モンパルナス

Q太郎のおやつ 「パイナップルのビジーデーケーキ」

f0035251_21191232.jpg

O次郎、見えますか?

f0035251_21212689.jpg

今年の冬、風邪をあまりひいてない気がします。

もちろん、気をつけてるからというのもありますが、思い当たることといえば、毎日グレープフルーツを食べてるという事。

フルーツは体に良いのは分かってても、子育てをしてると忙しさを理由に、ついつい取り忘れてしまいませんか?今年はそれを解消するため、こんな風に、午前中の暇な時間に食べやすいようにお皿に盛っています。そして食卓に出しっぱなしにしておいて、外遊びから帰ってきた後、小腹が空いた時など、暇を見つけてつまむのです。

大体、夕方までには食べ終えます。こうやって準備をしておかないと、案の定忘れてしまって、食べるという事は滅多にないです。

O次郎もミカンを毎日2、3個、そして最近は私のグレープフルーツもつまみ食いするようになりました。今のところ、子供特有の鼻水を垂らすということが一切ありません。まだ1月なのでこれからどうなるかは分かりませんが、これもビタミンC効果なのでは?と思わなくもないです。

f0035251_21194673.jpg

今日は、Q太郎のおやつに「ビジーデーケーキ」というのを焼いてみました。藤野真紀子さんのレシピ本に載ってたものです。

中身はいろいろあるようですが、今日のはパイナップルをたくさん入れました。昨日の夜、Q太郎パパが食べたパイナップルの残り物です。

Q太郎パパはしょっちゅうパイナップルを1つ丸ごと買ってきます。食べやすいように切って、バニラシュガーとラム酒をドボドボと入れて食べてますよ。
by Qtaro-mama | 2011-01-25 21:45 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15394668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miam_miam_miam at 2011-01-26 08:49 x
Q太郎ママさん、こんばんは。
グレープフルーツ、私も買うとすぐに実を取り出します。
食べたいときにすぐ食べられるようにしないと
なんだか食べ損ねちゃいますよね。
風邪予防、娘にもあげてみようと思います^v^
ビジーデーケーキというのは、忙しい日にぴったりのケーキ?
こういう焼きっぱなしのケーキが一番好きです♪
パイナップルならアイシングをかけても美味しそうですね^v^
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-26 21:38
>miam_miam_miamさん
おぉ、同じですね。先ほども3つ買ってきました。
グレープフルーツって、子供には苦そうなので、お嬢さんには、もしかしたらミカンの方が良いかな?一応、O次郎は好きみたいですが・・・。
ビジーデーケーキ、この名前から藤野さんのオリジナルなのかと思ってましたが、「busy day cake」で検索するとレシピが出て来るので元々こういうケーキがあるみたいですね。おっしゃる通り、忙しい日にも簡単に出来るケーキという意味のようです。今回はケンウッドシェフでやってみましたよ。
パイナップルにアイシング!全然思い付きませんでした。
Commented by マカロン at 2011-01-26 21:40 x
私も最近O次郎くんのようにクレモンティーヌを食べるようにしてます。年末インフルエンザにかかったので、あんなことにならないように。グレープフルーツむいておいておくっていいですね、うちもそうやってみようかな。

藤野さんのレシピって作ったことないんですけど、美味しそう、というよりママさんの写真の構図が料理本みたいなんですーー。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-27 06:15
>マカロンさん
インフルエンザ、高熱出ましたか?大変でしたね。我が家は一家で予防接種です。これから、またどんな病気がやってくるか分かりませんよね。義妹は現在、ガストロにかかってるそうです。ビタミンCをたくさん取って病気を寄せ付けないようにしましょうね。
藤野さんのは1冊だけレシピ本を持ってます。アーモンドプードルを使うレシピが多いなぁという気がします。上の写真はバタバタ撮りました。O次郎が近づいてきて、急いでる様子が写真に表れてると思います。
Commented by マカロン at 2011-01-27 19:14 x
高熱でましたーー。39度まであがりましたよ。しかも12/24に…(号泣)。でもクレモンティーヌも美味しいのと水みたいなのとありますよね。美味しいの見つけるのも結構大変で…。最近は食べることが大事と自分に言い聞かせてるときがあります(苦笑)
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-27 22:28
>マカロンさん
大人の39℃は本当に辛いです。寝るしかないですね。
みかんの当たり外れが多い話し、昨日書こうと思ってたところです。小さいのは結構美味しいような気がしますが、大きいのになると当たり外れが多いような・・・。
病気をすると「健康が一番」という事が身にしみて感じますよね。
それから、そちらに書かれてたことですが・・・Q太郎パパはランスにはしょっちゅう行ってるというか、1ヶ月に1回は必ずです。以前は車で、今はTGVで行ってますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。