ズッコケてばかり。

f0035251_7141896.jpg

ちなみに、ランチのデザートは、私のリクエストでチョコレートアイスを作ってもらいました。でも、またまた生クリームでアイスが見えませんね。

この生クリームのシリーズ、しつこいですね(笑)。
by Qtaro-mama | 2011-01-31 21:51 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15421946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fusk at 2011-02-01 00:44 x
同じパリに住んでいるから。いつかはお会い出来るかと
楽しみにはしていました。
ルクサンブルグ公園にも時々行きますしね。
モンパルナスに居残りならいいのになあ(笑)
子供たちを連れての引っ越し。
草臥れられるでしょうが。
また新しい土地での発見もそれなりに楽しみ。
ブログに出てくるのを楽しみにしています。
Commented by マカロン at 2011-02-01 01:20 x
このO次郎くんの写真、特に右側のすってんころりんの時の口が、Q太郎くんの笑った口元にそっくり、やっぱり兄弟ですね~。

このアイス、興味津々です。アイスつくるマシンあるんでしたっけ?マカロン教室にいってきたので、卵白たくさん使うから、卵黄を使ったもので、アイスもいいなぁと思ってるんですよ。でもうちにはマシンがないので30分おきとかにかきまぜないとならないんですけどね^^
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-01 17:08
>fuskさん
「住めば都」とは言いますが、今より不便な街だとちょっと考えてしまいますね。子供がいるので、それなりに安全が保証された所が良いです。
引っ越しすることになったら、また新しい土地での生活も紹介させて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-01 17:16
>マカロンさん
笑った顔がQ太郎にソックリだと、今朝も人に言われてたところでした。
アイスを作るマシンあります。前菜を食べる前に作って機械に入れると、デザートを食べる頃には出来上がります。作り立ては本当に美味しいし手間なしですが、この機械、まだちょっとお高めです。でもうちでは、既にたくさん作ったので元を取ったと思います。
マカロン作ったことありません。1度にたくさん出来ますよね。アイスはたしかに卵白が余ります。どちらかというと、我が家は常に卵白が余ってる状態で、卵白が消費出来るものを常に探してる状態です。
Commented by paris.fleur at 2011-02-01 20:58
こんにちは。初めまして。「なんかあった日」のアヤちゃんのところからいつも拝見させてもらっていました。勝手にパリのどこかで歩いていればお目にかかれるかも?って思ってましたが引越しかも?という記事でコメントせずにはいられなかったのでコメントさせてもらいました。私は7月末に男の子を出産したのですがいつもO次郎くんの成長ぶりを参考にさせて頂いててO次郎くんがどんどん大きくなっていくのを「あ~、うちもお座りできるようになるかな~」とか「あ、離乳食が始まったのね」とか本当に楽しませてもらってました。ちょうど妊娠したときにアヤちゃんからこちらのブログを教えてもらって、それからはとても楽しく拝見させてもらっていました。Q太郎くんなんてどんどん男らしくなってきちゃって私も二人目も男の子がいいな~なんて妄想してます(笑)
どこにいってもブログどうか続けて下さいね。いつも勝手に応援させてもらいまーす。
Commented by マカロン at 2011-02-02 04:12 x
卵白が余ることが多いなら、マカロンはほんとおすすめですよーー。レシピも60個程度できるものから、30個程度、もっと少ないものも本でみたりするので、ぜひチャレンジしてもらいたいですー。ケンウッドシェフならあっという間だし。
それにフランスじゃないところにいってしまうなら、なおさら^^

アイスのマシンがちょっと高めですか。こりゃうちは手でまぜるでいくしかないなぁ。ブリオッシュも卵白があまるレシピなので近々やろうと思っています。記事にできるといいんだけどなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-02 06:40
> paris.fleurさん
はじめまして。コメントありがとうございます。「なんかあった日」さんのブログは、私もいつも楽しみにしています。
男の子ママですね。半年くらい?離乳食が始まる頃でしょうか?今も十分に可愛いと思いますが、これから立って歩いてイタズラが始まると、もっともっと可愛さが増しますよ。楽しみですね。
男の子の行動、好きなオモチャ等は似てるところがありますので、良かったら参考にしてくださいね。O次郎は「電車」が始まりました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-02 06:48
>マカロンさん
そうなんです。マカロンは、逆にその数がネックなのです。普段、自分用に買う時も2個くらい、今夜頂いたものをみんなで食べましたが、各自3個食べるのが精一杯でした。60個も出来たら困っちゃうかも(笑)。でも1度くらい挑戦してみても良いかもしれませんね。
ブリオッシュって、卵がたっぷり入ったイメージがありますが、卵白があまるのですか!ちなみに、カヌレも卵白余りますよ。
Commented by マカロン at 2011-02-02 17:04 x
数がネックですか。やっぱり私は食いしん坊なんだと実感…。でも作っても4日くらいはもつし、15個くらい出来上がるレシピならなんとかなりそうですかねぇ。
でも美味しいどころのマカロンをいただく機会が連続してあったら、自分で作らなくてもって感じもしてしまいますなぁ。
ちょっとパリ行きがのびてしまったんですが(ぎっくり腰再発で!)今度いくときはHugo et Victorを試してみたいです。店の場所調べなきゃ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-02 22:37
>マカロンさん
いえいえ、私も食いしん坊ゆえ、出来たら美味しいうちに食べたいという気持ちが強いのです。マカロンはどうしても生ものというイメージがあって、いつも当日、残しても翌日までには食べきってます。
でも多めに作って、人にプレゼントするのも良いかもしれませんね。
体調どうですか?ぎっくり腰は大変だと聞きます。Hugo et victorは、先日行かれたと思うオペラのピエールエルメの近くにも最近店舗が出来ました。ボンマルシェ近くの店舗だと、近くに私も気に入ってる「Pattiserie des reves」があります。ここのサントノレ、個性的で美味しいです。たしかお好きでしたよね。
Commented by マカロン at 2011-02-03 02:21 x
マカロンは作った後、24時間は冷蔵庫で寝かせないとならないので(ネットでみたらHugoet Victorは48時間)、すぐに食べられないのが食いしん坊には辛いです。お店に出されてるのはベストコンディションらしいですよ。
人にプレゼント、いいじゃないですかー。中にジャムをはさむとできませんが、クリームのものなら冷凍もできるそうです。(こうしてマカロン焼く仲間を増やそうとしてます^^)
オペラの近くにもあるのですね。次回は箱いりのマカロンをかって自分の作ったのを入れるという目論見がありましてね。いろいろあるから迷いますね。
サントノレ好きです。わー覚えてくれましたか。Pattiserie des revesも行ってみたいお店です。だめだ...散財して太りそう^^;
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-03 06:46
>マカロンさん
色々教えて頂いてありがとうございます。マカロンレシピ気になって、今、Youtubeでフレンチシェフのレシピを見てみました。意外と簡単に出来そうですが、休ませる時間を考えると、O次郎のお昼寝の時間に終えられるかどうか・・・。焦ったら絶対失敗しそうで怖いですね。でもちょっと挑戦したい気持ちにもなってきました。
箱入りマカロン、自分でもまだ買ったことがありません。箱を開けて手作りのマカロンが入ってたら、旦那様、もの凄く喜びそうですね。
またマカロンについて分からないことがあったら教えて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。