モンパルナス

「des Gateaux et du Pain」のルリジューズ

月曜日になると、パンのようなものが作りたくなる。でも、前日からの汚れた食器の片付け、先週からの洗濯物などを後回しにしてパン作りを始めると、午後が結構ガタガタ。それで今日は、何も作らずにおやつを買いに行くことにしました。

でも月曜日って、パリでは閉まってるお店が結構多いのです。月曜に開いてて、気になってたところといえば、「des Gateaux et du Pain」。パンは何度か買ったことありますが、ケーキでの利用は初めてでした。

f0035251_2272315.jpg

ピーンと来るものがなくて、選ぶのに結構時間がかかってしまった。それで結局、今までに食べたことのない「ルリジューズ」をチョイス。

シュー生地がいまいちなのは気のせい?ルリジューズって、どこでもこんな感じですか?

塩キャラメルのクリームも美味しいけど・・・私には濃過ぎる〜。あと30%くらい濃度を薄めてくれたら完食出来たかも。濃いめが好きな人にはたまらない味かもしれません。

ここのパン屋さん、サンドイッチが売られてなくて、結構珍しいなぁと思ってしまう。もしかしたらパティスリーの方に力を入れてるから?とも思うけど、ケーキの種類自体はそんなに多いわけでもなかった。我が家からも決して遠くないけど、いまいち相性が悪くて残念。


f0035251_2275658.jpg

こちらは昨日の夜、Q太郎パパが作ってくれたもの。よく見ると、上の「ルリジューズ」に形が似てますね。

中身はマッシュルームをホワイトソースで調理したもの。古いタイプのフランス料理だそうで、最近、これを出してるレストランはあまりないだろうと言ってました。卵が付いてるのがフランス式だそうです。

f0035251_2284687.jpg

デザートに手作りのマンゴーアイス。

でも生クリームでアイスが見えませんね。最近、マンゴーが好きになったQ太郎のリクエスト。

出来立てのアイスは本当に美味しくて、冬でも定期的にアイスは作り続けてますよ。
by Qtaro-mama | 2011-01-24 22:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15389484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。