モンパルナス

2011年2回目の手作りガレットデロワ

f0035251_2234147.jpg

どこを間違えちゃったんでしょうか?

オーブンに入れて20分後くらいに台所に行ったら、こんなに膨らんでてビックリしました。

多分、最後の仕上げをダラダラやってしまい、生地がダレてしまったのでは?と推測。O次郎のご飯をあげながらだったので、しょうがなかったかなぁ。

中身はいつもクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)のみを入れてましたが、今回は正式なcreme frangipane(フランジパン)に挑戦。ノエルにQ太郎パパにプレゼントしたフィリップ・コンティシーニさんのレシピ本を参考にしました。フランジパンというのは、いわゆるカスタードクリームとアーモンドクリームを混ぜたもの。フィリップさんのは、それにラム酒がかなり多めに入ってます。

それで出来上がりを食べてみた感想は、私もQ太郎パパも、「いつものアーモンドクリームのみの方が好きかなぁ」でした。ガレットデロワって、食事の後に食べる事も多いので、お腹がいっぱいの時にこういうクリームだとちょっとしつこいかな?

ちなみにこれは、フランジパンに挑戦してみたくて作ったガレットデロワなので、フェーブは入ってません。そして昨日は、来年用のフェーブを既に仕入れておこうと、近所のパン屋さんに行ったのです。そしたら2ユーロのフェーブはもうなくなってました。今はケース付きの39ユーロのものしかないらしい。10個近く入ってたけど、私はそういう所に無駄使いするのは好きじゃないので、買いませんでした。

中身がアーモンドクリームのみだったら、とても簡単ですので、今年ガレットデロワを食べ過ぎてしまった皆さん、来年は手作りでどうですか?お店のより絶対美味しく出来ると思いますよ。
by Qtaro-mama | 2011-01-21 22:30 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15372929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kiki at 2011-01-22 03:55 x
膨らんでいても十分美しいです。おいしそう!ここ、アメリカでは日本やフランスのようにガレットデロワが知られていないので、当然お店で買うことができません。来年はがんばって作って、ご近所+友人を招いてガレットデロワパーティーでもして啓蒙しようかと。もしレシピのURLがあれば教えて下さい。何語でもいいです!
Commented by chinaloca at 2011-01-22 04:09
わあ、見た感じ焼き色がすごくおいしそうです〜。先に伺わないままリンクさせてしまいましたがhttp://chinaloca.exblog.jp/14770677/で、こちらのガレットデロワの記事でどうしても気になって日本で買って食べたお話を書きました。もとがどういうものか分からないですが、おいしかったです。あと、寝かせかたの本についてもhttp://chinaloca.exblog.jp/14774204/で紹介させていただきました。おかげさまで夜、寝られるようになりました。ありがとうございました。リンク貼らない方がよかったら(今更ですが)どうぞお知らせください。
Commented by ジョン太 at 2011-01-22 11:26 x
ちょっと膨らんだガレット・デ・ロワも美味しそうですね!
今年こそはとケーキ屋さんに出ていたものを食べました。
まずはどんな感じが食べてみてから手作りに挑戦しようかと。
アーモンドクリームもしつこくないくらいで美味しかったですが、
けっこうボリュームありますよね~(^^)。
それから、そのお店はフェーブを入れずに焼いて、後から入れる
ようにしてもらう・・って言うんですよ(^^;)。
お願いして入れて焼いてもらいましたが、いかにも日本って
感じでしたよ。詳しくはそのうち日記に載せますが~。
来年は私も手作りに挑戦してみようと思います!
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-22 21:57
>Kikiさん
ありがとうございます。来年は是非、ご家族、ご友人と楽しんでみて下さい。レシピはこちらのCUOCAさんのが分かりやすいかなと思います。
http://www.cuoca.com/library/event/2006GaletteDesRois/aboutit.html
基本的には、パイ生地を作って、アーモンドクリームを入れ形作るだけなのです。出来たら市販のパイシートではなく手作りされると美味しいと思います。甘さは意外と控えめですが、フェーブと入れたり、王冠を準備したりすると盛り上がる事間違いなしだと思いますよ。成功しますように!
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-22 22:01
> chinalocaさん
リンクの方、ありがとうございます。
ちょっとでも寝れるようになったと聞くとホッとします。参考になって良かったです。お仕事+育児だと、本当に体力勝負ですよね。自分が寝不足だと悪循環です。O次郎と月齢が変わらないので、お子さんの成長の様子、楽しみにさせて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-22 22:20
>ジョン太さん
初ガレットデロワですね。お子さんたち、喜ばれてましたか?
日本の売られてるケーキ屋さんのものは、平均してどこも美味しいのでは?と想像します。こちらのは当たり外れが多いような気がしますよ。そして結構、ボリュームありますよね。食事の後に食べる時は、しつこくないクリームが喜ばれます。
来年も王冠を用意して、ご家族で楽しめれば良いですね。今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。